学校ニュース

2017年6月の記事一覧

6年生のじゃがいもが給食に

6月26日に、なかよし農園で、6年生がじゃがいもを収穫しました。
大人のこぶしくらい大きなものや、ころころの小さなもの、たくさん収穫できました。

6月28日の給食のクラムチャウダーに、6年生の愛情たっぷりのじゃがいもを使いました。
619人分で28kgです。
おいしいじゃがいもを、ごちそうさまでした。

  

  

4年生 水泳が始まりました!

 4年生も6月27日から水泳の授業が始まりました。「だるま浮き」や「けのび」などの基本から、クロールの泳ぎ方までの確認を簡単に行いました。そのあとは、どのくらい泳げるか一人一人確認しました。今後は自分に合ったコースで練習を進めていく予定です。めあてをもって、充実した水泳の授業にしていきたいですね。
  

1年生 初めての水泳と植物の観察

 6/26(月)、1年生が初めて水泳の授業を行いました。少し水温は低かったのですが、みんな素早く着替えて、楽しく活動することができました。
 
 生活科では、育てている植物の観察を行いました。きれいに花を咲かせたものも多く、花びらの形や色など細かなところまで見て、記録していました。
    

5年グランドゴルフ交流

5年生は、今日の3、4時間目にグランドゴルフを体験しました。
吹上地区でグランドゴルフに取り組んでいる講師の方が12名来てくださいました。


子どもたちは、初めてグランドゴルフを体験したようでしたが、おじいさんおばあさんに教えていただきながら楽しんでいました。
  
  

グランドゴルフを目一杯楽しんだ後は、給食を一緒に食べました。健康の秘訣を質問したり話をしたりしながら、楽しく過ごすことができました。
・1組



・2組



とても暑い日でしたが、元気なおじいさんおばあさんと楽しくふれあうことができました。

共同訪問がありました

 昨日、下都賀教育事務所と栃木市教育委員会の先生方による、共同訪問がありました。
 下都賀郡の学校は、5年に1度、どの学校も行うもので、学校の教育活動や子どもたちの様子を見ていただき、助言をいただきます。
 すべてのクラスの授業や、学校内の施設等を見ていただいた後、分科会に分かれて話し合いました。
 お褒めの言葉とともに、温かい励ましの言葉や、今後の参考となる指導・助言をいただくことができました。学校を客観的に外から見ていただいた言葉は、たいへん重みがあり、今後の指針となりました。よりよい学校作りに生かしたいと思ます。ご指導いただきました先生方、お忙しい中、たいへんありがとうございました。
    

トイレの改修工事

 今日から本格的にトイレ改修工事が開始されました。1学期中は西側トイレを使えるままにして、東側のトイレの改修を行います。東校舎で学習している4年生以上は、西側トイレを使うことになります。夏休みに入ったら、西側も工事に入ります。2学期は真新しい洋式トイレに出会えます。

 

 

音楽鑑賞会

県民の日の行事として音楽鑑賞会を実施しました。
今年は、アフリカの音楽「魂の鼓動」という内容でROHOシアターの皆さんが演奏してくださいました。
  
  
ROHOシアターのみなさんはタンザニア出身だそうです。
テンポがよく、とても楽しい音楽を聴きました。

アフリカの楽器の紹介もありました、身の回りのものをリサイクルした手作りの楽器ということでみんなびっくりしていました。

じゃんけんで勝った児童が音楽に合わせて太鼓をたたきました。代表になれなかった児童も退場の際、出口付近に置いた太鼓をたたきました、

最後に音楽に合わせてみんなで踊りました。

とてもすてきな音楽を通して、有意義な時間が過ごせました。
ROHOシアターのみなさんに感謝します。

ファミリー参観がありました

 今日は、ファミリー参観がありました。あいにくの雨でしたが、多くのご家族の皆様がご参観くださり、子どもたちもたいへん張り切って学習していました。4月からまだ2ヶ月ですが、運動会という大きな行事をやり遂げ、どの子も一回り大きくなったように思います。
            
 ご参観くださった皆様、たいへんありがとうございました。