学校ニュース

2017年1月の記事一覧

4年カルビースナックスクール

 4年生がカルビースナックスクールに参加し、おやつの量や時間について学びました。おやつにポテトチップスを食べた場合では、どれくらいの量までなら大丈夫なのかをグループで考えました。なんとたったの35グラム(両手一杯分)だけということが分かりました。
     
 また、クイズやゲームなどを通して、塩分の量や運動量についても考えました。その中で、ポテトチップスよりもあんパンの方が塩分が多いと聞き、驚いていました。最後にはお土産もいただき、楽しく学ぶことができました。
  
  
 今日、学んだことを忘れずに、楽しくおやつを食べたいですね。

マット運動

5年生は今、体育でマット運動をしています。
 
はじめに柔軟運動をします。
 
次にカエルの足打ち、壁倒立をします。それから跳び箱を準備して練習です。
できる技をよりきれいなフォームでできるようにしたり、できない技をできるように練習しています。

開脚跳びの様子です。

閉脚跳びは難しいです。

台上前転はだいぶできるようになりました。

ヘッドスプリングを練習してできるようになりました。
安全に留意して、みんながんばっています。

音読発表

 音読発表会がありました。今回は1・3・5年生の発表です。
 1年生は「てんとうむし」と「やまのこもりうた」を元気よく発表しました。
 
 3年生は「あるくうた」と「三年とうげ」を発表しました。「あるくうた」では、歩く動作を取り入れながら発表しました。
 
 5年生は「いろはにほへと」を発表しました。
 
 次回は2月15日です。2・4・6年生の発表です。楽しみですね。

給食に

 珍しい物が給食に出ましたので、紹介します。
今日のメニューは、バターロールパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、シーザーサラダ、ミネストローネスープ、アイスクリームです。


 バターロールパンと鶏肉のハーブ焼き

 シーザーサラダ

 ミネストローネスープ

 アイスクリーム

 そうです、アイスクリームがハーゲンダーツでした。給食で見たのは初めてです。

学校評議員会議

 本日、第3回学校評議員会議がありました。今年度最後の会議です。
 今回は、学校評価の結果を見ていただき、話し合いました。あいさつや読書、家庭学習、登下校の安全等について御意見をいただき、たいへん参考になりました。次年度の計画や指導の参考にさせていただきます。
 学校評議員の皆様、1年間たいへんお世話になりました。ありがとうございまた。
  

すばらしい命~助産師の授業

  5年生は、学級活動の性に関する授業で、助産師の天谷さんをお招きし、「すばらしい命」の学習をしました。子どもたちは、280日かけて胎児が成長する様子を教えていただき、赤ちゃんがお腹の中で音を聞いたり、味(甘み・苦み)が分かったりすることに驚いていました。その後、赤ちゃん人形を抱っこしました。3kgは重く、首のすわっていない赤ちゃんを友達に渡す難しさを感じるなど、貴重な体験をしました。本日の授業から、改めて命の大切さ・すばらしさを考えることができました。

  

野外スポーツクラブ

野外スポーツクラブの今日の活動は野球でした。
 
今日は3年生がクラブ見学に来ました。
 
野外スポーツクラブの概要を6年生の代表が説明し、3年生が質問をしました。
来年、野外スポーツクラブに何人入ってくれるでしょうか?楽しみです。

クラブ見学

 クラブ見学がありました。4・5・6年生はクラブについて発表したり、実験や試合の様子を見せたりしました。3年生は、メモをとったり、質問したりと、来年のクラブに向けてしっかりと見学することができました。
  
 
 
 

6年 校外学習

1月20日(金)に6年生は、最後の校外学習に行ってきました。

キッザニア東京では、様々な仕事を体験し、働く意味やお金の価値を学びました。
 
 

国会議事堂には、入ることはできませんでしたが、憲政記念館に行き、国会や内閣のことについて多くのことを学ぶことができました。
   

子どもたちは、社会で学んだ国会のことや総合的な学習の時間で考えている将来のこと、働くことについて身をもって体験したり、実物に触れ合ったりすることができました。

給食週間5

1月20日(金)は、給食週間最終日でした。
献立は、世界の料理、韓国献立でした。


給食の時間・休み時間に、1年生に、調理場で使っている大きなへらを紹介しました。
背を比べてみると、自分より大きなことにおどろいている子もいました。


6年生の考えた献立の投票をした献立コンクールでは、給食委員の子どもたちが集計した結果、ごはん部門「ちょっとごうかな中華風メニュー」とパン部門「カリカリメニュー」に決まりました。3月の給食に出ますのでお楽しみに。