学校ニュース

2016年6月の記事一覧

音読発表会

 昨年度に引き続き、音読発表会が行われました。今日は、2,4,6年生の発表でした。どの学年も、自信をもって声を出し、みんなで音読することを楽しんでいる様子が見られました。来週は、1,3,5年生の発表です。楽しみですね。

2年生
 
4年生
 
6年生
 

職員研修

 授業の在り方について、職員で研修しました。道徳の授業の質を高める方策について、授業の反省をし、市教委平野先生の指導を受けました。

 

  

ベランダ掃除

 旧校舎のベランダの汚れを、業務員さんが高圧洗浄機できれいにしてくれています。桜の枝おろし、農園の作物の管理の支援、壊れた校舎の修繕、ペンキ塗り等々、何でもできてしまう業務員さん、本当に頼りになります。いつもありがとうございます。
  

交通安全標語

 児童が作った交通安全標語を、南側フェンスにPTA交通安全委員会が中心となって掲示しました。各学年6点の作品が選ばれ、一年間掲示されます。標語は、学校だよりで紹介します。

  

 

 

PTA役員親睦球技大会

 恒例の球技大会が25日、土曜日に開かれました。6チームによって争われましたが、優勝は、広報委員会チームでした。おめでとうございます。
 コートのあちこちから「ごめん、ごめん」と、ミスを謝る声、「どんまい、どんまい」と励ます声が途切れることなく、なんとも、ほほえましい大会でした。

  

 

 

わかばの水槽内に・・・

教室に入ってびっくり!

わかば1組の水槽内の水草(アヌビアス・ナナ)に
花が咲いていました。


水芭蕉のような形でとてもかわいいです。

熱帯魚(水草)を育てて15年になるわかば担任ですが、
アヌビアスの花を見たのは初めてです。
吹上小に何かいいことがあるかも・・・

水泳部がんばっています

 7月の大会に向けて、水泳部も毎日練習に励んでいます。天候が悪く、少し気温が低めの日もありますが、一人一人の目標に向かって、水の冷たさにも負けず、がんばっています。この時期はビート板などを使い、泳ぎ方の確認や修正をしています。大会当日まで、お互いに競い合い、励まし合って活動していきましょう。
   

運動会の記念写真

 1年生はだんだん学校生活に慣れてきましたが、運動会の後は疲れが出たのかお休みしてしまう児童がいました。今日、運動会後初めて全員がそろい、ダンスの格好をして写真を撮ることができました。1組は黄色、2組はピンク色のバンダナとぽんぽんを身に付け、とても可愛い記念写真を撮ることができました。

 1組
 2組
 全員で

特別支援学級合同宿泊学習

 6月21日~22日に、太平少年自然の家で栃木地域小学校特別支援学級合同宿泊学習がありました。初日は地域内10校の児童が集まり、自己紹介ゲーム、杉板写真フレーム作りなどを行いました。最初は緊張していた子どもたちも、すぐに打ち解けて一緒に楽しく活動していました。

                  
  杉板をみがき、きれいな             火の神様から友情の火を      なかよしのつどいには、多くの先生
  写真飾りができました。              いただきました。             が応援にかけつけてくれました。


                         
              2日目はあじさい坂をハイキング。         退所のつどいでは、吹上小が
               疲れたけど楽しかったね。               進行役を務めました