学校ニュース

2023年6月の記事一覧

音楽鑑賞会がありました。

 6月15日(木)の音楽鑑賞会が開催されました。県民の日行事として行われました。今回公演をしていただいたのは、ゆかいなアルプスバンド「ハイジの音楽隊」の皆様です。トロンボーン、トランペット、アコーディオン、ボーカルの4人グループの演奏でした。ドイツ語等で歌いましたが、子どもたちはリズムに合わせて体を動かして楽しんでいました。希望者が多い中、各学年代表によるクーグロッケンやダンスの体験コーナーもありました。最後にアルプスの伝統的な楽器アルプホルンの演奏もありました。子どもたちの近くまで来て、演奏してくれたのですごく盛り上がりました。

  

「ハイジの音楽隊」の皆様です。

 

クーグロッケンの体験をしています。

 

アルプスの伝統的な楽器アルプホルンの演奏を聴きました。

 

曲に合わせてダンスをする場面もありました。

  

  

 

 

 

 

吹上小学校150周年特集 NO.6 学校プール

 毎日暑い日が続いています。6月19日のプール開きが待ちどおしいです。「吹上小の歩み」を見ると、吹上小学校のプールは昭和43年7月に建設されたという記録がありました。今のプールは平成18年に完成しました。昔のプールとは違い、プールの水を清潔・安全に保つため循環・ろ過し消毒を常に自動で行っています。プール開き前に機械のメインテナンスを行います。

   

                  ろ過・消毒の装置                              

  

メインテナンス作業中           部品交換

第2回 キラキラタイム

 

 14日(水)に、第2回目のキラキラタイムがありました。前回立てた計画のもと、今日はそれぞれのミーティング場所での活動でした。今年度の本格的な共遊は今日が初めてでしたが、6年生のリーダーシップのもと、どの班も仲良く協力して活動することができました。

 1年生にとっては初めての共遊でしたが、上級生の説明を聞きながら、楽しく、一生懸命活動していました。これからのキラキラタイムで、さらに絆を深めていきたいです。

   

校外学習に行ってきました!(3年)

 6月5日(月)晴天の中、校外学習part2に出かけてきました晴れ

 今回の行き先は、吹上小の元PTA会長さんのお宅の畑です音楽

 社会科で学んでいる「働く人々のようす(いちご農家さんの仕事)」をより深く学ぶため、畑へ行ってきました!

 まずは、いちご農家の1年の仕事について詳しく話をしてもらいました。

 子どもたちはメモを取りながら、話を聞き、また、インタビューも行いました虫眼鏡

       

 話を聞いた後は、農家さんのご厚意でイチゴ狩り体験ですキラキラ

 あまくておいしいイチゴをおなかいっぱいに食べさせていただきました!

 子どもたちからは「今日の給食、食べられないかも~困る」と言われる程、おいしいイチゴをいただきました。(※その後、給食もおいしくいただきました)

 今回聞いた話を、今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

      

       

美化委員会 お掃除教室

 今日の委員会活動の時間に、ダスキンの方が1名来校し、美化委員に【キレイのたねまき教室「おそうじについて学ぼう!」】の授業をしていただきました。

 どうして掃除をしなければいけないのかを考えたり、ホウキ・チリトリ・雑巾の正しい使い方について学習したりしました。

 

  

  

 掃除の大切さと掃除用具の正しい使い方を学ぶことで、最後に「クリーンちょうさ隊」メンバー手帳を授与されました。

 授業を通して、掃除に対する理解が深まっていました。新たな発見もあったと思います。今日の授業で学んだことをこれからの清掃活動で実践し、美化委員全員で協力しながら、吹上小を今まで以上にキレイにしていきたいと思います。

運動会特集NO.8 種目以外の活躍

 運動会では種目以外のところで数々の活躍が見られました。これらの活躍は運動会を円滑に進行するために欠かすことができない役割です。今回は、このような活躍の様子を紹介いたします。

  

開閉会式で活躍した進行係           開会の言葉

   

ラジオ体操の指揮            玉の数を数える準備係

  

スタートの合図をする出発係      競技の実況をする放送係

 

勝負の判定をする審判係        成績発表する記録係

プール清掃を行いました

 6月1日(木)にプール清掃を行いました。5時間目は5年生が、6時間目は6年生が、放課後は教職員が参加して、プールを使用できる状態にしました。みんなで力を合わせて行ったので、とても綺麗なプールになりました。

 

小プールを清掃する5年生

 

大プールを清掃する6年生

 

 きれいになったプールに水を入れはじめました。6月19日がプール開きです。水着などの準備をよろしくお願いします。

第1回読み聞かせ

 6月1日(木)1回目の読み聞かせが行われました。今回は1年生・2年生・3年生です。子どもたちはボランティアさんの読み聞かせを真剣な顔で聞いていました。各クラスで読んだ本は以下のとおりです。

1年1組 へんしんおばけ  1年2組 にゃーご  2年1組 アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ

2年2組 たにし長者  3年1組 ともだちやもんなぼくら  3年2組 へっこきよめ

 次回は7月13日です。読み聞かせボランティア募集中です。見学だけでもしてみませんか?子どもたちの心を育てるお手伝いのご協力をお願いします。