学校ニュース

2016年10月の記事一覧

初めての宿泊学習

 10月26日(水)・27日(木)、4年生が太平少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。
 1日目は、自然の家から大中寺までハイキングをしました。大中寺では、七不思議の話を聞き、見学しました。
 
 
 午後は、杉板焼きをしました。みんなすすだらけになりながら、一生懸命作っていました。
  
                     
  
 夜ご飯を食べた後は、いよいよ楽しみしていたナイトハイキング!真っ暗な太平山を歩きました。おばけが出たり、きれいな夜景を見たりと、楽しく活動することができました。
  
 2日目は、自然観察ゲームです。班の人たちと協力して頑張りました。
  
 初めての宿泊学習でしたが、全員元気で帰ってきました。この宿泊学習で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
  

3年生親子ふれあい学習

 今日はあいにくの雨天になってしまいましたが、講師に小平さんを迎え、親子で仲良く『タグラグビー』を楽しむことができました。

 今日のメニューは、
①みんなでポーン
   チームのみんなで手をつなぎ、風船を落とさないようにパスします。なかなか上手です。
   
②ボールリレー
   みんなパスが上手で接戦でした。

③タグとり合戦
   タグをたくさん集めたチームが優勝です。大人も負けずに相手チームのタグを取ろうと追いかけます。

④ボール集め競争
   だんだん動きが速くなってきました。自分のチームにボールを集めようと一生懸命です。

⑤ボール運び競走
   敵のチームの間をすり抜けながら、ボールを運びます。タグを取られずにゴールできれば得点になります。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。講師の小平さんにもお世話になりました。
 また、学年委員の皆様、準備等お世話になりました。とても充実した時間が過ごせました。

読書週間最終日

読書週間最終日はビブリオバトルミニです。

4~6年生の教室で「ビブリオバトルミニスタート!!!」

  

ビブリオバトラーは図書委員会

発表まで、たくさん準備をしました♪

みんなでビブリオ動画をみたり、図書室で本を選んで、発表の前に本の紹介文を考えて発表に備えました♪

 

質問はでるかな~♪ 
本の紹介の後は、ディスカッションです。


今年、はじめてビブリオバトルにチャレンジしました!
みんなにこういった図書の楽しみ方もあるんだな。と、思ってもらえて良かったです♪

今日の図書室。

    

  



 

 


アルミ缶回収

ボランティア委員会では今月もアルミ缶を回収しました。
今日は袋1つと半分くらいです。
アルミ缶を持ってきた児童はシールを1枚もらえます。
シールはポイントカードに貼ります。
シール3枚で、賞品がもらえます。

これは、賞品の折り紙です。ボランティア委員が一生懸命作っています。
今月から柴崎先生がボランティア委員会の担当に加わりました。

3年生が地域を回りました

 今日、3年生が、学校の周りの危険なところを調べました。防犯、防災の視点で、自分たちの地域を見直す総合の学習です。川原田方面、野中方面、木野地・吹上方面の3つの班に分かれての調査です。
 
         低くなっている高速道路の下のトンネル
  
大谷石のつんであるところ        人通りの少ない林
 
 ガードレールのない道路と川の境目
 反対に、安全を守ってくれている物も見つけました。
   
    こども110番の家             防火水槽
 「田んぼの中の道には街灯がないね。」「大谷石の塀がいっぱいだ。」
いろいろな事に気付いたこどもたちでした。

2年親子ふれあい学習

 今日の5時間目に、親子ふれあい学習で「ドッヂビー大会」をやりました。



 まず最初に、怪我をしないように親子で準備運動を念入りに行いました。

 第1、2試合は、各クラス2チームに分かれて、クラス対抗で行いました。
第1試合(1組赤vs2組赤、1組白vs2組白)の勝者:2組チーム
第2試合(1組赤vs2組白、1組白vs2組赤)の勝者:1組白チーム
でした。
 

 第3試合は、各クラス保護者チーム対子どもチームで試合をしました。
子どもたちは、「絶対負けないぞ!」と声をそろえていましたが、どちらのクラスも保護者チームの圧勝となりました。(泣きのもう1試合を頼みましたが、そちらも保護者チームが勝ちました。)
 
     1組の試合               2組の試合

 試合の後は、2年生になって読んだ本の中で一番心に残った本の紹介文をお家の方にプレゼントしました。お家での話題の一つとしていただければ幸いです。
  

 怪我もなく、子どもたちはみんな楽しく活動できたと思います。お忙しい中たくさんの方に参加していただき、本当にありがとうございました。

宿泊学習に出発しました

 本日、4年生が太平少年自然の家での宿泊学習に出発しました。大きな荷物をもって、緊張と期待の入り交じった顔での出発です。今日は、大中寺までのハイキングと杉板焼き、そしてナイトハイキングをする予定です。みんなで力を合わせて楽しい思い出がたくさんできるように頑張ってきてね。4年生の皆さん!
   

読書週間4

図書委員会の「よみきかせ」

図書委員会による「よみきかせ」が1~3年生学級で行われました。

  

1年生には図書室のことをもっと知ってもらおうと「こんにちはとしょかん」という紙芝居と大きな絵本「だるまさんの」をあわせてよみきかせしました。


2年生「くれよんけんか」

3年生「カメハメハ大王」

「カメハメハ大王」はハワイの伝説のお話です。吹上地域の方が作成したものを寄贈していただいたものです。

 

「よみきかせ」練習中。
 

 

1~3年生に喜んでもらえる「よみきかせ」になるようにみんなで目標をたて、休み時間に練習をしてきました♪

チューリップの球根を植えました


2年生は今日、吹上東部環境保全会の方に教えてもらいながら、野中上公民館の北側にチューリップの球根を植えました。

 
1人20個の球根を植えさせていただきました。
来年の春、何色のチューリップが咲くのか今から楽しみですね。
 
 

クラブ活動

今日は卒業アルバム用のクラブ写真撮影がありました。野外スポーツクラブは4人の6年生が思い思いの物を持って撮影しました。その後、ラケットベースボールをやりました。
9人対9人の試合で、接戦となりました。

最終的には6体4のスコアでした。子ども達は楽しく活動しました。