学校ニュース

2018年3月の記事一覧

春休み

 3月28日、学校は春休み中で、子どもたちの姿が見えません。校庭の風景と言えば、例年より早く咲き始めた桜の花が満開に近づいています。正午の気温は24.6度、湿度25%です。
 入学式まで もつか心配ですね。

  

 

  寒緋桜は満開です。

平成29年度修了式

本日3/23(金)に平成29年度修了式が行われました。

1~5年生の代表児童が修了証を頂きました。
  
 

子どもたちは、1年間を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを発表しました。
また、次年度に向けての抱負も述べていました。

  

校長先生からは

1年前と比べてみると、身体も知識もひとまわり大きく成長しました。
修了式はけじめの式です。この1年間を振り返るとともに、次の学年へ向けて新たな
スタートを意識しましょう。
脳科学の分野では人間の脳は6年生の頃までにほぼできあがっていくといわれています。
たくさんの出来事を経験してより大きく成長していってください。

とのお話がありました。


吹上小学校職員一同、子どもたちの健やかな成長を側で感じることができ、とても嬉しく思います。
また、保護者の方、地域の方々にはたくさんのご配慮・ご協力いただき、大変お世話になりました。
皆様のご協力のおかげで子どもたちは元気いっぱい健やかに成長できたのだと感じています。
ありがとうございました。

次年度も引き続きよろしくお願いします。

先生方へのプレゼント

今日は、6年生から先生方へプレゼントを贈りました。


6年間の感謝をメッセージカードとお花に込めて。

  
  


しっかりとした姿に嬉しいような、さびしいような・・・。

小学校生活も残り2日。
一緒にいられる時間をかみしめたいです。

ショートの避難訓練

 本日、卒業式の練習の時間に、予告なしでショートの避難訓練をしました。
 体育館で集会等の時に地震が起きたことを想定しての訓練です。児童は、突然緊急地震速報が流れて驚いた様子でしたが、瞬時に頭を守る姿勢をとっていました。
 
 その後、避難訓練の担当教諭から、昨日が多くの方が犠牲になった東日本大震災発生から7年目の日であったこと、大きな災害がいつ来るか分からないので、いつ、どのような状況でも自分の身を守れるように備えていくことが大切であること等の話を聞きました。
 今後もこのような訓練を続けていく予定です。

6年生箏体験

 今日は、6年生の箏体験がありました。

 初めて箏に触れる子もいて、子どもたちは箏の練習に夢中になって取り組んでいました。
 練習した曲は「さくら さくら」です。

  
  
  
  

 みんなで合奏もし、「すごく楽しかった!」という声が多く聞こえてきました。

 

 体験の後には、ボランティアの皆さんと一緒に給食を食べました。子どもたちは、箏を始めたきっかけなど、いろんなことを質問していました。
  
  

 日本の音楽に触れる貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


リクエスト給食はなあに?

 今日の給食メニューは、メロンパン、牛乳、ホキのピザソース、塩ラーメン、ミックスサラダ、ハーゲンダーツアイスクリームです。みんなが好きなものばかりです。
 献立を考えたのは6年1組の癸生川 浩基さんです。思いが実現するのはうれしいですね。しっかり食べてくださいな。

     

 

大縄大会(低学年)

今日の昼休みにスポーツ委員会主催の大縄大会が行われました。
各クラスほとんどの児童が参加し、3分間にどれだけ跳べるかを数えます。

今日は、低学年のクラスです。
どのクラスも仲良く掛け声をかけながら、クラスが一丸となって大縄を行なっていました。
  
  

次は、木曜日に中学年、そして、金曜日に高学年です。
中学年や高学年は、朝や休み時間などの練習が白熱しています。
記録にも注目です!!

始まりました!!

 3月になり学校は「卒業」に向けて動き出しました。月曜日に5年生が会場を準備しました。火曜日には全校生が自席を確認しました。
 卒業式の20日(火)まで、少しずつ練習を積んで完成させていきます。

 

  準備


 

  着席

5年 命の授業

 5年生は、総合の学習で、命の授業を行いました。講師に、栃木市保健センターの方3名をお招きし、赤ちゃんが誕生するまでや赤ちゃんのお世話の仕方などを教えていただきました。
  
 受精卵の大きさ(0.2mm)を見たり、お腹の中にいる赤ちゃんの大きさを模型で見せてもらったり、妊婦体験をした担任の先生のお腹を触ったりなど、体験を通して学ぶことができました。

 実際に、赤ちゃんの人形を使っておむつ換えと着替え、だっこの体験をすることもできました。
       

 授業参観では、お家の方からインタビューしたことから自分の命について考えましたが、今回の体験で、命の大切さやお家の方への感謝の気持ちをさらに感じた子どもたちでした。

栃の木ギター合奏団 吹上小特別演奏会

 3/2(金)11:25~ 吹上小体育館にて

栃の木ギター合奏団 吹上小特別演奏会が行われました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【プログラム】
 1 コンドルは飛んでいく
 2「千と千尋の神隠し」から~いつも何度でも~
 3 アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
 4 ディズニー(小さな世界/ミッキーマウス・マーチ/エレクトリカル・パレード)
 5 アメイジング・グレイス(二重唱)
 6 ビリーブ(いっしょに歌おう)
 7 ラ・クンパルシータ

 【メンバー】
  1stギター  :朝倉昇、荒蒔広正、片柳利幸、髙岩利夫、永瀬さくら
  2ndギター :福島義隆、荒川光、大竹弘明、増田幸男
  3rdギター  :荻野奎二、石井康夫、岩井利男、渡辺茂、
        (若山浩子、鈴木健司)
 エレキベース  :鈴木健司
 キーボード   :渡辺早苗
 ボーカル    :若山浩子、大竹喜代子
 賛助出演(本校職員)
       ギター:佐藤雪江  リコーダー:関谷龍一
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
本校職員も参加しました。普段、生演奏を聴く機会はなかなか無いので貴重な体験になりました。聞き覚えのある曲や、ディズニーの曲など、子どもたちも楽しく過ごしました。ビリーブでは、ギターの生演奏と子どもたちの合唱のコラボレーションがされ、ハーモニーが体育館に響き渡りました。