学校ニュース

2017年4月の記事一覧

5年生大活躍!

今日は、1年生を迎える会がありました。
5年生は、プレゼントの王冠を事前に作成してプレゼントしたり、1年生が入場するときに花のアーチでお迎えしたりと大活躍でした。
      

各クラスでは、1年生が楽しめるようにと一生懸命ミッション(ゲーム)を考え、両クラスとも大盛り上がりでした。(1組:Sasuke、2組:もぐらたたき)
 

1年生に優しくルールを説明している姿や学校のために一生懸命働いている姿はとても頼もしく見えました。これからの活躍も楽しみです。

楽しかった1年生を迎える会

 2、3時間目に、1年生を迎える会が開かれました。体育館では、手作りの王冠やポシェットをプレゼントされた後、同じ縦割り班の上級生から名前や好きなものについて書かれた名刺カードをもらいました。その後は、班ごとにいろいろな教室をまわり、各クラスで準備されたミッションを楽しみました。初めは緊張した様子も見られた1年生でしたが、工夫された楽しいミッションに取り組むことで、笑顔がいっぱいに変わりました。みんなとってもうれしかったようです。
 1年生のために頑張ってくれた上級生に「ありがとう」の気持ちを忘れずに、これからまた学校生活をがんばっていきましょう。
         

部活動が始まりました ①  

  24日から、課外活動が始まりました。陸上部とコーラス部の活動です。
  家庭訪問も始まったため、今は3時までの活動です。陸上部は、昨年もお世話になった、地域の指導者の方にご指導いただいています。長年、陸上のご指導の経験のある先生で、陸上のプロです。子どもたちも意欲的に取り組んでいます。暑くなってきますが、体調に気を付けながら頑張ります。
    

毎日水やりをがんばっています

 授業参観の時、保護者の方にご協力いただきながら花の種をまきました。今年は、あさがお、マリーゴールド、ミニひまわり、ふうせんかずら、ほうせんか、おくらの中から自分で一つ選び、育てています。毎朝水やりをして世話をしていると、早いものはもう芽が出てきました。今後の成長が楽しみです。
 
  

楽しみです、1年生を迎える会

  明後日、児童会主催の1年生を迎える会があります。各学級で、1年生を楽しませようといろいろな企画をねり、準備をすすめています。
 今日は、計画委員の児童が進行の練習をし、6年生が、体育館の飾り付けをしてくれました。
 どんな会になるのか、明後日が楽しみです。
   

 過ごしやすい季節、校庭に咲いている花たちを見てみます。
  
チューリップ                 ドウダン                ハナミズキ

  
                  パンジー

  
 ヤエザクラ                 シバザクラ              菜の花

新人さん紹介②

 今日は、主に低学年の支援担当の栁田 文先生を紹介します。
海外青年協力隊で2年間、ネパールで活動されました。英語、ネパール語を話すことができるバイリンガル女史です。先生にお話を聞きました。
(Q)吹上小の印象は?
(A)先生たちが仲良し/上級生が下級生の面倒をよく見る/朝、昇降口でのあいさつが元気
(Q)抱負、自己PRを
(A)吹上小の皆さんたち、子どもたちにいろいろなことを教えてもらい、頑張りたいです。
  英語が得意です。いっしょに勉強しましょう。

新人さん紹介①

 4月から本校に勤務になった職員を紹介します。今日はそのうちの一人目、吉川正宏先生です。わかば学級を担任します。背が高く、体格のいい男子です。よろしくお願いします。 
(Q)吹上小の印象は?
(A)みんな明るく、素直な子ですね。
(Q)得意なこと、不得意なことは?
(A)ストリートダンスが得意です。ピアノが弾けないなど音楽が苦手です。
(Q)やりたいことなど抱負は?
(A)早く吹小に慣れて、力になりたいです。プライベートでは塩湖に旅行に行って、絶景と言われる景色を見たいです。アルゼンチンだったかな。

初めての授業参観、PTA総会がありました

 19日、今年度初めての授業参観と、PTA総会、学年懇談会がありました。新しい学級で、新しい担任との授業を、多くの方が参観してくださいました。入学してまだ1週間の1年生も、楽しく授業に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。
  
 その後、PTA総会がありました。総会に入る前に、長年交通指導員さんとしてお務めいただき、今年度おやめになった方に、PTAから感謝状を贈りました。長年のご尽力に深く感謝いたします。
 
 その後、多くの出席者の皆様の御協力で、議事もスムーズに進行しました。旧役員の皆様、これまでたいへんお世話になりました。新役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。
  
 総会終了後、保護者の皆様は、学年懇談会です。学年の経営方針を担任から聞いたり、PTAの学年研修テーマを決めたりしました。
 校長室では、前会長さんの掲額式を行いました。すてきな写真ができあがりました。
 
 夜は、歓送迎会も行われました。
 忙しい1日でしたが、1年のよいスタートがきれました。皆様たいへんお世話になりました。

学力テストの実施

 今日は全国一斉に、中学3年生と、小学6年生を対象に学力・学習状況調査が行われました。また、栃木県では、4・5年生を対象にとちぎっ子学習状況調査が行われました。去年1年間の取り組みが問われます。