学校ニュース

2021年5月の記事一覧

学校 運動会を実施しました!

 今朝は、薄曇りから青空が広がり始め、好天の下、運動会を実施することができました。
 開会式、ラジオ体操第1の後の応援合戦。
 
 6年徒競走「ラスト・ラン!!」
 
 低学年団体「玉入れ 大空をめがけて」
 
 5年徒競走「らん!ラン!!RUN!!!」
 
 中学年表現「吹小ソーラン」
   
 低学年徒競走「めざせ!!ゴール」
   
 中学年団体「お助け綱引き」
   
 高学年表現「群青」
   
 中学年徒競走「全力疾走!」
   
 低学年表現「勇気100%」
   
 高学年団体「一致団結!ポールリレー」
   
 代表種目「赤白対抗リレー2021」
     
  
 結果、494点対411点で、赤組が優勝し、赤組団長に優勝杯が授与されました。
 
 子どもたちが全力で競技、演技し、活動する姿がたくさん見られた運動会でした。
 保護者の皆様にも、たくさんご参観いただきまして、ありがとうございました。

学校 運動会前日。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 学校では、明日に予定している運動会の前日練習や準備に取り組みました。
 午前中は、各ブロックごとに、表現や団体競技等の最終確認をしたり、午後は、5・6年生と教職員により、会場準備や係活動の最終確認を行いました。
 
 明日の午前中、校庭いっぱいに活躍する子どもたちの姿が見られることをとても楽しみにしています。

学校 諸学習状況調査&小中一貫教育推進委員会議。

 今朝は、小雨が降る中での登校でした。
 学校では、6年生においては、全国学力・学習状況調査(国語・算数・質問紙)を、4・5年生においては、とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科・質問紙)を実施しました。
 どの教室においても、真剣に取り組む様子が見られました。
 また、午後3時から、吹上中学校において、小中一貫教育推進委員会議が行われました。

 吹上中、千塚小、吹上小の校長・教頭・教務主任が集まり、今年度の取組について確認したり、情報交換をしたりしました。
 義務教育9年間を見通した計画の下、児童・生徒の健全育成に努めていきたいと思います。

学校 運動会予行練習&6年生の様子。

 2校時から業間に掛けて、開閉会式や係活動の確認のために、運動会の予行練習を行いました。
    
 係活動などで活躍する6年生は、教室でもしっかりと学習に取り組んでいます。
6年2組(書写 毛筆「きずな」)
 
6年1組(社会 歴史学習)
 
 タブレットや資料集を利用して、一人一人で調べ学習に取り組みました。

学校 吹上地区長寿会より。

 今朝は、晴天の下での登校でした。
 学校では、午前中、吹上地区長寿会の方々が来校され、3色のベゴニアの花が植えられたプランター3基を寄贈してくださいました。
 
 緑化委員会の当番児童による水やりを行いながら、大切に育てていきたいと思います。
 ご寄贈をありがとうございました。

学校 応援合戦練習&テント張り。

 今朝は、晴天の下での登校でした。
 学校では、業間に応援合戦の全体練習を行いました。
 応援団の入場から、赤・白の応援、退場までの流れを確認することができました。
 また、放課後には、教職員により、児童席や係席のテント張り作業を行いました。
 

学校 運動会の週となりました。

 いよいよ、今週の土曜日、29日が運動会の本番です。
 今日は、久し振りの晴れ間の下、校庭を利用したブロック練習が行われました。
  
 また、6校時には、5・6年生による2回目の係活動が行われました。
  
 感染症と熱中症対策を講じながら、練習を進めています。

学校 応援練習&1年生の様子。

 今朝は、霧雨が降る中での登校でした。
 学校では、業間の運動会応援練習を、雨天のため、放送で行いました。
   
 応援係児童が、スタンドマイクに向かって掛け声を掛け、各教室では、それに合わせて手拍子をしました。
 天候に合わせて、創意工夫をしながら練習に取り組んでいます。
 運動会練習が行われる中、5校時の1年教室では、ひらがなの練習や、習ったひらがなを使った言葉作りの学習に取り組みました。
 

学校 6年・租税教室を実施しました!

 5月19日(水)、租税教室を実施しました。
 3校時を6-1、4校時を6-2とクラスごとに実施しました。
 社会の授業で税金については学習しましたが、なかなか難しい内容です。
 今回の租税教室を通して、税金の仕組みについて理解を深めることができました。税金は、わたしたちのくらしにとても関わりがあるのだと分かりました。
 今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。