学校ニュース

2021年3月の記事一覧

学校 令和2年度修了式がありました。

 今日の1時間目に、表彰式と令和2年度修了式がありました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、校庭での実施です。晴れ空の下、1年生から5年生の児童が、間隔を空けて校庭に集まりました。
 修了式では、各学級の代表児童が修了証を受け取りました。どの学級も元気よく返事をすることができており、大変立派でした。
    
 その後、1・3・5年生の代表児童が、頑張ったことなどの作文を発表しました。
     
 明日から春休みです。次に子どもたちの顔を見るのは3月31日の離任式となります。休業中も3密を避け、規則正しい生活をするよう心掛けましょう。31日に子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

学校 卒業式前日準備。

 放課後、5年生と教職員とで、明日の卒業式に向けた前日準備を行いました。
 それぞれの準備活動に分担された5年生は、一生懸命に仕事に取り組み、素晴らしい会場や掲示などができました。
     

学校 お別れ式。

 6年生の小学校生活も、残り1日となりました。
 明日の卒業式は、3密回避を配慮して、在校生代表の5年生のみが参加するため、下校の前に、1~4年生が6年生との「お別れ式」を行いました。

 各学年の代表が、6年生との思い出を発表したり、
   
6年生代表が、在校生との思い出や頑張ってほしいことなどを伝えたりしました。
  
 その後、6年生との最後の方面別下校で帰路につきました。

学校 卒業式予行・表彰式。

 2校時に、卒業式の予行と、6年生の表彰を行いました。
 6年生の入場から始まり、卒業証書授与、はなむけの言葉・別れの言葉、校歌、退場の練習を、本番を想定して実施しました。
   
 全体の流れや場面ごとの動きを確認することができました。
 その後、6年生に関係する表彰を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

学校 新給食調理場オープニングセレモニー。

 校地南東部に建設中だった、吹上小学校給食共同調理場が完成し、本日の午後、大川栃木市長様を始めとする多くのご来賓の臨席の下、オープニングセレモニーが挙行されました。
  
 児童・生徒代表で、5年生が作文を発表したり,
 
テープカットを行ったりしました。
 
 その後、場内を見学した後、栃木ケーブルテレビの取材を受けました。
   
 急遽のインタビューに、しっかりと答えている二人の姿に頼もしさを感じました。
 4月から、新調理場でつくられた給食が提供されます。とても楽しみです。

学校 卒業式練習①

 先週、会場準備をした体育館で、今日から、卒業式練習が始まりました。
 
 今年度は、コロナ禍における3密を避けるために、在校生代表として5年生のみが参加し、対面(フロア)形式ではなく、ステージ上で卒業証書を授与する形式に変更しました。
 15日(月)の予行を経て、19日(金)に卒業式を挙行します。

学校 2/25 6年生を送る会

 2/25(木)、6年生を送る会を行いました。今年度は、感染症拡大防止対策として、例年とは違う形式での実施となりました。
 5年生が中心となって行った、初めての学校行事。一人一人が中心となって、ゲームや6年生に関するクイズなど、キラキラ班ごとに、各集合場所で楽しく活動しました。
 最後に、これまでお世話になった6年生に感謝をこめて、下級生が協力して作ったメッセージカードをプレゼントすると、6年生はとても喜んでくれた様子でした。
 5年生にとっては、計画から準備、そして実施まで、とても実り多い経験になりました。この学びをこれからに生かしていきたいと思います。