学校ニュース

2016年9月の記事一覧

3年生 ヤオハン見学


9月28日(水)社会科の学習でヤオハン川原田店に行ってきました。
子どもたちは、店長さんのお話を真剣に聞き、スーパーマーケットで買い物をする人が多いわけをしっかりとメモしていました。
    
普段は入ることのできないお店の裏側(バックヤード)も見せていただき、子どもたちは大喜び。
やおやさんや魚屋さんでは、品物をお客さんが食べやすいように、きれいにカットしていたり、
パック詰めをしたり、値段をつけたりする様子を見せていただきました。品物を新鮮に保つための大きな冷蔵庫にも驚きました。
また、お総菜屋さんでは、おいしそうな餃子やコロッケに思わず「わあ~。おいしそう。」の声が。
     
買い物体験もしました。
売り場の看板を見ながら、おうちの方に頼まれた買い物を上手にしていました。
  

  
子どもたちの質問やインタビューにも親切に答えてくださり、とてもよい学習になりました。店長さんをはじめ、お店の方々、本当にありがとうございました。

コーラス部の発表

 いよいよ明日は下都賀地区音楽発表会です。
 今朝は、出場への準備を万端に整えたコーラス部が
全校生の前で、リハーサルを兼ねた発表を行いました。
朝の体育館が美しいハーモニーに包まれました。



 追記 9/29下都賀地区音楽発表会で、見事栃木県中央音楽祭に推薦されました。

地震から身を守る 【全校避難訓練】

 21日に5年2組で行った、緊急地震速報が流れた時の避難の仕方の授業を、本日全学級で行いました。学校のいろいろな場所(教室、体育館、校庭、トイレ、階段、図書室など)で地震が起こった時にどうしたら良いか考えた後、実際に緊急地震速報に合わせて避難をしてみました。机の下にもぐり頭をしっかり守る子、ダンゴムシの姿勢をとる子。みな真剣に行いました。振返りの話合いをしている途中、突然また、緊急地震速報が流れました。ほとんどの子どもたちは、学習したことを実践できていました。
        
 その後、家庭科室からの出火を想定し、避難経路を確認しながら担任の先生と共に校庭に避難しました。
    
 そして、消火器を使っての初期消火の訓練です。先生方と6年生の代表児童が行いました。
 まず、火事であることを大声で周りに知らせること、消火器のピンを抜き、ホースをもってレバーをにぎり、ほうきで掃くように消すことを確認しました。
    
 実際の地震や火事が起こってしまったとき、今日の経験を生かし、しっかり考えて行動できるよう、今後も訓練を重ねていく予定です。

4年生 校外学習

 4年生が校外学習に行きました。今日は、栃木市消防署と栃木警察署です。

 栃木市消防署では、初めにビデオを見て消防の仕事について学んだ後、実際に消防自動車や救急車を見せていただきました。また、通信指令センターの説明を聞いたり、代表で数名、はしご車に乗せてもらったりもしました。
          
 はしご車から見えた景色です。
  
 
 栃木警察署では、栃木県警がどのような仕事をしているかについてのDVDを見たり、学校で学習した時に疑問に感じていたことについて教えていただいたりしました。実際に警棒や手錠、楯などに触らせてもらった時には、みんな興奮した様子でした。また、パトカーにも乗せていただき、車の中の様子も分かりました。
    

 わたしたちの生活を守ってくれる消防や警察の仕事について、今日は実際に目で見て、話を聞いて、大変勉強になりました。      

5年生 親子ふれあい活動

9月16日(金)は5年生の親子ふれあい活動がありました。
ゲストにプロバスケットボールチームの栃木ブレックスの方が来てくださいました!



始めに、2つ約束を決めました!
1つめは、大きな声で返事をすること。
2つめは、素早く行動すること。
バスケットは、コミュニケーションとスピードが命!ということで、これができなかったときには、腕立て伏せ2回というきついペナルティが・・・
子どももお家の方も一生懸命声を出して、活動しました!!

準備運動から始まり、ドリブルの練習をしました。
 
指を使ってドリブルすることがコツ!と教えていただき、座ってドリブルをしたり、相手とじゃんけんをしながらドリブルをしたりして、楽しく上達しました!

次は、パスの練習です。
 
胸の前で「おにぎりのポース」をつくり、投げた後には人差し指から「ビーム!!」
練習した後には、パス選手権!!一番早く15回パスをした親子がチャンピオンです!
 

パスの後には、いよいよシュート練習です。
 
最後は、チーム対抗シュート対決!!
親子で作戦を立てながら、たくさんのシュートを決めて、大いに盛り上がりました!
  
  
  

バスケットボールを通して、またひとつ大切な思い出を作ることができました。
お忙しい中、親子ふれあいに参加していただいた、保護者の皆様。大変お世話になりました。
そして、とても楽しい時間を作ってくださった栃木ブレックスの方々。
本当にありがとうございました!! 
 

栃木市交通安全市民大会参加へ

 6年1組の郡司莉央奈さんは、9月24日に栃木市栃木文化会館で行われる栃木市交通安全市民大会の中の「子どもたちは訴える」で交通安全の作文を読むことになりました。また、15時からFMくらら857さんのラジオにも出演し、作文を読みます。
 今日は、6年生に見守られながら作文を読む練習をしました。
 
 交通安全に対する思いや堂々とした発表の姿に子どもたちは話に聞き入っていました。
 
明日の本番でも素晴らしい作文発表を期待しています。

1年 かたちあそび

 1年2組は算数の学習で、今日から「かたちあそび」の単元に入りました。子どもがそれぞれに持ってきた箱を重ねたり並べたりして、様々な形を作りました。箱の形の特徴を生かし、すべり台やタワー、きりんなどができました。

 
  
  
どの順番で重ねると高く積めるかな?

来週の授業では、どんな形があったか詳しく勉強していきます。

先輩の授業を

 5年1組の木村先生が、初任者の模範授業を行いました。家庭科の主任として、食事の意味、栄養素の分類などの学習をしました。グループでの話合い、ワークシートの作業などでねらいにせまりました。

   

  

2年 虫採り

2年生は、先週の水曜日(9/14)に、生活科の学習で運動公園に虫採りに行きました。




捕まえた虫たちは、かごに入れて自分たちで写真を撮ってから、自然に帰してあげました。
実は、虫採りに行く前に学校で写真を撮る練習をしてから行きました。練習の成果を何枚かお見せしたいと思います。




コオロギやバッタ、トンボなどがいました。何度か捕まってくれたコオロギもいましたが、子どもたちは時間いっぱいに虫採りを楽しんでいました。

学校に戻ってからは、写真で振り返りながら見つけた虫たちを思い出したり、図鑑を見たりして観察カードにまとめることができました。

1年 運動公園に行ったよ

 今日1年生は、栃木市運動公園に校外学習に行ってきました。「通学路の歩き方の再確認」と「生き物を見つけよう」の2つのめあてのもと、学習してきました。吹上小の学区は狭い道が多いので、歩くのに注意が必要です。道の歩き方や、道路の渡り方などみんなで勉強ができました。運動公園には、バッタ・コオロギ・トンボ・チョウなどの生き物がいました。捕まえて、色や大きさなどの観察をしました。(観察が終わったら、自然に返しました。)みんなで安全に校外学習を行うことができました。

     

 学校に帰ってからは、振り返りです。カードに気づいたことを書きました。
   
今日勉強したことを、今後の生活科に生かしていきます。