学校ニュース

2018年10月の記事一覧

チューリップの球根を植えました。

 今日、まちづくり協議会の皆さんと一緒に通学路にチューリップの球根を植えました。事前に協議会の皆さんが準備をしてくださったところに、一人20個ぐらいの球根を植えていきました。球根の向きや、深さ、土のかけ方などを教えていただきながら植えました。来年の春、きれいな花が咲くのが楽しみです。まちづくり協議会の皆さま、大変お世話になりました。
  

読書週間

 10月15日(月)から21日(日)までの校内読書週間では、子どもたちが読書に親しむことができるように、いろいろな取り組みが行われました。
 昇降口には、標語や読書クイズが掲示されました。
  
 朝の読書の時間には担任が読み聞かせをしたり、10/17(木)にはりんごの会の方が低、中、高学年それぞれに合った本を読み聞かせしてくださったりしました。
 
  
   読書集会も行われ、各学級で取り組む読書パズルの説明などがありました。
 
   図書室では、先生方や図書委員のおすすめの本が紹介されていたり、図書委員のブックトークが行われたりして、いつも以上にたくさんの人が図書室を利用していました。
     

  多くの本に親しみ、充実した一週間となりましたね。
これからもいろいろな本を読み、読書を楽しんで欲しいと思います。

りっぱな菊が届きました

 本校の学校運営協議会委員の方が、丹精込めて育てている菊を、学校に届けてくださいました。毎年、いちばんきれいな時期に学校に貸してくださいます。玄関の周りが、とても華やかで明るくなりました。
 子どもたちと、秋を楽しませていただきます。ありがとうございます。皆様も、本校にいらしたときにはぜひご覧ください。
  

10月表彰

10/24(水)昼休みの時間に表彰が行われました。
たくさんの児童が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
ーーーーー    表彰名 一覧    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下都賀地区音楽発表会   優秀賞
栃木県学校音楽祭中央祭  優秀賞
第54回下都賀地区読書感想文コンクール  優秀賞
                     優良賞

栃木市陸上交歓会
80mハードル走男子  4位
80mハードル走女子  3位
            4位
100m走女子     6位
200m走男子     4位
200m走女子     6位
1000m走女子    4位
            5位
1500m走男子    4位
            5位
走り幅跳び男子     2位
走り幅跳び女子     4位
走り高跳び女子     6位
ソフトボール投げ男子  4位
            5位
ソフトボール投げ女子  2位
4×100mリレー男子  3位
4×100mリレー女子  6位
Aブロック      第3位
校内読書週間  標語賞
        うちどくキャッチフレーズ賞
        多読賞
        読破賞
栃木県学生音楽コンクール ピアノ部門 銀賞
第35回栃木市スポーツ少年団フットベースボール新人大会 準優勝
第22回栃木セントラルライオンズクラブ杯 学童フットベースボール大会 優勝
                                   準優勝
学校支援ボランティア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
  
  

5年生 調理実習

 5年生は家庭科の時間に、ごはんとみそ汁を作りました。ごはんは鍋を使い、自分たちで火加減を調節しながら炊きます。みそ汁は煮干しでだしをとり、大根、油揚げ、ネギを入れます。班の友達と協力しながら、一生懸命作ることができました。
        

家でもぜひ、お手伝いしてもらえたらと思います。

5年生 親子ふれあい学習

 10月25日、5年生は親子ふれあい学習を行いました。今回は、日本赤十字社から2名の講師の方をお招きし、救命手当について教えていただきました。親子で心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを、詳しく学ぶことができました。
        

 もしもの事が起こったときに、今回学んだことが生かされるといいなと思います。日本赤十字社の講師の方、そして保護者の皆様には、お忙しいところ大変お世話になりました。また、学年委員の皆様も、準備や運営等、ありがとうございました。

5年生 家庭科

 5年生は家庭科で、「食べて元気!ごはんとみそしる」の学習をしています。先日、栄養素の勉強をするために、学校栄養士の佐々木先生に授業をしていただきました。五大栄養素のことや、栄養は体にどんな作用をもたらすのかを、丁寧に教えていただきました。
 
これからは、栄養素のことを考えながら、食事を楽しみたいですね。

コーラス部の活動

 コーラス部は、9月27日に、下都賀地区小学校音楽発表会に出場しました。今年度は、荒井良二作詞/大田桜子作曲の「ぼくらのエコー」を歌いました。本番中の子どもたちの楽しそうな表情や一生懸命さ、本番後のやりきった表情が印象的でした。

そして、無事、10月22日の県大会にも進むことができました。

保護者の皆様には、当日の応援や練習の送り迎えなど、大変お世話になりました。今後は栃木市の音楽祭や吹上地区の音楽祭、感謝の会などで歌声を披露します。

大谷石の花壇撤去

 校庭と東駐車場の境にあった大谷石作りの花壇が、桜の根に押され傾いていました。
  
 長年の懸案事項だったのですが、PTAのご協力で撤去していただく事になりました。
 14日、PTAの本部役員の方と、10名ほどのボランティアのお父様方で作業をしてくださいました。
   
 重機を使っての作業になりましたが、おかげさまで安全に撤去することができました。
 
 これで、倒壊の恐れもなくなりました。児童も安心して活動できます。
 お忙しい中ご協力くださいましたボランティアの皆様、PTA本部役員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年 校外学習(警察署)

  4年生は、社会科の学習で栃木警察署に見学に行きました。

  はじめに、担当の方から、交番と駐在所の違いや駐在所の方の役割、刑事の仕事の内容などの警察の中の色々な担当部署について話していただきました。
  
  また、警察の方が実際に使っている道具を触らせていただきました。
 
  

  最後に、実際に使っているパトカーを見せていただきました。
  
  子どもたちは、この校外学習を通して、事件・事故が起きた時の活動の様子や、事件・事故が起きるのを未然に防ぐための取組みを学ぶことができました。
 実際に見て、学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。警察署の皆様、大変お世話になりました。