学校ニュース

2019年10月の記事一覧

チューリップの球根を植えました

10月28日(月)にチューリップの球根を植えてきました。
昇降口で並び、軍手にマスク、帽子、スコップと身支度を整えて向かいました。
 

着いてからは、吹上東部環境保全会の方々に説明を受け、一人20球を植えました。
前日の雨で土が湿り、少し硬かったところもありましたが、スコップを上手に使い植えることができました。
        

最後に上から土をかぶせました。


春に綺麗な花が咲きますように。

吹上東部環境保全会の皆様、ありがとうございました。

1年どんぐり拾い

 1年生は、生活科の「あきをみつけよう」の学習で、運動公園にどんぐりを拾いに行きました。
 
 6月に運動公園へ行ったときと、木や葉っぱなどの様子の違いを肌で感じながら活動することができました。
 
 今日拾ったどんぐりを使って、おもちゃを作る予定です。お家の近くでも、秋を感じる物を探してみてください。

♪コーラス部の活動♪

 9月26日(木)に、コーラス部は「下都賀地区小学校音楽発表会」に出場しました。今年度は、中川季枝子作詞/村松崇継作曲の「ゆうき」を歌いました。子どもたちは、のびのびと響きのある歌声で歌うことができました。そして、無事に県大会にも出場することができました。
   

 10月28日(月)には、県大会である、「栃木県学校音楽祭中央祭」に参加しました。台風などでなかなか練習ができない中、堂々と伸びのある声で歌えました。
    

 保護者の皆様には、当日の応援や送迎など、大変お世話になりました。今後は、栃木市の音楽祭やいとひば祭で歌声を披露する予定です。

10月表彰

10/23(水)昼休みの時間に表彰が行われました。
たくさんの児童が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
ーーーーー    表彰名 一覧    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
第55回下都賀地区読書感想文コンクール
                  9名     

校内読書週間 うちどくキャッチフレーズ賞      
                      
       標語賞
前期多読賞     
スポーツテストS級認定証 
            3名   
下都賀地区音楽発表会 優秀賞(推薦)        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   

2年生に向けて発表会をしました。

 3年生は、10月10日(木)に、国語の学習の「伝えよう楽しい学校生活」の発表会を2年生に向けて行いました。


 3年生の学習の様子について、班で決めたテーマをもとに発表しました。緊張しながらも、堂々と発表することができました。



 2年生のみなさん、ありがとうございました。

スーパーマーケット見学

 10月9日(水)、3年生は、社会科の学習でヤオハン川原田店へ見学に行きました。

 
 店内を見学させていただきながら、お客さんにお店に来ていただくためのたくさんの工夫を教えていただきました。


 また、普段見ることのできないお店の裏側を見せていただきました。


 グループで協力して買い物体験もしました。

 
 店内見学だけではなく、グループで考えた質問にも答えていただきました。


 普段何度も行く機会のあるスーパーマーケットですが、今回の見学でスーパーで働く方々の工夫をたくさん学ぶことができました。今後の社会の学習で生かしていきたいと思います。
 ヤオハン川原田店の店長さんをはじめ、多くの店員さんにお世話になりました。ありがとうございました。

いとひば集会

 10月9日(水)の昼休みに、いとひば集会を行いました。今回の集会では、吹上小に関する〇✕クイズを行いました。キラキラ班で協力して問題を解きながら、吹上小のことを知ることができました。
    
 これを機に、今後もさらに吹上小のことを知ってほしいです。

6年生 修学旅行に行ってきました!

  6年生は10月2日(水)~3日(木)に、鎌倉・横浜方面に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、思い出に残る修学旅行になりました。

 1日目は、始めに鎌倉で班別行動をしました。高徳院(大仏)からスタートし、班で協力して観光し、鶴岡八幡宮に集合しました。道に迷っても、いろいろな人に聞きながら、行動できたようです。
 
         
 
 夜は横浜中華街に行き、中華料理をお腹いっぱい食べました。
     

 2日目は横浜市内を散歩しながら、オービィ横浜に行きました。いろいろな動物とふれあったり、大きなシアターで映像を見たりしました。
     

 お昼はワシントンホテルでバイキングでした。みんな好きな物をおいしく食べました。
  

 最後はカップヌードルミュージアムで、アスレチック体験と、オリジナルカップラーメン作りをしました。
     

 2日間、とても楽しく、たくさんの思い出ができました。6年生は小学校生活が残り半年ですが、さらにたくさんの思い出を作っていきたいですね。

第3学年 親子ふれあい学習

 10月1日(火)の午後、3年生の親子ふれあい学習を行いました。
 吹上ブレイブライオンズ(タグラグビークラブ)の代表をされている小平様、コーチの相田様を講師にお迎えして、タグラグビー大会を行いました。

 
 各クラス4チームの計8チーム対抗戦で3つのゲームを行いました。
①タグ取り合戦
 20m四方のコートで、保護者の方対子どもたちでタグを取り合いました。2分間、タグを取ろうと全力で動きました。


②1列ボールリレー
 チームで一致団結してボールを上から、横から回しました。声を掛け合いながら、チーム内で協力してすばやくボールを回し、ゴールまで運ぶことができました。


③ボール運び競争
 ラグビーボールや色々なボールを自分の陣地に集めるゲームです。攻守を交代しながら、2チーム対抗で行いました。攻撃側は、コートの反対側にある陣地にボールを運びます。防御側は、攻撃側のタグを取って、ボール運びを防ぎます。チームで声を掛け合い、最後の力を振り絞って頑張りました。



 全ゲームの合計得点を発表し、拍手を送りました。
 学年委員さんには事前の準備や当日の受付・片付けまで本当にありがとうございました。
 小平様、相田様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

遠足 4年 初めての宿泊学習

10月1日(火)から2日(水)の2日間、太平少年自然の家へ行きました。
初めての宿泊学習、楽しみと不安が入り混じる中、たくさんの活動を行いました。

~1日目~
・太平山ハイキング、大中寺見学
自然の家から大中寺へハイキングに行きました。
途中長い下り坂や急な登り道などもありましたが、みんなで頑張りました。
大中寺では自然の家の先生のお話を聞き、実際の七不思議の場所を見学しました。
  

・杉板焼き
マッチで火をつけるところから挑戦!
悪戦苦闘しながら、なんとか完成させることができました。
 
・ナイトハイキング
夜の自然を観察しに、夜の太平山へ!
栃木市の夜景や星空など、4年生みんなで感じることができました。

~2日目~
・ネイチャービンゴ
班別にたくさんの自然を見つけに太平山のあらゆる自然を探検!
その後、全員で謙信平に行き、集合写真を撮りました。
  
 
多くの活動で、楽しみながら多くのことを学ぶことができました。
今後の学校生活で生かしていきたいと思います。