学校ニュース

2020年9月の記事一覧

学校 交通安全教室を実施しました。

 「秋の交通安全週間」に合わせて、交通安全教室を本日実施しました。
 今回は栃木県トラック協会の皆様、吹上駐在所の佐藤巡査部長さんをお招きしてお話を聞きました。新型コロナウイルス感染対策のため、2校時から4校時にかけて2学年ずつ実施しました。

 栃木県トラック協会の皆様には、4つのことを教えていただきました。
  ①左折巻き込み実験から、「交差点の角には立たない」こと。
  ②トラックの死角の実験から、「大きいトラックの近くでは遊ばない」こと。
  ③シートベルトの実験から、「車に乗るときは必ずシートベルトをする」こと。
  ④車は急に止まれない実験から、「絶対に飛び出しをしてはいけない」こと。
 吹上駐在所の佐藤巡査部長さんからは、横断の仕方についてのお話がありました。
  ①青信号は「進め」ではない。「進んでもよい」である。
   →赤信号でも車が来ることがある。必ず周りを見ること。
  ②時速40kmの車は、横断する5秒間で50mも進んでしまう。
   →ちょっと車が遠いと思っても、すぐに車は来る。横断する時は車が来るかどうかよく確認すること。
 今回学んだことを生かして、安全に登下校できるようにしていきたいと思います。
 栃木県トラック協会の皆様、吹上駐在所の佐藤巡査部長さんには大変お世話になりました。
 本当にありがとうございました。
  
  
  

学校 給食室定期検査を実施しました!

 学校薬剤師の半田先生に、給食で使用する食器などの細菌検査を実施していただきました。写真から分かるように、髪の毛をネットの中に入れ、マスク、白衣、手袋を着用し、給食室に入ることが可能になります。(暑いのに申し訳なく思います。)
 いつも安全に安心して給食がいただけるのは、管理栄養士・調理員・・・たくさんの人が衛生管理を実施してくださるおかげです。半田先生には、給食室の検査のほかにも、環境検査(飲料水、照度、空気)でお世話になります。本日はありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

学校 運動会④(活動編)。

 運動会がスムーズに進行するために、5・6年生やPTA役員さん、教職員がそれぞれの持ち場で活動していました。
 
 
 
 
 
 6年生が1年生を優しく誘導する場面もありました。

 閉会式後には、参観してくださった保護者の皆さんが、たくさんあったテントの片付け作業に協力してくださいました。そのお陰で、雨が降り出す前に、会場の片付けを終えることができました。
 ご参観、ご協力をありがとうございました。

学校 運動会③。

 最後に、今年度の優勝をかけて、紅白対抗リレーを行いました。
<女子のレース>
 
 
 
 
<男子のレース>
 
 
 
 
 白組の青チームが男女アベック1位を獲得して、総合では、429対414で、白組が大逆転優勝を収めました。

学校 運動会②。

 次に、徒競走と団体種目の順で赤白の得点を競いました。
<1・2年徒競走>
 
 
<3・4年徒競走>
 
 
<5・6年徒競走>
 
 
<1・2年玉入れ>
 
 
<3・4年綱引き>
 
 
<5・6年ポールリレー>
 
 
 紅白対抗リレーは、運動会③で。

学校 運動会①。

 小雨が降る中の花火の打ち上げで、運動会の実施をお知らせしました。
 その後、心配していた雨が止み、午前8時40分に開会しました。
 
 準備体操、応援合戦を行い、

 
雨天用プログラムとして、各ブロックの表現を始めに実施しました。
<1・2年 紅蓮華>
 
 
<3・4年 吹小ソーラン>
 
 
<5・6年 I was born to love me>
 
 
 続きは、運動会②で。

! 運動会は、23日(水)に延期しました。

 本日予定していた運動会は、朝方の降雨によるグランドコンディションの悪化や明日の天気予報を考慮して、23日(水)に延期しました。
 予定どおりの実施とならず、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
 23日のご参観をお待ちしております。

学校 運動会前日準備。

 いよいよ運動会の前日となりました。
 午後には、5・6年生と教職員、そして、PTA本部役員さんのご協力を得て、会場準備を行いました。
 
 
 
 明日は、予定どおり実施できることを願っています。

学校 就学時健康診断。

 運動会まであと2日となりました。
 各ブロックの練習も、仕上げの段階に入ってきています。
 午後は、来年度入学予定の子どもたちを対象とした就学時健康診断が行われました。
 こちらも、新型コロナウイルス感染防止対策として、並ぶ位置の表示や小まめの手指消毒などを講じながら実施しました。
 
 
 今のところ、来年度は、43名の新入生を迎える予定です。

学校 運動会横練習&指導案検討会。

 運動会まであと3日となり、2校時から業間にかけて、運動会の予行練習を行いました。
 
 

 開閉会式や応援合戦の流れ、各係の活動の仕方などを確認することができました。
 また、放課後には、10月14日(水)に予定している校内授業研究会に向けた指導案検討会を行いました。
 
 2年と6年の国語の授業を通して、指導方法などの研究を深めていく予定です。