学校ニュース

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。
 静かにしっかりとした態度で式に臨んでいる全校生の前で、まず、1年生、3年生、5年生の代表児童が作文を発表しました。2学期に頑張ったこと、心に残ったこと、3学期に頑張りたいこと等、どの子もしっかりと発表することができました。
  
 続いて、校長先生のお話です。冬休みは、交通事故や病気に気を付けて、元気に過ごしましょう、というお話でした。
       
  その後、児童指導主任から、冬休みの生活について話がありました。合い言葉は「ふゆやすみ」です。
        ふ・・・不審者に注意               
        ゆ・・・油断しないで  交通安全
            油断しちゃだめ むだづかい
        や・・・やっちゃだめだよ、危険な遊び
        す・・・進んであいさつ、お手伝い
            進んで勉強、運動、読書
        み・・・みんな笑顔でよい年を
 その後、各教室にもどり、担任の先生から通知表をいただきました。ご家庭でも、通知表を見ながら、お子さんの2学期の頑張りを認め、励まし、3学期への希望をもたせていただければと思います。
  
 合い言葉を守り、事故のない楽しい冬休みになることを願っています。良いお年をお迎えください。2学期もたいへんお世話になりました。

家庭科で掃除をしました

 5年生の家庭科に、整理整頓と掃除の学習があります。その実践の一つとして、教室とその周りを工夫してきれいにしました。
 窓のさんを、綿棒や、ストッキングを切ったもので掃除をしたり、床板の隙間のごみを楊子や定規でかきだしたり、窓を新聞紙で拭いてみたり・・・いろいろな工夫をしていました。
 汚れの種類や、場所によって掃除の仕方を変えることがよく理解できたようです。家庭での大掃除の時には、力強い助っ人になってくれることと思います。お父さん、お母さん、どうぞ頼りにしてくださいね。
     

3年 縄跳び

 先輩の授業として、3年1組の高野先生が体育の授業を見せてくれました。いくつかの作戦を実行する中で、二重跳びに挑戦しようというものです。
 キリッとした動きで、1時間、一生懸命頑張っていました。

        

 

アルミ缶回収

2学期最後のアルミ缶回収です。
 
シール3枚でプレゼントの折り紙が1つもらえます。ポイントカードの1面(シール18枚)が貼られると、スペシャルごまがもらえます。もう、1面が終わった児童もいます。

3学期も是非、協力してください。よろしくお願いします。

6年 マヨネーズ教室

 6年生は先日、キューピーの方をお招きしてマヨネーズ教室を開きました。
子供たちはマヨネーズに関するクイズなどを通してマヨネーズについて詳しく知るとともに実際に作る体験もしました。
 

マヨネーズは、油、卵、子、使用を使って作りました。
子供たちは身近なものからマヨネーズが作れるということにとても驚くとともに、家でまた作ってみたいという子もいました。
 
子ども達の楽しい表情や充実した表情を見ることができ、よい時間を過ごせました。

いとひば集会

 いとひば集会(児童会集会)が14日に開かれました。今回は吹上小をもっと知ろうと、クイズ集会が開かれました。

  

 

 



 「星野先生は、リフティングを10回できる。○か×か」
 実際に舞台でやってもらうと、答は○でした。

マット運動

今、5年生は体育でマット運動をしています。

カエルの足打ちを   壁倒立をしています。  坂を使って後転の  マットを重ねて開脚技
しています。                      練習です。       の練習です。

様々な場を設定し、いろいろな技の練習をしています。ヘッドスプリング、頭倒立も練習しています。できる技を組み合わせて連続技を完成させる予定です。

給食・食事 とち介ランチ

12月14日の給食は、とち介ランチでした。

今日の献立は、煮込みうどん、コッペパン(小さめ)、栃木市産いちごジャム、牛乳、
栃木県産豚肉のコロッケ、ソース、かんぴょうのサラダ、アセロラゼリーでした。

今日のうどんは、地元のイワイノダイチという品種の小麦を使い、栃木市の中沢製麺
さんに作っていただきました。
つるつるの麺で、削り節やしいたけや鶏肉のだしと合って、おいしい煮込みうどんに
なりました。


この地域は、昔から穀物のよく実る豊かな土地であったことから、「下毛野国」と呼ばれ
ていた事を、お話ししました。
給食を通して、いろいろな事に興味をもってもらえたらうれしいです。

おいしくいただきました。

おかわりもして完食です。

6年生 吹中新入生説明会

6年生は、給食を食べた後に、来年入学する吹上中学校の説明会に行ってきました。
 
説明会では、校長先生や生徒会役員、生徒指導の先生から吹上中学校についての説明や紹介がありました。 
  
体育館での説明の後は、授業や部活動を見ました。 
  
校長先生の話にもありましたが、6年生もあと数か月で中学生ですね。

今日のことを通して、期待や不安に胸が膨らんだことだと思います。
しかし、6年生としても、学力テスト、6年生を送る会、卒業式など、まだまだ行事はたくさんあります。あと3か月を全力で走りきりましょう!!

栃木市教育祭

 大平文化会館で教育祭式典が開かれました。教育功労者や模範児童生徒の表彰を中心に、アトラクション等が披露されました。本校からは、6年生2人が参加しました。


 
 栃木女子高校コーラス部          大平中生徒

 
 後藤教育委員長あいさつ     新沼県連合教育会長あいさつ