文字
背景
行間
2020年6月の記事一覧
給食室定期検査
毎日の給食を衛生的で安全に提供するために、管理栄養士、調理員の他にも学校薬剤師の先生の存在があります。写真は、食器や調理器具に付いている細菌数を調べる検査をしている様子です。
4月には飲料水検査、7月にはプール水検査、1月にはストーブを使用した空気検査など、吹上小児童が健康に学校生活が送れるように、環境衛生の面で支えてくださっています。半田先生、お世話になります。
1・2年生 学校探検
この後は、探検で分かったことを学校の地図にまとめていく予定です。2年生のみなさん、ありがとうございました。
感謝状贈呈&掲額式。
相田会長様には、本部役員・会長として4年間、
宗方校長先生には2年間お世話になりました。ありがとうございました。
本日、校長室と多目的室に掲額させていただきました。
ツバメの巣立ち。
無事に、巣立っていきました。
ショート避難訓練
朝の学習の時間に、各クラスで避難の仕方について学習をしました。
今回は、2校時の終了5分前に強い地震が発生した想定で行いました。
朝に学習したことを生かして、緊急地震速報の音を聞いてすぐに机の下にもぐることができました。
いざという時に落ち着いて自分の命を守る行動ができるよう、今年度も継続して行っていきたいと思います。
ミニ1年生を迎える会をしました!
密集防止の観点から1年生を迎える会ができなかったため、縦割り班での顔合わせは今日が初めてです。自己紹介と名刺カード交換を行い、新しい友達を作ることができました。
その後、キラキラタイムでの共有内容を決めるミーティングを行いました。どの班も、明るく、協力的に話合いをすることができました。元気に発表する1年生の姿もたくさん見られました。次にキラキラ班の友達と遊ぶ日が待ち遠しいです。
3年吹上地区の自然観察。
子どもたちは、植物や昆虫を見つけては、探検バッグに挟んだ記録用紙にメモしていました。
さらに、6時間目には、メモを基に、図書室の図鑑などで調べたり、確かめたりしながらまとめる活動にも取り組みました。
5年体育・マット運動
マットで行う人数をできるだけ減らし、マット自体も距離を空けることで、できるだけ児童同士の接触を減らそうと心がけています。
マット運動で必要な準備運動を行い、その後、自分の課題をもって美しく技ができるように活動しています。
高学年になったので、技の種類も少しずつ増やしていけるように様々な技に取り組ませていきたいと思います。
朝の活動で読書をしました。
今日の朝の活動は読書でした。
毎週月、木曜日の朝の15分間、全員集中して読書に取り組んでいます。
今日も、学級全員で静かに本を読みました。
休み時間に図書の貸し出しも始まり、毎日図書バッグを持って図書室に通う児童の姿もたくさん見られます。読書は心の栄養です。これからも熱心に読書に励んでいきます。
各種工事の予定。
学校再開後、3週間が経過しました。
1年生も、すっかり学校生活に慣れ、欠席も少なく、元気に過ごしています。
さて、5月から始まった校庭改修工事も最終段階となり、子どもたちは、校庭で遊べることを心待ちにしています。
また、7月からは、東昇降口を給食配膳室に改修する工事が始まります。子どもたちの東門からの出入りが体育館経由となります。
なかなか通常どおりの生活に落ち着けませんが、事故やけがのないように過ごしていきたいと思います。
警察官による交通指導。
学校の東にある信号機付き交差点では、9年前の4月18日に鹿沼市でクレーン車事故により小学生6名の命が奪われたことがあり、栃木県警と吹上駐在所の方々が交通指導を行ってくださいました。
子どもたちの中には驚いた表情を見せる子もいましたが、元気なあいさつを交わしながら安全に登校することができました。
お世話になりました。ありがとうございました。
2年道徳&3年総合&職員研修。
学校では、2年教室で、道徳の授業が行われ、子どもたちが活発に意見を発表したり、自分の考えをワークシートに書き込んだりしていました。
また、5校時には、3年生が学校の周りの生き物調査に出掛けました。
放課後には、教職員が心肺蘇生法とAEDの使い方について、映像を視聴しながら研修しました。
2年校内探検。
学校では、臨時休業で実施できなかった視力検査を、学年別に日時を分けて実施しています。
また、4時間目には、2年生が生活科学習として校内探検を行いました。
探検バッグを首に提げながら、気が付いたことをメモしていました。
校長室を訪れたときには、1年前の様子を覚えていて、テーブルや机の位置が変わったことや、鳥の写真が増えていることなどに気が付いてメモしていきました。
子どもたちの記憶力や観察力に脱帽です。
校地東側で、アジサイが花を咲かせ始めました。
栃木県民の日。
臨時休業が開けた学校再開後、3週目となりました。
学校では、新型コロナウイルス感染症対策を引き続いて講じる中、熱中症対策として、登下校中のマスク使用については、原則着用としますが、間隔を空け、会話を控えることを条件に、マスクを外すことを可能とする対応を、本日より実施することとしました。
本日、6月15日は、「栃木県民の日」です。明治6年(1873年)に宇都宮県と栃木県が合併して「栃木県」となってから147年が経過しました。
学校では、「栃木県すごろく」を配付して実施したり、お祝い給食メニューをいただいたりしました。
お昼の校内放送では、栃木「県民の歌」が流れました。ダ・カーポが歌っていることをご存じでしたか?
理科の授業で電磁石の実験をやりました
今日は理科「電磁石のはたらき」の授業で、電流の強さによって磁力の強さは変わるのかを調べる実験を行いました。
一人一人手作りした電磁石を使い、楽しく実験に取り組む中で、わたしたちの生活の中に生かされている電磁石のはたらきについての理解を深めることができました。
すべての実験が終了したら、モーターカーを作成します。走らせるのが楽しみです。
祝60万アクセス突破&図書貸出開始。
ご覧いただいている皆様のお陰で、本ホームページのアクセス数が60万を突破しました。ありがとうございます。
これからも、吹上小学校や子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
学校では、図書室の本の貸し出しが始まっています。
子どもたちは、密を避けるための印をしっかりと守りながら、一人2冊までの本を借りていきました。
6年生で合同体育を行いました
今日は6年生で合同体育を行いました。
今日の体育はストレッチや体ほぐし運動です。
今まで行っていた体操や柔軟も、一つ一つの動作を意識して取り組むことで、十分に体をほぐすことができると改めて気付きました。
臨時休業中にはあまり体を動かせなかったので、今日は全身を思いきり動かすことができ、とても有意義な時間となりました。
3年学校周辺観察&給食の時間。
学校では、3年生が、地域学習の一環として、屋上から学校の周辺の観察学習を行いました。
学校の周辺は、麦秋を終えて、水田風景へと移り変わっています。
今日の給食タイムは、3年生の教室を訪れました。
間隔を空けながら黙って配膳を行い、静かに給食を味わっていました。
給食の様子(2年生)。
熱中症を心配する陽気の中、子どもたちは、病気で欠席する子もなく、元気に登校してきました。
学校では、延期されていた腎臓検診として、尿検査回収を行いました。
ご家庭におけるご協力をありがとうございました。
今日の給食の時間は、2年生の教室にお邪魔しました。
手際よく配膳を済ませて、静かに給食を味わっていました。
学校再開2週目&委員会活動。
学校が再開されて2週目となりました。子どもたちには、先週1週間分の疲れが少し残る様子も見られましたが、元気に過ごしています。
学校では、6校時に、5・6年生による初めての委員会活動が行われました。
メンバーの顔合わせの後、組織と計画づくりを行いました。
中には、残った時間を利用して、活動に取り組んだ委員会もありました。
学校再開1週間。
長かった臨時休業が開け、学校が再開されてから1週間が経過しました。
学校では、本日から、朝の活動の時間を活用した「チャレンジタイム」が始まりました。
これは、基礎学力の定着を目的として、各学年で取組内容を設定して行う活動です。
また、図書室では、3日間を掛けて、学級文庫選びが行われていました。
今日の給食タイムは、4年生の教室を訪れました。
低学年のころから配膳が上手で早かったそうで、既に食べ始まっていました。
日中の暑い中、校庭では、改修工事も終盤を迎えています。
体育館南側では、サツキが色鮮やかな花を咲かせています。
一人一鉢活動。
学校では、熱中症予防策として、エアコンを使用したり、水分補給をしたりしながら過ごしました。
1年生のベランダには、分散登校時に種まきをした草花の芽が出始めています。
また、2年生のベランダには、一人一人が選んだ野菜の苗が育っています。
人権の花贈呈&5年給食。
学校では、感染症と熱中症対策を講じながらの生活となりました。
そのような中、市人権擁護委員の方が来校され、植物を育てることを通して、生きている物や人権を大切にする心を育てるために、たくさんの花の苗やプランター、培養土を贈呈してくださいました。
昼休みには、早速、緑化委員会の子どもたちが、プランターや玄関前の鉢に花の苗を植え付けてくれました。
いただいた花を大切に育てながら、自他の人権や命を大切にできる子どもたちを育んでいきたいと思います。ありがとうございました。
今日の給食の時間は、5年生の教室を訪ねました。
初めての給食&学校の様子。
学校では、本格的な学習が始まりました。
4年生がひょうたんの苗の成長を観察しました。
また、6年生が、間隔を取りながら、ボール運動の基本の動きを学びました。
そして、いよいよ今年度初めての給食を味わうことができました。
1年生もしっかりと食べることができました。
学校再開。
約2か月続いた臨時休業が明け、今日から学校が再開されました。
コロナウイルス感染の恐れがなくなったわけではないため、全員がマスクを着用した上で、3密を回避する対策を講じながらの学校生活でした。
それでも、子どもたちは、クラスのめあてや係を決めたり、算数や社会の学習に取り組んだりして過ごしていました。
今日の給食
11月21日の給食
写真は後程掲載します
ごはん・焼き鳥風煮・こぶづけ・じゃがいものみそ汁・牛乳
一口メモ
「天高く馬肥ゆる秋」ということわざがありますが、秋は何を食べてもおいしい季節ですね。また、秋は、いろいろな食べ物がとれる時期です。少し前から、給食のお米も新米になりました。旬の恵みを味わいましょう。
11月20日の給食
ハンバーガー・イタリアンサラダ・クラムチャウダー・牛乳
一口メモ
寒くなってきたので、牛乳の残りが多くなってきました。牛乳を半分残すと、魚が住める水にするには、1ℓのペットボトル2800本分の水が必要です。苦手な人も、なるべく飲めるように、心がけてください。
11月19日の給食
ツナサンド・ABCマカロニスープ・まめまめ大学芋・牛乳
一口メモ
生の野菜は、かさがありますが、加熱すると、かさが減ります。スープや、煮込み料理にすると、たくさんの野菜が食べられ、水にとけたビタミンもにがさないでとることができます。寒い季節を元気に過ごせるように、たくさん食べてください。
11月18日の給食
ごはん・マグロカツ・じゃがいものそぼろ煮・大根のみそ汁・牛乳
一口メモ
汁物は右側、ごはんは左側に置くのが、和食のマナーです。配膳図を参考に正しい並べ方で食事をしましょう。また、食べるときはおわん縁に親指を添えて、糸底(いとぞこ)を残り4指を揃えて支えもちましょう。背筋を伸ばすとすてきですね。
11月15日の給食
ビーフカレーライス・オムレツ・もち麦入りほうれん草のサラダ・牛乳
一口メモ
今日は、とち介ランチです。今日のビーフカレーは、栃木農業高校のおいしい牛肉を使っています。もち麦も栃木農業高校産、米、にんにくは栃木市産です。今週は栃木市や栃木県の食材をたくさん使いました。地産地消のよさについて、考えてみましょう。
11月14日の給食
ごはん・アドボ・春雨スープ・フルーツサラダ・牛乳
一口メモ
今日は、フィリピンの料理です。アドボはごはんの横に添えて一緒に食べてみてください。フルーツサラダに小さくカットしたチーズを入れて食べる家庭もあるそうです。ALTの先生の思い出の料理の話などを、ぜひ聞いてみてください。
11月13日の給食
ウクライナのはちみつのトースト・ポークビーンズ・切干大根のサラダ・(中学生のみヨーグルト・)牛乳
一口メモ
読書の秋ですね。先週は、吹上中の読書週間でした。みなさんは『ぼくがラーメンたべてるとき』という絵本を読んだことがありますか。平和について考えさせられる本です。今日のトーストには、ウクライナのはちみつが使われています。
11月12日の給食
ごはん・豚肉とさつまいものかりんあげ・おひたし・みそけんちん汁・牛乳
一口メモ
今日は、栃木農業高校の豚肉、みそを使用しました。生徒さんたちが心を込めて育てたものです。他にも、米、ねぎ、しいたけ、里芋が栃木市産、牛乳、ほうれん草、ごぼうが栃木県産です。
11月11日の給食(中学校のみ)
お魚丼・いそか和え・豚汁・牛乳
一口メモ
中学生のみなさんは、食品を6つの群に分けられますか。6つの群をそろえると、栄養バランスのよい食事になります。特に、牛乳、乳製品、小魚、海そうなどの2群や緑黄色野菜の3群がないことはありませんか。心がけてみてください。
11月8日の給食
ごはん・ししゃもフライ・ひじきと大豆の炒め煮・根菜のごま汁・牛乳
一口メモ
今日、11月8日は「いい歯の日」です。よくかむことは、歯にもよいことです。今日は、かみごたえのある食材を使いました。よくかんで食べましょう。
ちょこっと食通信もお話ししました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。