学校ニュース

2019年9月の記事一覧

6年生 ナップザックを作ってます!

 6年生は家庭科で、「思い出を形に生活に 役立つ布製品」という学習をしています。その学習で、ミシンを使ってナップザックを作っています。5年生で習ったミシンの使い方を思い出しながら、友達と協力して作成しています。
      
できあがったナップザックは、11月のいとひば祭で展示する予定です。

とちぎ海浜自然の家に行ってきました!!


 9月18日、19日、20日と3日間、とちぎ海浜自然の家に行ってきました。
 一日目は花王株式会社鹿島工場で洗剤の実験をしたり、泡立ちの実験をしたり、花王工場専用の港を見たりしました。お昼は港公園に行き、展望台に登りました。高い所から鹿島港の景色を見ることができて、とても気持ちが良かったです。その後自然の家に行って館内ウォークラリーをしました。班のみんなと協力してできました。食事もおいしくいただきました。夜は海の図書館で本を読んだり、魚を見たりしました。
 二日目は、野外料理で海鮮力うどんを作りました。上手に火をおこすことができて褒められました。うどんもとてもおいしかったです。午後は砂浜活動でした。波と鬼ごっこをしたり、ビーチフラッグをしたり、砂の造形をしたりしました。夜は千塚小と一緒にナイトハイキングをしました。夜の海は昼間とは違う雰囲気でした。
 三日目は、海浜ウォークラリーをしました。広い敷地内を、班のみんなと協力しながら歩きました。
 三日間天候にも恵まれ、元気に過ごすことができました。学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

1・2年校外学習 ぐんま昆虫の森


1、2年生が生活科校外学習に行ってきました。
バスに乗ってぐんま昆虫の森へ。
バッタやカブトムシの幼虫、キアゲハなどたくさんの昆虫がいました。
はじめは触ることに抵抗があった子どもたちも、触ってみると「気持ちいい!」と言いながら、楽しく昆虫とふれあうことができたようです。
 
 

 

4年保健授業「思春期に起こる変化」

 保健授業「思春期に起こる変化~体の内側の変化」を実施しました。
 大人の体になると、女子は初経、男子は精通を迎え、体が変化することや人によって迎える時期が違うことを学習しました。初めて聞く言葉(卵子、卵巣、精子、精巣など)もあり少し難しかったかもしれません。ご家庭でもお子さんから授業の話を聞いてみてください。

避難訓練【地震・煙体験】

昨日9/24(火)に避難訓練を行いました。
地震による火災を想定して避難訓練を行いました。
児童の避難と共に職員の対応に関しても確認をしました。

訓練後は煙体験と起震車による地震体験を行いました。
   

3年生  タグラグビー

 3年生は、9月20日(金)の二校時に、吹上ブレイブライオンズ(タグラグビークラブ)の代表者の小平様を講師にお迎えして、タグラグビーを教えていただきました。10月に行う親子ふれあい学習に向けての事前練習です。
  
ベルトのつけ方や、タグのとり方などを教わりました。友達と協力して、タグをつけ合う姿が見られました。
  
色別対抗でタグを取り合うおにごっこをしました。時間いっぱい、全力でタグを取り合い、とても楽しそうでした。
  
ゲーム後には、輪になってチームトークを行い、チームごとに次のゲームに向けて作戦を立て、仲良く話合いをしました。
  
ラグビーボールのパスもチーム内で行いました。下からラグビーボールを投げ、声を掛け合いながら、パスを楽しんでいました。
    
 子どもたちは、ルールを守り、仲良く楽しく活動することができました。10月1日(火)の親子ふれあい学習も充実した時間となると良いと思います。
 小平様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年親子ふれあい学習

 昨日、1年生の親子ふれあい学習がありました。体育館で、親子で風船運びリレーや新聞乗りゲームなどをしました。
    
 運動をした後は、親子一緒に給食を食べました。給食当番や準備の様子から、成長した姿を見ていただくことができました。
 
 給食後には、学校栄養士の佐々木先生から学校給食についての話をしていただきました。

 短い時間でしたが、子どもたちはお家の方を独り占めでき、楽しそうに活動することができました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

9月表彰

9/17(火)昼休みの時間に表彰が行われました。
たくさんの児童が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
ーーーーー    表彰名 一覧    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・令和元年度 第54回栃木市小学校水泳交換会
 女子25m自由形 1位   
 男子25mバタフライ 1位   
 女子25mバタフライ 1位   
 女子25m平泳ぎ 1位   
 男子100m平泳ぎ 2位   
 女子50mバタフライ 2位   
 男子25m自由形 2位   
 男子25m自由形 4位   
 女子100m自由形 5位   
 男子100m平泳ぎ 5位   
 男子50m自由形 5位   
 女子50m自由形 5位   
 男子50mバタフライ 5位   
 女子50m背泳ぎ 5位   
 男子50m平泳ぎ 5位   
 女子50m平泳ぎ 5位   
 男子100m自由形 6位   
 女子100m自由形 6位   
 男子50m背泳ぎ 6位   
 女子50mバタフライ 7位   
 男子50m背泳ぎ 7位   
 女子25m背泳ぎ 7位   
 女子4×25mリレー 1位   
 男子4×25mリレー 3位   
 市の部男女混合4×100mリレー  第2位

・第2回栃木県小学校陸上競技大会      
 男子1000m第4位   
 
・チームとちぎジュニア選手認定証      
               2名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   
 

1,2年生顔合わせ

 9月27日の校外学習に向けて、1・2年生で顔合わせをしました。
 
 班の人と集まって自己紹介をしたり、班のめあてを考えたりしました。
  
 来週の校外学習を楽しく過ごすことができるよう、子どもたちはみんな、真剣に活動していました。この後も何度か1,2年生で集まることになります。班の人の名前を早く覚えて、充実した校外学習になるといいですね。

プール納め

 9月13日の業間に、プール納めを行いました。代表児童による作文発表のあと、7月に行われた水泳交歓会の入賞者による模範水泳を行いました。
   
 今年は7月に雨が多く、昨年よりも水泳の回数が減ってしまいましたが、みんな自分の目標に向かって頑張ることができたようです。来年度の水泳も頑張ってほしいです。