学校ニュース

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 今日、全校生で1年生を迎える会を実施しました。1年生は、同じ清掃班(キラキラ班)の6年生と手をつないで入場しました。
 
 5年生から王冠とポシェットのプレゼントをもらった後は、キラキラ班のメンバーで自己紹介ゲームをして、上学年のお兄さんお姉さんの名刺をもらいました。
  

 自己紹介が終わると、各クラスに待ち受けているミッション(ゲーム)に挑戦しました。それぞれのクラスで様々な工夫が見られ、1年生だけでなく全学年の子が楽しんでいました。
(2の1魚釣り、2の2ペットボトルボーリング、3の1ジェスチャーゲーム、3の2人間すごろく、4の1的当て、4の2ピンポン球運び、5の1風船ポーンゲーム、5の2空き缶タワー、6の1暗闇迷路、6の2ピンポン球バウンドゲーム)
       
 

 最後に、6年生からいとひば君のシールをプレゼントしました。
 

 1年生が楽しめるように全校生で頑張り、とても温かい雰囲気の会になりました。

5年生 初めての家庭科

 新学期が始まり3週間がたち、5年生は初めて家庭科の学習が始まりました。最初は「家族との団らん」をテーマに学習しますが、そのために「お茶入れ」を行いました。今までやったことがある子もいれば、初めての子もいたようです。友達と協力しながら、おいしくいれることができました。また、家庭科室の使い方やガスコンロの安全な使い方も確認することができました。

       

 今日学習したことを、ぜひ家庭でも生かしてほしいと思います。

1年生 毎朝の水やり

 4/18(水)に生活科「たねをまこう」で自分が選んだ花や野菜の種をまきました。授業参観でもあったため、保護者の方にご協力いただき、とても上手に種まきができました。
 そしてその後は、毎日のお世話です。朝の片付けが終わると、みんなすぐに水やりをしています。これからの成長が楽しみですね。

  

第1回代表委員会

 今日の昼休みに、第1回代表委員会が開かれました。議題は、来週行われる1年生を迎える会についてです。
 
 4~6年のクラス代表と各委員会の委員長が集まって、1年生に渡すプレゼントを決めました。
  

 時間いっぱい話合いを行うことができました。1年生が楽しく活動できる会になるといいですね。

歯科検診をしました!


 今日は、1~3年生の歯科検診をしました。(4~6年生は12日に実施)学校歯科医の山井先生には、朝早い時間からおいでいただき、昼近くまで検診をしていただきました。児童の口の中や歯の状態を全て見ていただき、歯の検査票に養護教諭が記録します。
 歯科医受診が必要なお子さんのみ、結果のお知らせを配付します。1日も早い受診をよろしくお願いいたします。ご多忙中にもかかわらず、山井先生ありがとうございました。

4月10日 入学式

 4月10日は入学式でした。
 今年は、59名のかわいらしい1年生が入学してきました。
 在校生の見守るなか花のアーチをくぐって入場してきた1年生は、ちょっと恥ずかしそうでしたが、とてもよい笑顔でした。
 式では、担任の先生の呼名に、元気に「はい」と返事をすることができました。また、在校生を代表して2年生の野尻さんが、お迎えの言葉をしっかりと発表することができました。
 来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、とても心温まるすてきな式になりました。たいへんお世話になりました。
    

平成30年度 新任式・第1学期始業式

 本日4/9(月)に平成30年度新任式・第1学期始業式が行われました。

    
  宗方 順子  校長先生
  牧島 和也  先生
  濵  凪沙  先生
  高橋 晴美  先生
  大野 美佐子 先生

 を新しくお迎えして、本年度のスタートを切りました。

 
   
 第1学期始業式では、新年度の抱負を2、4、6年生が語ってくれました。
新しい年度を迎えて、期待に胸をふくらませていることが伝わってきました。

 

 校長先生のお話では目標をもって1年間を過ごして欲しいとのお話でした。
新しい節目に際し、子どもも、教員も元気いっぱいスタートを切ることができました。

 今年度もどうぞよろしくお願いします。