学校ニュース

2022年9月の記事一覧

9月29日、第1回読み聞かせが行われました。

 第1回読み聞かせが、1年生と2年生と3年生の教室で行われました。

 どの教室の児童もボランティアさんの読み聞かせを、紙芝居の絵やテレビの画面を見ながら真剣に聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。

 読み聞かせボランティアについては、随時募集しております。本校の読書習慣の育成、心の成長のためご協力いただければと思います。よろしくお願いします。

5年生で金融教室を行いました!!

 

 今日の3、4時間目に、栃木県金融広報委員会金融広報アドバイザーの金田利夫さんにお越しいただき、お金の役割や歴史、上手な使い方についての授業をしていただきました。先生の話を聞きながら、普段自分たちが何気なく使っている紙幣や貨幣について、改めて見つめ直す機会となりました。今日勉強した「収入>支出」の関係を忘れずに、お金と向き合っていきたいです。

 実物や分かりやすい例えを交えた説明でとても分かりやすく、楽しい授業でした。金田先生、本日はお忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。

   

 

4年保健授業を実施しました

 本日の保健の授業では、思春期に起こる「体の内側の変化」を学習しました。以前学習した「体の外側の変化」を復習後、体の内側はどうなるか?考えました。初めて、聞く言葉「卵子」「精子」「卵巣」「精巣」「初経」「精通」「月経」「射精」全てが難しかったと思います。

 始めは、恥ずかしがる児童もいましたが、これから迎える体の変化に真剣な表情に変わっていきました。「困った時は、先生に相談してね。」と話し授業は、終わりました。ぜひ、ご家庭でも相談にのっていただけたらと思います。

今日の給食。

 今朝は、雲の合間から、日差しが差し込む中での登校でした。

<今日の給食> チーズパン・牛乳・鶏肉と野菜のトマト煮・粉ふきいも・シャインマスカットジュレのフルーツ和え

正式訪問&今日の給食。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。

 学校では、午前中、下都賀教育事務所管理主事様と栃木市教育委員会教育長様にご来校いただいて、新採教諭の正式採用のための訪問が行われました。

     

 算数の授業を参観していただいたり、諸表簿の検閲、そして、面談を実施していただいたりしました。

 担任も子どもたちも、やや緊張気味で、落ち着いた雰囲気の中で、授業が展開されていました。

 

 <今日の給食> 黒色パン・牛乳・白身魚フライ・ソース・ジャーマンポテトサラダ・トマトとアサリのスープ

クラブ活動&課外活動&今日の給食。

 今朝は、久し振りの快晴の下での登校でした。

 学校では、6校時に、4~6年生による、2学期最初のクラブ活動を実施しました。

 また、放課後には、運動会関係で中断していた課外活動として、陸上とコーラスの活動も再開しました。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・インド煮・かんぴょうサラダ・パック豆腐・たれ

就学時健診&今日の給食。

 今朝も、肌寒さを感じる薄曇りの下での登校でした。

 学校では、午後、就学時健康診断を実施しました。現在のところ、来年度は、46名(2学級)が入学予定になっています。

<今日の給食> ご飯・牛乳・茸ご飯の具・揚げ出し豆腐・かき玉味噌汁・おはぎ

演劇鑑賞会&今日の給食。

 今朝は、先週までとは一転して、肌寒さを感じる曇り空の下での登校でした。

 学校では、1・2校時に下学年が、3・4校時に上学年が、体育館で、「笑う猫」という劇団による「もったいないミュージカル」という演劇を鑑賞しました。

 これは、6月15日(水)の栃木県民の日に上演する予定だったところを、コロナ禍を理由に延期していたものです。

 さらに、文化庁の「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」として上演していただきました。

    

 公演後のお帰り前に、記念の色紙をいただきました。

 

<今日の給食> バターロールパン・牛乳・ハンバーグキノコソース・フライドポテト・野菜スープ

 

令和4年度 運動会。

 天気予報に反して、思った以上の好天に恵まれ、令和4年度運動会を開催しました。

<開会式>

 

<1 ラジオ体操第1>

 

<2 応援合戦>

   

<3 ラストラン!!! 6年>

 

<4 大空めがけて 1・2年>

    

<5 RUN 5年>

 

<6 吹小ソーラン節 3・4年>

    

<7 目指せ!!ゴール 1・2年>

   

<8 お助け綱引き 3・4年>

   

<9 青と夏 5・6年>

   

<10 全力疾走! 3・4年>

   

<11 Mela! 1・2年>

   

<12 一致団結!ポールリレー 5・6年>

   

<13 赤白対抗リレー2022 代表>

   

<係活動>

     

<閉会式>