学校ニュース

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式&今日の給食。

 今朝は、澄み切った青空が広がる下、冷たい強風が吹き荒れる中での登校でした。

 学校では、第2学期の終業を迎え、4校時に校長室からのリモートで表彰と終業式を実施しました。

 始めに、1・3・5年生代表児童が、2学期に頑張ったことや新年の抱負などを発表しました。

  

 次に、校長から、2学期の振り返りや「3つの力」の実践状況アンケートの結果を伝えました。

 

 最後に、校歌の1番を各教室で歌って終了し、児童指導主任から、冬休みの生活について話をしました。

 

 コロナ禍の中、何とか乗り切った2学期でした。健康や安全に留意して、元気に新年を迎え、1月10日(火)の始業式に、全員が登校できることを願っています。よいお年をお迎えください。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・おでん・レンコンサラダ・栃木市産麦納豆

読み聞かせ&今日の給食。

 今朝は、冷たい雨が降り続く中での登校でした。

 学校では、そのような中、地域のボランティア6名にご来校いただき、4~6年各クラスにおいて、読み聞かせを行っていただきました。

     

<今日の給食> ご飯・牛乳・さばのスタミナ焼き・カボチャのそぼろあんかけ・豆腐のすまし汁

セレクト給食。

 今朝は、冷え込んだ曇り空の下での登校でした。

 今日は、自分が食べたいデザートが選べるセレクト給食でした。

<今日の給食> バターロール・牛乳・フライドチキン・ブロッコリーサラダ・野菜スープ・(チョコケーキ・イチゴケーキ・カップデザート)

 

氷結&今日の給食。

 今朝は、澄み切った青空が広がり、この冬一番の冷え込みの中での登校でした。

 学校の大・小プールの水面も、とうとう、凍結してしまいました。

   

<今日の給食> 減量コッペパン・とち介とちおとめジャム・ペンネミートソース・牛乳・ツナマヨオムレツ・フレンチサラダ

校内学力テスト&クラブ活動&今日の給食。

 今朝は、朝方まで吹いていた強風が止み、澄み切った青空が広がる、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、午前中、校内学力テストを実施しました。

 今回から、一日の中で、国語と算数、5・6年生は理科のテストもこなす日程としました。

 また、6校時には、第2学期最後のクラブ活動を実施しました。

 それぞれの活動計画に従った活動や、今学期の取り組みの振り返りなどを行いました。

<今日の給食> ご飯・牛乳・麻婆豆腐・シュウマイ・パンサンスー

薬物乱用防止教室を実施しました。

 本日、6年生は、学校薬剤師の半田先生を講師にお迎えし、実験を中心に視覚的に学ぶ「薬物乱用防止教室」を開催しました。

 4つの実験から

・ シンナーに発砲スチロールを入れると、5秒で消えてなくなる様子から、シンナーが体に入ると、脳を縮めてしまうことが分かりました。

・ カプセルを水で濡らした指でさわると溶けて指にくっついてしまう様子から、薬を飲むときは、コップ一杯の水を飲んで胃に流すことが大切なことも理解できました。

・ お茶の入ったビーカーに鉄剤を入れると、黒色に変化する様子に驚き、お茶で薬を飲むと、薬の効果が弱くなることが分かりました。

・ オレンジジュースに重曹(重曹が胃薬に含まれている製品有り)を混ぜると、泡があふれ出そうになる様子を見て、「薬は、水で飲みます。」と答えてくれました。

 本日の授業から、薬物乱用は絶対しない!と心に刻むことができました。半田先生、ありがとうございました。

   

初氷&春の予兆&今日の給食。

 今朝は、澄み切った青空の下、この冬一番の冷え込みの中での登校でした。

 校庭南側にある池には、初氷が張っていました。

  

 しかし、校舎前の花壇には、春を予感させる可憐な花も咲いています。

   

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・里芋の肉味噌煮・白菜の昆布漬け・にらと豆腐のすまし汁

キラキラ班活動&今日の給食。

 今朝は、霧が晴れ始めた中での登校でした。

 学校では、ロング昼休みを利用して、キラキラ班活動を実施しました。

 残念ながら、校庭では強風が吹き荒れていたため、室内バージョンでできることを楽しみました。

 

<今日の給食> チーズパン・牛乳・チキンソテートマトソース・クラムチャウダー・りんごのフルーツポンチ

6年英語乗り入れ授業&今日の給食。

 今朝は、小雨が一端止んだり、再び降り始めたりする中での登校でした。

 学校では、1・2校時に、吹上中学校の英語の鈴木先生にご来校いただいて、6年生の各クラスで、英語の授業を行っていただきました。

   

 中学校の英語の授業の様子を紹介していただいたり、模擬授業として、スポーツや動物などの名前を英語で3つ言ってみる「ネーム3」や、英語のセリフを聞きながら、示された身体の部位に触れる「サイモン・セッズ」ゲームを行ったりして、英語の授業を楽しみながら過ごすことができました。

 

<今日の給食> きつねうどん・牛乳・キビナゴのカリカリフライ・ほうれん草の梅鰹和え・栗とさつまいものタルト