学校ニュース

2021年2月の記事一覧

学校 6年「近視を予防しよう」の授業を実施しました!

 6年生において、学級活動の授業で「近視を予防しよう!~視力低下とゲーム~」の授業を実施しました。健康診断の視力検査結果と昨年度の結果を比較して、養護教諭が問題提示をしました。児童からは、ゲームのし過ぎ、姿勢が悪いなどが発表されました。
 学校保健委員会アンケートから、本校児童は平均で1時間50分、休日にゲームを楽しんでいる現状かあります。「どうすれば、ゲームをしても視力低下を防ぐことができるか?」学校医(眼科)の青木先生から教えていただいた内容をパワーポイントを用いて分かりやすく説明しました。
 学童期の今も視力低下を予防する生活をし、将来、高齢になっても強度近視を原因とするさまざまな病気にかからず健康な目でいてほしい。そんな願いを込めながら授業に臨みました。

学校 3年地域学習「お囃子鑑賞」

 2校時に、3年生が、地域学習の一環として、地域で受け継がれている「お囃子」の鑑賞を実施しました。
 野中町お囃子保存会から6名の方にご来校いただき、お囃子の演奏を聴かせていただいたり、たくさんの質問に丁寧に答えていただいたりしました。
   

学校 2年生「わたしのたんじょう」の授業をしました!

 2年生において、学級活動「わたしのたんじょう」の授業を実施しました。
 命の始まりは、「おかあさんのたまご」と「おとうさんのもと」が一緒になったものであり、その大きさが、画用紙に針の先であけた穴程度のもので、子どもたちは、あまりの小ささに驚いた様子でした。
 赤ちゃんが成長する様子やお母さんのお腹の様子(自分のおへそがなぜあるのか)の説明に納得しながら、理解を深めました。
 今日の授業の内容をお家の方に話すことを児童への宿題にしました。ぜひ、お手紙に記入していただいた、喜び・感動をお子さんに話してあげてください。命の大切さを家族でもう一度話し合ってください。よろしくお願いします。

学校 跳び箱教室を開催しています。

 16日から、昼休みに、スポーツ委員会の企画で、「とび箱教室」を実施しています。
 準備された場所で、開脚跳びの練習を行った後、ステージ前でテストを受けて、合格すると、ミニ賞状が贈呈されます。
   
 たくさんの子どもたちが挑戦して、ミニ賞状をゲットしていきました。

学校 サッカー巡回教室を実施しました。

 昨日から、栃木県サッカー協会のご協力の下、体育の時間にサッカー教室を実施していただいています。
 本日は、6年生がご指導いただき、サッカーボールと慣れ親しむだけでなく、集団行動の心構えや目標をもって取り組むことの大切さなどを教えていただきました。
   

学校 Office研修

 放課後、パソコン室で、教職員のOffice研修を行いました。
 文部科学省が来年度からの導入を推進している「GIGAスクール構想」の準備を目的としています。
 GIGAスクール構想の概要説明を聞いたり、Word(ワード)やExcel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)の紹介と体験を行ったりしました。
  

学校 日没前の大きな虹。

 13日深夜の地震には驚かされましたが、皆さんの自宅などはいかがでしたか。
 幸い、学校は被害がなく済みました。
 さて、本日の日中は、強い風雨に見舞われましたが、夕方、西の空から晴れ間が広がり、日没前のまぶしい太陽が照り付け始めると、東に残る雨雲に大きな虹が鮮やかなレインボウカラーを放って現れました。
      

学校 ダンスクラブの発表

 ダンスクラブの児童が、2月9日(火)と12日(金)の昼休みに発表会を行いました。踊った曲は、NiziUの「Make  you  happy」とYOASOBIの「夜に駆ける」です。この発表会のために、何度も何度も練習を積み重ねてきました。
 発表を見た児童からは、「かっこいい、上手。」「私もあんな風に踊りたいな。」などという声が聞こえてきました。会場全体も、手拍子で盛り上がりました。
 ダンスクラブの児童の皆も、最後まで精一杯踊ることができました。今までの練習の成果が出た素敵な発表会になって良かったですね。

学校 キラキラタイムがありました!!

 今日の昼休みに、キラキラタイムがありました。今年度のキラキラタイムも今日で9回目。どの班も6年生を中心に、仲良く、楽しく活動することができました。
   
 今年度のキラキラタイムも、残すところあと1回です。少し名残惜しいですが、最後のキラキラタイムでもリーダーシップを発揮し、楽しく活動する6年生の姿が見られることを期待しています。

学校 1年生 昔遊び

 1年生が生活科の学習で昔遊びにチャレンジしました。校長先生や教頭先生をはじめ、普段お世話になっている先生方に昔遊びを教えてもらいました。
 チャレンジした昔遊びは、あやとり、お手玉、おはじき、こま、けん玉、はねつき、めんこです。初めてチャレンジする昔遊びに、子どもたちはとても楽しそうでした。「またやってみたい。」「今度はおばあちゃんと一緒にやりたい。」などという声が聞こえました。
 今回の活動を通して、昔の遊びには、楽しい遊びが沢山あることに気付くことができたようです。また、ぜひ、昔遊びにチャレンジしてみてくださいね。