学校ニュース

2018年7月の記事一覧

【ラインズ eライブラリ】バナー設置しました!

 保護者の皆様には通知でお知らせしましたが、本校に【ラインズ eライブラリ アドバンス】という教育用コンテンツを利用できるサービスが導入されました。そのバナーを本校ホームページのサイト左側に用意しましたので、保護者の皆様、児童の皆さんはご活用頂ければと思います。

平成30年度 第1学期終業式

本日7/20(金)に第1学期終業式が行われました。


 最初に代表児童が1学期の思い出や楽しかったことの振返りを発表しました。

  
1年生は、友達がたくさんできたり、お兄さんやお姉さんにいろいろ教えてもらえて楽しい1学期だった。
3年生は、クラス替えがあったけれど,すぐに友達ができた。自主学習や読書に一生懸命取り組んだ。
5年生は、計画委員として吹上小がもっと良くなるように活動し、充実した日々を過ごせた。
 こんなことを、堂々と発表しました。どの子にも共通していた事は、運動会でダンスや競技、応援などを全力で頑張ったことでした。


 校長先生からは


 4月の最初に「目標・めあてをもって活動してください。」とお願いしました。目標をもって活動したら、振り返りをしましょう。よりよい2学期にできるように良かったことと変えた方が良いことを考えてください。
 また、夏休みは
  ①安全と健康に気を付けて元気に過ごすこと。
  ②規則正しい生活をし、計画的に過ごすこと。   
 この2つに気を付けて生活してください。

とお話がありました。


 最後に児童指導の高野先生から、夏休みの過ごし方の諸注意がありました。

 
 ルールを守って楽しい夏休みを過ごそう!
  ①自転車の乗り方、出かける範囲に気を付けて!
  ②危険な場所に近づかない!
  ③外出するときには家の人に伝える!

 このような話でした。子どもたちもよく聞いて、夏休みのルールを確認しました。

 
 71日間の1学期でしたが、子どもたちが大きな事故もなく、元気に過ごすことができましたのは、保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげです。たいへんありがとうございました。夏休みも、見守っていただければと思います。
 児童の皆さん、42日間の長い夏休み、健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みにしてください。

 

水の運動会

 6年生は、5・6時間目に水の運動会を開催しました。プログラムは、ほぼ運動会通りに行いました。
1.開会式
選手宣誓
2.ラジオ体操
3.応援合戦
 
4.石拾い対決
  
5.ダンス・・・水の抵抗にも負けず、運動会で使った旗を実際に使いました。
    
6.騎馬戦

7.全員リレー

8.舟送り
  
最後は、担任を乗せた舟をクラス全員で押してくれました。
9.代表リレー
 
いつもとは違う体育の学習でしたが、子どもたちはとても楽しそうに泳いでいました。1学期最後に、思い出に残るプールの学習になりました。
 

5年生 ネットトラブル講座


 5年生は7月17日に、栃木市役所市民生活課の消費生活センター相談員さんをお招きし、インターネットの使用方法について学びました。子どもたちの身近にあるインターネットに潜む危険性や、正しい使用方法を詳しく教えていただきました。
   
 子どもたちは、パソコンだけでなく、タブレット端末やスマートフォン、ゲームでもインターネットを使用することができます。安心、安全にインターネットが使えるよう、習ったことに気を付けながら使用していけたらと思います。

読み聞かせがありました。

 今年度、3度目の読み聞かせがありました。新たなボランティアの方も参加してくださっています。
 子どもたちは、本を読んでもらうことが大好きで、読み聞かせを楽しみに待っています。そして、本を読んでいただいた後は、図書室でその本がよく借りられています。子どもたちが、いろいろな分野の楽しい本を知り、読書の世界を広げていただけること、本当にうれしく思います。ボランティアの皆様、次回もよろしくお願いいたします。
    

町たんけん

 今日はお天気に恵まれ、楽しみにしていた2年生の町たんけん。
6日(金)に予定していましたが、雨のため行けませんでした。
朝からリュックに荷物を入れて、みんなワクワク!
5つのコースに分かれて、出発!
 
    
     いぶき焼          ききょう
 
    
      駐在所          郵便局
 
    
     公民館          住吉神社
  
 ご協力くださいました施設やお店の皆様、お仕事中2年生のために見学させてくださり、たいへんありがとうございました。学校では学習できない、貴重な体験ができました。
 また、炎天下、子どもたちが安全に見学できるようご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いろんな見方

 先日、7/4(水)の朝に、全校集会で校長先生のお話がありました。

 だまし絵と呼ばれる画像を校長先生が何枚か見せると、見え方は一通りではなく、人それぞれに様々な見え方があることを、子どもたちは感じ取っていました。
  

 その後、人の行動や言葉にもそれぞれの感じ方があることを伝えました。
 学校の中にはたくさんの人がいて、ただボーッと見ていただけでも睨まれたと感じる子、隅で小さい声で話しているだけでも悪口を言われたと感じる子がいます。

 それぞれの感じ方で生活する中で、誤解やすれ違いを生まないためにどうしたらいいのか。それには、やさしい心をもって、相手がどんな感じ方をするのか考えて、みんなで過ごすこと。

  
 最後に、金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」の詩の朗読をしてくださいました。
 残り2週間と1学期の終わりも近づいてきました。みんなが「仲良く楽しい1学期だった!」と言えるよう優しい心をもって過ごしましょう。とのお話でした。
 1学期も残りわずかです。校長先生のお話を心にとめて、みんなでしっかり1学期を締めくくりましょう。

キラキラタイム

 今日のロング昼休みは、キラキラタイム(縦割り共遊)でした。久しぶりのキラキラタイムだったので、子どもたちはみんな楽しそうに遊んでいました。