学校ニュース
特別日課4時間でした。
学校では、特別日課4時間で、給食を食べて、13時に一斉下校でした。
午後は、下都賀地区の学習指導法研究会が実施されました。
しかし、コロナ禍により、各会場に出向くことはなく、リモートにより校内で受講しました。
校内読書週間⑥
今日は、休み時間に6年生、昼休みに5年生が読書スタンプラリーに参加してくれました。
読書週間は終わりになりますが、これからも、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでください。
校内読書週間⑤
前期多読賞(4月から9月までの間に図書室の本を多く借りて読んだ人)や読破賞(各学年の課題図書8冊を読み終わった人)に賞状を渡しました。おめでとうございます。10月から2月までの間で、後期多読賞を選びます。ぜひ、たくさんの本を読んでください。また、読破賞は、課題図書を読み終わった人全員に賞状がありますので、課題図書をまだ読み終わっていない人は、最後まで頑張りましょう。
今日は学年合同体育でした!!
難しい後ろ跳び関係の技の練習にも、一生懸命取り組むことができました。
二人で一つの縄を使う協力技にも挑戦。
難しい技でしたが、さすが4年生。息をぴったり合わせて、見事成功するペアが続出。
この調子で、さらに難易度の高い技にも挑戦していきます。
3年生、ヤオハン見学に行ってきました!
1組は店長さん、2組は次長さんに店内を案内していただきました。
普段見ることのできないバックヤードに子どもたちは大興奮でした。
お二人はとても優しく、たくさんの質問に答えてくださいました。
店内やバックヤードを見学した後には、それぞれのご家庭で頼まれてきた物を買いました。
お家の方のために、どこにあるのか商品を必死に探す姿がありました。
全員無事に、500円以内でお買い物を済ませることができました。
学校に帰ってきてからは、お世話になったヤオハンの皆様へお礼のお手紙を書きました。感謝の気持ちを込めて丁寧に書くことができました。
店長さんを始めとするヤオハン川原田店の皆さん、たいへんお世話になりました。
また、子どもたちは、11月の校外学習も楽しみにしている様子でした。
2年生PTA親子ふれあい活動
校内読書週間④
お昼の放送では、〇✕クイズを2問出しました。1問は「グレッグのダメ日記」からの問題、もう1問は、吹上小図書室で貸出数の多い本についての問題でした。(吹上小で一番借りられている本は、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の1巻です。)
今日の読書スタンプラリーには、3年生と4年生が参加しました。担任の先生も一緒に読書スタンプラリーに参加してくれました。
校内読書週間③
昇降口には、クラスの代表に選ばれた標語やキャッチフレーズが掲示されていますので、ぜひ見てください。
校内読書週間②
朝の活動の時間には、先生方によるシャッフル読み聞かせをしました。校長先生や教頭先生をはじめ、先生方がそれぞれのクラスに分かれて読み聞かせをしました。子どもたちは、どんな本を読んでもらえるのかワクワクしながら、夢中で聞いていました。
読書スタンプラリーは、2年生が参加しました。
スタンプを4つ集めて図書室に。とても嬉しそうです!!
校内読書週間スタート
17日(毎月第3日曜日)は、『うちどくの日』でした。家の人と一緒に本を読むことができるので、子どもたちは『うちどくの日』を楽しみにしています。ご協力、ありがとうございます。
読書週間中は、図書委員会の児童を中心に様々な活動を企画しています。
お昼の放送では、読書週間についてのお知らせを放送しました。
昼休みには、『読書スタンプラリー』を実施しています。学年ごとに、参加する日を決めて実施しています。今日は、1年生が参加してくれました。それぞれの場所でクイズに答えると、図書委員のお兄さん、お姉さんがスタンプを押してくれました。スタンプを4つ全部集めて図書室までカードを届けると、図書委員が作成したしおりがもらえます。みんな嬉しそうに、スタンプの集まったカードを図書室まで届けてくれました。
朝の時間には、担任の先生に読み聞かせをしてもらったり、15分間じっくり読書活動に取り組んだりしています。
学力向上コーディネーター訪問。
10月も半ばを迎え、本格的な秋の到来を肌で感じられるようになってきました。
学校では、1~3年生の下校の後、県学力向上コーディネーターにご来校いただき、11月19日(金)の研究授業に向けた指導案検討や教材を確認する研修が行われました。
下学年ブロックの協力体制の下、着々と準備が進められていることに称賛をいただきました。
太平少年自然の家に行きました!!
午前中は、1組が杉板焼き、2組が小枝のマスコット作りです。
午後は活動交代。1組が小枝のマスコット作り、2組が杉板焼きを行いました。
あいにくの雨天のため大中寺訪問はできませんでしたが、寒空に負けない4年生58人全員の笑顔あふれる楽しい一日になりました。
保護者の皆様、お忙しい中、お子さんの送迎にご協力いただき、ありがとうございました。今回の校外学習での学びを生かし、今後の学校生活を充実させていきます。
1・2年生活科校外学習。
学校では、1・2年生が、生活科校外学習として、バス4台に分乗してなかがわ水遊園に出掛けました。
1・2年混合の班を作り、2年生が1年生をリードしながら活動しました。
お魚研究室でアメリカザリガニの観察をしたり、水族館を見学したりしました。
小雨が降っていたので、芝生広場のドームテント内でお弁当を食べたり、園内を散策したりして過ごしました。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらも、1・2年生が協力して活動できた楽しい思い出の一日となりました。
部活動が始まりました。
学校では、放課後、陸上とコーラスの部活動が始まりました。
11月16日(火)までの期間、月・火・木曜日の放課後に活動する予定です。
4年学級活動&PTA交通安全標語掲示。
学校では、5校時に、4年2組で、「性」について考える学級活動の授業が行われました。
4つの性について理解したり、自分の性について考えることを通して、自分らしさを大切にすることを学びました。
また、放課後には、PTA交通安全委員会と本部役員、教職員が協働して、児童が考えた交通安全標語を、校庭南側のフェンスの掲示板に貼り付ける作業を行いました。
それぞれの標語を合い言葉に、今年度も交通事故ゼロで過ごせることを願っています。お世話になりました。
新採教員の正式訪問。
学校では、午前中、新採教員の正式採用のための訪問がありました。
県教委下都賀教育事務所と市教委から2名にご来校いただき、学校長との面談や新採教員の授業参観、諸表簿等の検閲、新採指導教員や新採教員本人との面談などを行いました。
参観授業では、算数の「はかり方の工夫」の学習に、いきいきと取り組む子どもたちと新採教員の関わりの様子を参観していただきました。
養護実習最終日。
学校では、9月13日から始まった15日間の養護実習の最終日を迎え、子どもたちにはお昼の放送で、教職員には、放課後、挨拶がありました。
養護教諭になる夢を実現できることを願っています。
通常日課(相談日課)に戻りました。
新型コロナウイルス感染拡大に対する国の緊急事態宣言は解除されたものの、県のまん延防止等重点措置地域に指定された中で、通常日課が再開されました。
本校は、教育相談を行う相談日課ではありますが、特別日課よりは、ゆとりがあり、休み時間や昼休みを過ごしたり、委員会の当番活動などをしっかりと行ったりすることができました。
時間差引き渡し下校&教育実習終了挨拶。
子どもたちは、それぞれ、風雨対策をして無事に登校できました。
しかし、予報どおり、台風が近づくにつれて風雨が強まり、安全に帰宅させるために、帰りは、時間差引き渡し下校を行いました。
学年ごとに迎えの時間帯を設定して、それに合わせて家族に迎えに来ていただきました。
お陰様で、全員が、安全に、帰宅や学童保育への移動を完了することができました。
放課後には、3週間の教育実習を終えた実習生からの挨拶がありました。
実習を通して小学校教育のよさを実感し、将来は、小学校の先生を目指したいとの言葉に、教職員一同で、激励と慰労の大きな拍手を贈りました。
教育実習生授業&慰労茶話会。
学校では、4校時に、教育実習生による5年算数の授業が行われました。
分母が異なる分数のたし算の計算の仕方を考える学習でした。
また、放課後には、3週間の教育・養護実習の慰労を兼ねて、職員室で茶話会を開催しました。
それぞれの感想の中で、この実習期間の経験が、将来の職業に結び付く話を聞くことができて、とても嬉しい気持ちになりました。
2年生は、手あらい授業を実施しました!
汚れに見立てたクリーム(箱の中で白く光る)を塗り、30秒間石けんを付けて手洗いしました。その後、ブルーのLEDライトの箱の中に手を入れると、洗えていない部分が白く光り、自分の手洗いのできなかった部分が理解できました。
今までも感染症の予防には、一番手洗いが効果的なのは理解していました。さらに、今日の授業を通して、手洗いの大切さを再確認できたと思います。
養護教諭が授業をしました!
体の外側の変化を学習後、内側に起こる変化を学びました。卵巣、卵子、精巣、精子・・・難しい言葉がたくさんでてきました。写真の教材で説明しました。
もうすぐおとずれる自分の体の変化について、真剣な眼差しで学習していました。
ご家庭でも話題にしていただき、共有をよろしくお願いします。
1年生校外学習。
学校では、2校時から4校時に掛けて、1年生が運動公園で、「秋さがし」の学習に取り組んできました。
バッタやトンボの仲間を見つけて追い掛けたり、落ち葉や木の実を拾って集めたりして、秋の自然をたくさん見つけることができました。
交通安全教室がありました!!
吹上駐在所の佐藤さん、栃木警察署の佐々木さんを講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。2時間目に1、2年生、3時間目に3、4年生、4時間目に5、6年生と、人数を減らし、感染症対策を講じての教室です。
佐藤さんには、交通標識の意味や、横断時の注意点を教えていただきました。自転車は車両の仲間であること、自転車歩道通行可の標識の意味など、新たにたくさんのことを学ました。
佐々木さんには、自転車の乗り方を教えていただきました。左から乗り降りすること、「ブタハシャベル(ブレーキ、タイヤ、反射板、車体、ベル)」という点検の合言葉を教えていただきました。
今日の教室を受けて、「事故に遭わない、事故を起こさない」という気持ちを強くすることができました。これからも安全に登下校していきたいです。
佐藤さん、佐々木さん、お忙しい中ご指導くださり、ありがとうございました。
5年雲の観察&4年学級活動。
学校では、理科の時間に、校庭で、5年生が雲の観察をしました。
各自のタブレットで雲の画像を一定の時間ごとに撮影して、ノートに記録して、雲の動きや形の変化を観察しました。
また、6校時には、4年生が学級活動の時間に、「クラスをよりよく」をテーマに話合いやロールプレイ体験を通して、クラスの問題点を共有したり、解決策を考えたりしました。
一斉下校&学校課題研修。
学校では、45分間授業の特別日課に位置付けた休み時間や昼休みになると、子どもたちが外に飛び出してきて、校庭で羽を伸ばして過ごす様子が見られます。感染防止対策として、マスクを着用したり、手洗い・うがいをしたりしながら過ごしています。
また、本日は水曜日であるため、全校が5校時で終了して一斉下校を行いました。
校庭に集合した後、地区担当教員と共に、朝の登校の様子の振り返りをしています。
反省点がある場合は、子どもたちと改善策を考え、生かすように指導しています。
さらに、一斉下校後は、学校課題研修を行いました。
先週の要請訪問の振り返りをしたり、ご指導していただいた点を第2回要請訪問にどのように生かすかなどについて話し合いを行いました。
5年金銭教育&中秋の名月。
シルバーウィークの三連休明けでしたが、子どもたちは元気に登校して、45分授業の特別日課を過ごしていました。
5・6校時には、金融広報アドバイザーにご来校いただき、5年の各クラスで、金融教育を実施していただきました。
貨幣に関するクイズから始まり、金融や流通について、そして、お金の大切さについて分かりやすく説明をしていただきました。
また、今日は、旧暦の8月15日、中秋の名月(お月見)の日です。
給食には、お月見クレープが、デザートとして提供されました。
校舎の北通用口を出ると、体育館の左側の東の空に、くっきりとした満月が輝いていました。
キン・ギンの花?
第2学期も三週目の終わりを迎え、早くも九月の半ばとなりました。
校庭では、キン・ギンの花が咲き誇り、心地よい香を漂わせています。
キンの花はキンモクセイ。
そして、ギンの花はギンモクセイ。
校庭の南東部と南西部にある初秋に花を咲かせる樹木です。
就学時健康診断。
学校では、午後、来年度入学予定の園児と保護者が来校して、各学校医様のご協力の下、健康診断等を行いました。
小学校の雰囲気に、緊張していたり、少し興奮気味であったりする様子が見られました。
現時点では、53名が入学予定です。
学校課題授業研究会。
学校では、午後、学校課題授業研究会を、市教委の指導主事に指導・助言者としてご来校いただいて実施しました。
授業は、6年2組国語「やまなし」を題材に、宮沢賢治が「やまなし」と題名を付けた理由を考え、
友達との交流を通して深めていくことが目標でした。
児童が一斉下校した後は、理科室で研究協議や発表を行ったり、
参観者同士の意見交換を交えながら、指導・講評をいただいたりしました。
教員の授業力向上を図るための充実した時間を過ごすことができました。
6年 花の苗植え作業。
学校では、6年生が、ペチュニアの苗をプランターに植える作業を行いました。
これは、来年開催予定の「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の会場を飾るためのプレ作業として、栃木市から依頼されたものです。
プランター一つ一つには、子どもたちの手書きのメッセージも書かれています。
先日終了した、東京オリンピック・パラリンピックでの選手たちの活躍に引き続き、各都道府県から選ばれた選手たちが躍動する姿を応援できる日が楽しみです。
教育・養護実習開始。
新型コロナウイルス感染拡大状況から、緊急事態宣言が30日(木)まで延期された中、子どもたちは、朝、体調チェックをした上で、マスクを着用しながら登校しました。
学校では、短縮日課を継続し、横割り清掃などに取り組みながら、通常より1時間程度早く下校しています。
また、本日から、約3週間、本校の卒業生である2名が、母校で教育実習・養護実習を始めました。
教員や養護教諭の業務をしっかりと学び、将来に生かしてもらえることを期待しています。
2つの授業。
学校では、ある2つの授業が行われました。
一つ目は、新採教員正式採用のための訪問に向けた、市教委による事前訪問の授業でした。
円の中心の見つけ方を子ども一人一人が考え、隣同士で確認し合ったり、
全体に発表したりする様子が見られました。
また、もう一つは、15日(水)に予定している学校課題要請訪問に向けたプレ授業です。
物語文の学習の流れと学習してきたことが教室中に掲示され、
いよいよ、題名を付けた作者の意図について追求する場面でした。
子どもたちは、物語文の中から、それが象徴されている部分を見つけ、自分の考えをまとめていました。
マイクロソフトチームス接続確認②。
学校では、下校時刻を早めるための短縮日課に慣れてきたものの、慌ただしい日々を過ごしています。
児童が下校した後の16時30分より、持ち帰っているタブレットによるマイクロチームスへの接続確認の2回目を実施しました。
教職員も、セッティングに慣れてきて、手際よく準備をして待つことができました。
すると、あちらこちらで、接続してきた子どもたちと合図し合う様子が見られました。
マイクロソフトチームスの接続確認。
本日は、タブレットと充電器を持ち帰り、各家庭から、マイクロソフトチームス(MicrosoftTeams)の接続確認をしていただきました。
学校では、校長室に各学級担任のタブレットをセッティングして、チームスを起動させました。
校長の吹き出し付き画面が見られたら、接続できたこととして退出してもらいました。
早速、午後4時30分に接続できた児童と画面越しに合図をする場面もありました。
短縮日課&給食開始。
学校では、第2学期の二週目となり、短縮日課を組みながら、午後の授業を行い、各学年とも、通常より1時間程度早く下校しました。
さらに、待ちに待った給食の提供も始まり、子どもたちは、前向きの黙食ながら、久し振りの給食を味わうことができました。
タブレット持ち帰り。
第2学期の第1週が終わりました。
ご家庭における感染防止対策の徹底のお陰で、子どもたちは、落ち着いた3日間を過ごすことができました。ありがとうございました。
学校では、タブレット持ち帰りに向けて、今日も、操作方法や模擬体験をしました。
そうした上で、いよいよ、本日、ランドセルに入れて、全員がタブレットを持ち帰りました。
ご家庭においては、Wi-Fiの接続確認やeライブラリのログイン確認を行っていただき、6日(月)に報告をよろしくお願いします。
タブレット学習の様子。
午前中授業2日目の学校では、多くの学年で、タブレットを利用する授業が行われていました。
家庭への持ち帰りを3日(金)に予定している中、家庭と学校を結ぶためのTeamsを立ち上げて、教室内や他の教室と会話をしたり、
eライブラリにログインして内容を確認したりしました。
明日、家庭に持ち帰りますので、Wi-Fiの接続や、eライブラリのログインの確認をよろしくお願いします。
第2学期始業式&タブレット研修。
42日間の夏休みを終えた学校は、久し振りに登校してきた子どもたちの活気が満ちあふれていました。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、昇降口で体調チェックを行った後、Zoomを使ったリモート始業式を行いました。
始めに、2・4・6年の代表児童が、2学期の抱負の作文を発表しました。
次に、校長から、3つの力(自分の命を自分で守る力・進んであいさつする力・自分の考えや思いを伝える力)をしっかりと身に付けて、実践できるように努力することと、感染症対策として、3つの実践目標(体調チェック・手洗い・マスク着用)を提示しました。
コロナ禍ではありますが、充実した2学期となることを願っています。
その後は、各学級において、夏休みの振り返りや2学期の組織づくり、タブレットの使い方の再確認などを行って過ごしました。
児童が一斉下校した後の午後は、打合せを行った後、教職員のタブレット研修を行いました。
児童に指導することや、家庭に持ち帰って接続することを想定して、教師用と児童用のタブレットを操作しながら演習を行いました。
この研修を生かして、明日、子どもたちとタブレット操作を、さらに勧めていきたいと思います。
職員研修&夏休み作品整理。
学校では、教職員が出勤して、午前中は、学校課題研修として、指導案検討や教材作成を行いました。
また、午後には、提出していただいた夏休みの作品の確認や出品準備を行いました。
作文やポスター、習字や工作など、素晴らしい作品がたくさんありました。
<旧給食調理場跡整地工事>
旧給食調理場解体工事&夏休み作品提出①。
8月に入って解体が始まった旧給食調理場は、撤去が完全に済みました。
今後は、駐車スペースにするための整地が始まります。
学校では、本日から、夏休み作品提出期間(25日まで)が始まりました。
感染症拡大防止対策として、提出場所を変更した昇降口の机の上や籠の中には、子どもたちが取り組んだ工作や作文、絵画や習字の作品が提出され始めました。
旧給食調理場解体工事&作品提出場所等の変更準備。
校舎の北側では、今日も、旧給食調理場の解体工事が進められています。
学校では、栃木県に、国から緊急事態宣言が発令されたことに伴い、来週(23日~25日)に予定している夏休み作品提出場所等を変更する作業を行いました。
職員室前廊下を提出場所に予定したものを、密を回避するため、昇降口に移動しました。
東京オリンピックコーナー&カマキリ3ポーズ。
校内では、8日に閉幕した東京オリンピックの新聞記事を切り貼りした振り返りコーナーが設置されています。
東京パラリンピックでの日本代表選手の活躍も楽しみです。
<学校の生き物たち紹介>
アメリカシロヒトリの幼虫が孵化したソメイヨシノの枝を落としたところ、警戒ポーズを取るハラビロカマキリに出会いました。
学校では、昨日で研修等を終え、明日から16日まで、学校閉庁期間となります。
校内研修を実施しました。
学校では、午後、3つの校内研修等を実施しました。
始めに、道徳教育に関する出張報告を通して、捉え方や授業づくりのポイント、評価方法などについて確認しました
次に、新学習指導要領に則った学習評価方法や記録表の確認と共通理解を図りました。
最後に、下・上学年に分かれて、2学期に予定している研究授業の指導案検討を行いました。
リモート研修&旧給食調理場解体状況。
今日は、朝から残暑が厳しく、真っ青な夏空の中、肌を刺すような強い日差しが照り付ける一日でした。
新型コロナウイルス感染状況に対して、県や市が緊急事態宣言を発出したことに伴い、数多くの研修会がリモートで行われるようになり、学校では、午前中、2つの研修をリモートで受講する教職員の様子が見られました。
<旧給食調理場の解体工事の様子>
ヒマワリの種の捕食者判明!
学校は、研修等は設定されておらず、自由出勤日でした。
<学校の生き物たち紹介>
今朝、東通路に咲く花々の水やりに向かうとき、7月下旬からの謎(たくさんの種を実らせたヒマワリの周りに、種のからが散らばっている原因)が解明されました。
スズメと同じくらいの大きさのカワラヒワ数羽が、ヒマワリの種をついばんでいたのです。
校内研修 ~SC、学力向上、GIGAスクール~
①SCによる研修「先生方のストレスマネジメント」
多くのアクティビティを入れながらの研修でした。
いざという時に冷静になれるために、色々な方法を学びました。
また、自分がどのような特徴が見られるかもアンケートを通して確認しました。
②学力向上研修
「とちぎっ子学習状況調査」の結果を基に、分析を行いました。
学校としてどんな具体策が挙げられるかについて考えました。
③情報教育研修(タブレット端末)
「MetaMoJi Classroom」を使った研修を行いました。
2学期、どんな学習で効率的に活用できそうか、子どもの目線から考えました。
2学期に学校生活で生かせる部分を生かしていきたいと思います。
小中一貫教育吹上ブロック研修会。
学校では、午後、小中一貫教育吹上ブロックの研修を行いました。
本来であれば、一堂に会して、合同研修や各部会を実施するところでしたが、コロナ禍の感染拡大防止策として、各学校で、部会ごとの教室に分かれて、タブレットのTeamsを利用して情報交換を行いました。
同時に、校長・教頭は、千塚小に集まり、人権教育(LGBT関連)の協議を行いました。
個人面談&作品提出準備。
学校では、個人面談の予備日の日程を実施しました。
また、8月23~25日の作品提出に向けた提出場所の準備も行いました。
職員室前の廊下に並んだ机に、クラスごとの提出かごが置いてありますので、作文や絵画を分けて入れてください。
暑い日が続きますが、計画的に取り組んでいきましょう!
備品整理&校内研修。
今日は、朝から蒸し暑い一日でした。
そのような中、学校では、午前中、各教科・領域に分かれて備品整理を行いました。
また、午後の前半は、教育実践計画の1学期の振り返りを2つのグループに分かれて行ったり、
後半には、9月と11月に行われる学校課題授業研究会に向けた指導案の検討を、下学年と上学年に分かれて行ったりしました。
<旧給食調理場解体工事の様子>