学校ニュース

2023年2月の記事一覧

赤絨毯敷き&今日の給食。

 今朝は、澄み切った青空が広がる下、肌寒さを感じる中での登校でした。

 学校運営協議会では、放課後、卒業式会場づくりの一つとして、体育館に赤絨毯を敷く作業を行いました。

 さらに、練習における汚れや破損を防ぐために、その上に新聞紙を敷きました。

   

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・ビーフカレー・野菜とかまぼこのソテー・ヨーグルト和え

体育館ワックスがけ&今日の給食。

 今朝は、肌寒さを感じる曇り空の下での登校でした。

 学校運営協議会では、5年生が、6年生にお世話になってきたことへの感謝の気持ちを込めて、体育館の床掃除とワックスがけを行いました。

<今日の給食> ご飯・牛乳・ヤムニョムキチン・チョレギサラダ・五目スープ

2年生「わたしのたんじょう」の授業を実施しました。

 自分の命は、お母さんから「卵」を、お父さんから「命のもと」をもらい、280日かけて成長します。

 画用紙に針先で穴をあけた大きさが命の始まりだと分かると驚いている様子でした。

 誕生が近い、お腹の様子の説明からは、へその緒とおへそのなぞが?理解できました。

 今日の学習からは、自分が待ち望まれて生まれてきたことや周囲の人たちがみんな喜んでくれたことなど、感動する授業を実施することができました。

 保護者の方には、愛情があふれでるお手紙の作成、ありがとうございました。ぜひご家庭では、お子さんが誕生した時のエピソードを話してあげてください。

   

今日の給食&春の予感。

 今朝は、青空が広がり、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、子どもたちが、校庭で、久し振りのロング昼休みを満喫していました。

 

<春の予感)

 1年教室前の花壇で、ネモフィラとカンシロギク(ノースポール)が、可憐な花を咲かせ始めました。

   

<今日の給食> チーズパン・牛乳・鶏肉と野菜のトマト煮・ジャーマンポテトサラダ・イチゴ

吹上・寺尾合同特別支援学級卒業生を送る会&今日の給食。

 今朝は、青空が広がる下、冷たい風が吹く中での登校でした。

 午前中、吹上中学校体育館を会場に、吹上・寺尾合同特別支援学級卒業生を送る会が開催されました。

 小・中学校を卒業する児童・生徒の良いところや今後の目標などを紹介したり、記念品を贈呈したりしました。

 

 その後、4つのグループに分かれて、ピンポン玉はこびリレーやポーズ合わせなどを楽しみながら、中学生や他校児童との交流を深めました。

 

<今日の給食> チャーハン・牛乳・揚げ餃子・中華和え・ワンタンスープ・フルーツ杏仁風プリン

PTA総務・理事合同会議&今日の給食。

 今朝は、青空が広がっていた分、冷え込みが厳しい中での登校でした。

 学校では、午後、体育館において、PTA総務・理事合同会議を開催しました。

  

 今年度のPTA活動を振り返り、来年度への申し送り事項を確認しました。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・焼き鳥風煮・切り干し大根のごま和え・かぶの味噌汁

読み聞かせ(最終)&氷柱&今日の給食。

 今朝は、風はなかったものの、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、朝の活動の時間に、今年度最後の読み聞かせが、4~6年の各教室で行われました。

     

 コロナ禍で中断していた「読み聞かせ」も、今年度の2学期から再開することができて、早くも半年が経ってしまいました。ご尽力いただいた地域コーディネーターさんや読み聞かせボランティアの皆さん、子どもたちの情操教育の一助として、大変お世話になり、ありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

<学校の珍一景> 今朝の厳しい冷え込みが造り出した、昇降口前の水道で発見した光景です。

    

<今日の給食> ご飯・牛乳・おでん・ごぼうサラダ・栃木市産納豆・ポンカン

表彰・校長講話&今日の給食。

 今朝は、青空が広がっていたものの、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、2校時終了後、校長室からのオンラインで表彰と校長講話を行いました。

 今回の表彰項目は、「新聞を読んで」感想文コンクール・「ご飯と私」作文コンクール・下都賀地区・栃木県理科研究展覧会・給食週間表彰・下野教育美術展でした。

 受賞した児童の皆さん、おめでとうございます。

 その後、校長より、第3学期の残りの日数クイズをしたり、第3学期の折り返しに当たり、目標を振り返って実践状況を確認することを勧めたりする話をしました。

 最後に「感謝」という言葉と言動についての話をして、残りの日々を、感謝の気持ちを表しながら、お互いに心地よく過ごせることを願いました。

 

<今日の給食> はちみつパン・牛乳・モロのケチャップソース・海藻サラダ・春雨スープ・焼きプリンタルト