学校ニュース

2020年6月の記事一覧

学校 給食室定期検査

 給食の定期衛生検査実施にあたり、学校薬剤師の半田先生に訪問していただきました。
 毎日の給食を衛生的で安全に提供するために、管理栄養士、調理員の他にも学校薬剤師の先生の存在があります。写真は、食器や調理器具に付いている細菌数を調べる検査をしている様子です。
 4月には飲料水検査、7月にはプール水検査、1月にはストーブを使用した空気検査など、吹上小児童が健康に学校生活が送れるように、環境衛生の面で支えてくださっています。半田先生、お世話になります。

学校 1・2年生 学校探検

 1年生は生活科の学習で、2年生と学校探検を行いました。2年生のお兄さんお姉さんたちが、教室の名前や何の授業で使う教室なのかを、優しく教えてくれました。普段なかなか入る機会のない教室にも入ることができて、新しい発見もあったようです。1年生からは、「楽しかった。」「はじめて理科室に入った。」などという声がたくさん聞こえました。仲良く探検できて良かったです。

 この後は、探検で分かったことを学校の地図にまとめていく予定です。2年生のみなさん、ありがとうございました。

学校 感謝状贈呈&掲額式。

 昨日の16時より、退任されたPTA本部役員3名への感謝状贈呈式と、第47代宗方校長先生と第56代相田PTA会長様の掲額式を校長室及び職員室で行いました。
 
 
 相田会長様には、本部役員・会長として4年間、
 
宗方校長先生には2年間お世話になりました。ありがとうございました。

 本日、校長室と多目的室に掲額させていただきました。
 

学校 ショート避難訓練

6/24(水)、今年度初めてショート避難訓練を実施しました。
朝の学習の時間に、各クラスで避難の仕方について学習をしました。
 
今回は、2校時の終了5分前に強い地震が発生した想定で行いました。
朝に学習したことを生かして、緊急地震速報の音を聞いてすぐに机の下にもぐることができました。
 
いざという時に落ち着いて自分の命を守る行動ができるよう、今年度も継続して行っていきたいと思います。

学校 ミニ1年生を迎える会をしました!

 今日はミニ1年生を迎える会とキラキラタイムのミーティングがありました。
 密集防止の観点から1年生を迎える会ができなかったため、縦割り班での顔合わせは今日が初めてです。自己紹介と名刺カード交換を行い、新しい友達を作ることができました。
 その後、キラキラタイムでの共有内容を決めるミーティングを行いました。どの班も、明るく、協力的に話合いをすることができました。元気に発表する1年生の姿もたくさん見られました。次にキラキラ班の友達と遊ぶ日が待ち遠しいです。
   

学校 3年吹上地区の自然観察。

 梅雨の止み間に、総合的な学習の時間「吹上地区の自然」をテーマに、学校の周りの自然観察に出掛けました。

 子どもたちは、植物や昆虫を見つけては、探検バッグに挟んだ記録用紙にメモしていました。
 
 
 さらに、6時間目には、メモを基に、図書室の図鑑などで調べたり、確かめたりしながらまとめる活動にも取り組みました。

5年体育・マット運動

 5年生の体育では、マット運動を行っています。
 マットで行う人数をできるだけ減らし、マット自体も距離を空けることで、できるだけ児童同士の接触を減らそうと心がけています。

 マット運動で必要な準備運動を行い、その後、自分の課題をもって美しく技ができるように活動しています。
 高学年になったので、技の種類も少しずつ増やしていけるように様々な技に取り組ませていきたいと思います。
 

朝の活動で読書をしました。


 今日の朝の活動は読書でした。
 毎週月、木曜日の朝の15分間、全員集中して読書に取り組んでいます。
 今日も、学級全員で静かに本を読みました。

   

 休み時間に図書の貸し出しも始まり、毎日図書バッグを持って図書室に通う児童の姿もたくさん見られます。読書は心の栄養です。これからも熱心に読書に励んでいきます。

各種工事の予定。

 今朝は、肌寒い小雨が降る中での登校でした。
 学校再開後、3週間が経過しました。
 1年生も、すっかり学校生活に慣れ、欠席も少なく、元気に過ごしています。
 さて、5月から始まった校庭改修工事も最終段階となり、子どもたちは、校庭で遊べることを心待ちにしています。
 また、7月からは、東昇降口を給食配膳室に改修する工事が始まります。子どもたちの東門からの出入りが体育館経由となります。
 なかなか通常どおりの生活に落ち着けませんが、事故やけがのないように過ごしていきたいと思います。