学校ニュース

2020年12月の記事一覧

学校 無事に第2学期終業を迎えました。

 本日、例年より2週間長い第2学期の終業を無事に迎えることができました。
 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの学校生活でしたが、運動会や修学旅行を始めとする学校行事もこなすことができました。
 これも、ご家庭や地域のご理解とご協力があってこそのものです。ありがとうございました。
 4校時には、終業式を放送とプレゼンテーションを活用して行いました。
 児童代表のことばでは、1・3・5年生が作文を朗読しました。
  
 運動会や持久走大会、国語の漢字や算数の勉強などを頑張ったことや、3学期に頑張りたいことをしっかりと発表することができました。
 その後、校長より、2学期の3つのめあてに対する全校児童の振り返りの結果を伝えました。
 終業式終了後、児童指導主任より、プレゼンテーションを用いながら冬休みの過ごし方について話をしました。

 明日から、13日間の冬休みとなります。感染症予防対策を徹底・継続しながら、よいお年をお迎えください。

学校 4の1道徳授業。

 21日(月)の5校時に、4年1組において、内地留学の研究の一環として、道徳科の授業提案がありました。
 「百点を十回取れば」という資料を基に、正直に生きることを考える時間となりました。
   

学校 6の1学級活動。

 18日(金)の4校時に、6年1組において、「全ての人が自分らしく生きられる社会って?」の単元で、「偏見をなくすためにはどうすればよいのか考えよう」をめあてに学級活動の校内授業公開がありました。
   
 見方や意識を変えることで、お互いを認め合い、自分らしく生きられる社会づくりができることを学びました。

清掃場所が変わりました。

 17日(木)より、清掃場所が変わりました。15日(火)には、6年生と清掃班会議を行い、清掃の仕方や心構えなどを確認しました。
 今日は新清掃場所に集合し、班長を中心に清掃の仕方を確認したり清掃分担を決めたりしました。さっそく、自分の清掃場所を責任をもってきれいにしている姿が見られました。今後も、班全員で協力して一生懸命清掃に取り組んでいけると良いですね。

学校 キラキラタイムがありました!!

 今日の昼休みにキラキラタイムがありました。
 今日は2学期最後のキラキラタイムです。給食の時間に風花(雪あられ)が舞うなど、とても寒い一日でしたが、昼休みには学校の色々な場所から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
 キラキラ班で活動し始めて7か月が経ちましたが、どの班もとても仲良くなることができました。明日から清掃場所が変更となりますが、6年生を中心に協力し合い、一生懸命そうじに取り組んでいきたいです。
   
   

学校 家庭科の授業で給食献立を考えました!!

 6年2組の家庭科の時間に、学校栄養士をゲストティーチャーとして、給食の献立作りに取り組みました。
 始めに、献立を考えるときにどんなことに注意するか話していただいた後、自分なりに給食メニューを考えました。5大栄養素やいろどり、旬の食材に気を付けながら、それぞれおいしそうなメニューができあがりました。その中で3点は、3学期のリクエストメニューとして、給食週間で全校生に投票してもらう予定です。1組は木曜日に行います。
   

 

学校 校内人権週間②

 1週間の校内人権週間の取組を紹介します。
 月曜日から水曜日までのお昼の放送では、人権作文の発表を行いました。
  
 木曜日と金曜日は、人権に関する文集「あすへのびる」の作文を読み上げました。
 また、水曜日の昼休みに、放送による人権集会を行い、「かっくん」という本の読み聞かせをしたり、
 
校長先生から、いじめや意地悪をなくすためのポイントのお話をいただきました。
 これからも、自分や友達を大切にして、だれもが楽しく生き生きと過ごせることを願っています。

学校 人権週間①

 学校では、今週を校内人権週間として、児童の人権意識を高めるために、様々な取組を行っています。
 昇降口内には、各学級で考えた「いじめをなくすために、自分や友達を大切にするために、私たちにできること」のスローガンを掲示しました。