学校ニュース

2021年12月の記事一覧

令和3年の仕事納め。

 無事に、令和3年の仕事納めを迎えることができました。
 毎朝、明るく、元気に登校してくる子どもたちを励みに、感染症対策を講じながら、学校教育活動に取り組んできた一年間でした。
 新年も、家庭や地域と連携・協力しながら、子どもたちの健全育成に努めていきたいと思います。

<校地内の風景>
  
 連日の強い寒波の影響で、とうとう、プールの水が全面凍結しました。

第2学期終業式。

 今朝は、雲一つないすっきりとした青空の下での登校でした。
 学校では、79日の第2学期の最終日を迎え、4校時に、体育館で、終業式を実施しました。
 始めに、表彰を行いました。表彰項目は、
1 校内持久走大会
2 第11回栃木市新人学童軟式野球大会
3 令和3年度河川愛護ポスターコンクール
4 栃木県人権に関する作文
でした。

 受賞した皆さん、おめでとうございます。
 そして、修礼後、児童代表3名による作文発表がありました。
  
 2学期に頑張ったことやできるようになったこと、これから頑張りたいことなどを、はっきりとした声で、堂々と発表することができました。
 その後、校長から、画像を用いながら、2学期の行事や活動の振り返りや、「伸ばしたい3つの力」の実践状況、新年を迎えるに当たっての話をしました。
 最後に、久し振りに、ピアノ伴奏による校歌の1番を斉唱しました。
  
 式終了後、児童指導主任から、冬休みの過ごし方についての話がありました。
 
 2学期の間、大きな事故やけがもなく、子どもたちが元気に登校できたのも、家庭や地域の皆様のご支援やご協力のお陰です。たいへんお世話になり、ありがとうございました。
 新年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

<第2学期最後の給食> ご飯・牛乳・味噌すき焼き・とち介卵焼き・にらのごま酢和え



花壇にパンジーを植えました!

 5月に実施した「緑の募金」の学校緑化推進事業助成金で、移植ごてと培養土、パンジーの苗を購入させていただきました。
 本日の昼休み、緑化委員会の児童が、花壇にパンジーの苗を植えてくれました。
 お陰さまで、花壇がきれいに整備され、気持ちよく学校生活を送ることができます。
 たくさんの募金のご協力ありがとうございました!
   

<今日の給食> ご飯・牛乳・麻婆豆腐・にらまんじゅう・豆乳デザート和え

第2学期最後のロング昼休み。

 第2学期も、残すところ、あと3日となりました。
 学校では、今学期最後のロング昼休みとなり、校庭では、ドッジボールや
 
けいどろで楽しむ子どもたちの元気な姿が、あちらこちらに見られました。
 

<今日の給食> バターロール・牛乳・フライドチキン・ブロッコリーサラダ・野菜スープ・セレクトデザート(チョコケーキ・いちごケーキ・カップデザート)

学力テスト2日目。

 昨日に引き続き、2校時に全学年が算数を、そして、3校時には、4~6年生が理科の学力テストを実施しました。
 これで、2学期に予定していた行事等は、24日の終業式を残すのみとなりました。

<今日の給食> 黒色パン・牛乳・メンチカツ・ソース・こんにゃくサラダ・クラムチャウダー

学力テスト1日目。

 12月の第4週目が始まりました。
 学校では、第2学期も残すところ、今週のみとなり、24日(金)には、終業式を予定しています。
 そのような中、2校時には、全学年において、学力テスト(国語)を実施しました。
 例年、第3学期に実施していましたが、結果が届く時期を早めて、進学や進級に向けた学習の補充を十分に行えるようにするために、今年度、試行したものです。
 始めに、CDを用いた聞き取りの問題があり、その後、読み取りや言葉の問題を解いていきました。
 明日は、全学年が算数を、そして、4~6年生は理科のテストも受ける予定です。

<今日の給食> ご飯・牛乳・さばのスタミナ焼・カボチャのそぼろあんかけ・豆腐のすまし汁

5年生宿泊学習 まとめ

 5年生は、12月13日(月)~15日(水)にとちぎ海浜自然の家に行き、宿泊学習を行いました。
1日目の様子
<出発式>


<益子陶芸俱楽部での体験活動>
 各自2つの作品を作りました。届くのが楽しみですね。

<とちぎ海浜自然の家での様子 1日目>
 入所式を終えて、活動班ごとに館内オリエンテーリングを行いました。食堂で夕食も食べました。


<2日目の様子>
 朝には、美しい日の出を見ることができました。千塚小学校と交流活動を行ったり、自分だけのオリジナル写真立てを製作したりしました。写真を入れるのが楽しみですね。体育館で、「インディアカ」というスポーツも行いました。夜は、海の図書館で静かに読書をしました。


<3日目の様子>
 退所式を行いました。子どもたちは、3日間で多くのことを学び、貴重な経験をすることができました。とちぎ海浜自然の家を出た後に、アクアワールド大洗水族館に行きました。


宿泊学習で学んだことを、これからの学校生活で生かせると良いですね。


<今日の給食> ご飯・牛乳・里芋の肉味噌煮・白菜の昆布漬け・にらのかき玉汁・みかん

学校 2学期も残りわずか。

 今朝は、風もなく、穏やかな中での登校でした。
 学校では、学期末の特別日課が終わり、今日から通常日課に戻りました。
 子どもたちは、少し長くなった休み時間や昼休みを、校庭で満喫していました。

<今日の給食> ご飯・牛乳・おでん・小松菜のおひたし・栃木市産麦納豆

学校 5年宿泊学習最終日。

 5年生の宿泊学習3日目は、とちぎ海浜自然の家を退所した後、アクアワールド大洗水族館を見学して楽しみました。
 そして、予定どおり、15時30分に運動公園西側駐車場に到着し、解散式を行ってから、
 
迎えに来てくださった家族と帰宅しました。
 まずは、46名全員が元気に三日間を過ごして帰ってきたことが何よりです。

<今日の給食> アップルパン・牛乳・わかさぎフライ・焼きそば・野菜のごま醤油

学校 5年宿泊学習2日目。

 今朝は、この冬一番の冷え込みとなり、学校の周りの田畑は、霜で一面が真っ白になっていました。
 そのような中、5年生は、とちぎ海浜自然の家で、宿泊学習二日目を過ごしました。
 午前中は、千塚小の5年生と海浜スコアオリエンテーリングを行い、親睦を深めることができました。
 
 しかし、午後は、雨が降り出してしまったため、ビーチコーミングを中止して、貝殻などを装飾する写真立て制作や、ニュースポーツの一つであるインディアカを体験して過ごしました。
 夜は、ナイトハイキングを取りやめて、海の図書館で読書をして過ごす予定です。
 全員が、元気に過ごしています。

<今日の給食> ココアトースト・牛乳・野菜のごまドレッシング・パンプキンシチュー・フルーツ杏仁プリン