学校ニュース

2023年7月の記事一覧

人権の花

 栃木市では、子どもたちが協力して花を育てることにより、優しさと思いやりの心が芽生えることを目的として、人権擁護委員の方が小学校を訪問して草花を贈呈する人権の花運動を進めています。今年度は吹上小学校がその対象校になりました。6月1日に緑化委員の児童が代表して花の苗を受け取りました。この花の苗は栃木農業高校の草花部の生徒さんが育ててくれたものだそうです。その後の緑化委員の活動として花壇に移植しました。人権の花は、夏休みになってさらに美しく咲き誇っています。

 

             人権の花贈呈式(6月1日)

 

  (6月5日の委員会活動の様子)       (7月26日撮影)

緑化委員会の活動です。人権の花の花壇も緑化委員の皆さんで移植しました。人権の花の花壇は南側駐車場の近くにありますので、学校にお越しの際には、どうぞご覧ください。

 

吹上小学校150周年特集 NO.11 児童会活動

 昭和52年の児童会活動の様子が分かる写真が見つかりました。今回はその中から「1年生と楽しむ会」について、令和5年度の「1年生を迎える会」と対比させながら紹介したいと思います。左側の写真が昭和52年撮影のもの、右側の写真が令和5年撮影のものです。

 

            進行を務める児童会の代表児童

  

  

             1年生と一緒に

 

  玉入れ大会をしています       校内ウォークラリーをしています

吹上小学校150周年特集 NO.10 学校プールの建設

 吹上小学校に最初にプールが建設されたのは、昭和43年でした。昭和43年当時の建設の様子が分かる写真が見つかりましたので紹介いたします。

 PTAの奉仕作業でプール予定地にあった砂場を、別の場所に移設しています。(昭和43年4月)

プールの底には大量の玉石が敷き詰められています。

 

 工事は着々と進められました。工事車両からも時代を感じられます。

 

 プール開きの様子です。当時の市長さん、校長先生がテープカットをしています。(昭和43年7月)

2枚目の写真は泳ぎ初めの様子です。

 

 

吹上小学校150周年特集 NO9 修学旅行今昔

 昭和57年度の修学旅行の写真を見つけました。今から40年以上前の写真です。今回は昭和57年と令和5年の修学旅行の写真を並べて紹介いたします。

 

            鶴岡八幡宮 大銀杏前

 

             高徳院にある鎌倉の大仏前

 

              夕食の時間

 

       ホテル(旅館)の部屋でくつろいでいる様子

40年以上たっても、修学旅行を楽しむ姿勢は変わっていません。

 

 

1学期終業式

 7月20日に1学期終業式を行いました。今回の終業式は暑さ対策としてオンラインで行いました。代表児童や一部の教員だけが校長室に集まり、そこから各教室に中継しました。

 はじめに児童代表の言葉です。今回は1年生・3年生・5年生の3名でした。

  

 次に校長先生のお話です。これからも「笑顔あふれる吹上小」にしていこうという話ありました。その話を児童達は各教室でテレビ画面を見ながら聴きました。

  

 最後に児童指導と学習指導の担当から夏休みにがんばることや注意することについての

話がありました。

 

 

 今学期の教育活動が無事終了しました。ご理解とご協力をくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。夏休み中も児童を見守り、ご指導いただけますようよろしくお願いします。

6年生着衣泳を行いました

 7月20日に6年生が着衣泳に取り組みました。現在の学習指導要領では、5・6年体育の水泳運動として、クロールと平泳ぎをできるようにするという内容の他に安全確保につながる運動が示されています。安全確保につながる運動の1つとして、背浮きが例示されています。また、着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方についても積極的に取り扱うこととされています。今回は6年生が着衣のまま背浮きをして呼吸を確保し、自分の命を守るための技能を高めました。

 

 

 自分の服に空気をいれて膨らませたり、空のペットボトルを利用したりして呼吸を確保しました。1分以上浮いたり、足を動かして岸まで移動したりしました。

表彰伝達を行いました

 7月20日に表彰伝達を行いました。今回表彰の表彰は、フットベースボール、学童野球、空手、よい歯と口の健康週間に関するものでした。それぞれの分野で入賞した団体の代表や個人が校長先生より表彰伝達を受けました。

  

 フットベースボールの各種大会で優勝しました。

 

 

 学童野球大会で優勝しました。

 

 空手道大会で入賞しました。

  

 よい歯と口の健康週間関連で優秀賞、優良賞等となり表彰されました。

 

笑顔のあふれる吹上小学校

 創立150周年の今年に目指したいこととして年度初めに校長先生から提示されたことは「笑顔のあふれる吹上小学校」ということです。今回は、今日のロング昼休みにたくさんの笑顔が見られたので紹介いたします。

 笑顔のあふれる吹上小学校

  

  

これからも笑顔のあふれる吹上小学校をみなさんで作りあげていきましょう。

吹上小学校150周年特集 NO8 現在の4階建校舎の建設

 吹上小学校の東校舎(4階建)は昭和54年に建設されました。今回はこの校舎が建設される経過が分かる写真を発見したので紹介いたします。

  

基礎工事(昭和54年1月)          骨組ができてきました(昭和54年4月)

内装工事(昭和54年7月)

 

(昭和54年6月)              (昭和54年9月)

 

 国旗掲揚嗒の基礎工事(54年10月)  「よく学びよく遊べ」の像の基礎工事(54年12月)

 

 

吹上小学校150周年特集 NO.7 昔の卒業写真

 吹上小学校150年の歩みをこれからもこの特集で紹介していきたいと思います。そこで、昔の写真を手がかりにしていきたいと考えました。今回は残された写真のなかで特に古い写真から吹上小学校の昔の様子を想像していきたいと思います。

  明治42年度の高等科卒業記念写真です

いとひばの葉と「樹徳学校」の扁額が見られます。当時の吹上小学校の玄関はいとひばの木の近くにあったと推定できます。

 大正11年度の卒業記念写真です。

校舎の屋根が新しくなっていると思われます。明治42年から以降、校舎の新築・改修が行われたと考えられます。これからも貴重な写真を発掘して、紹介していきたいと思います。