学校ニュース

2022年11月の記事一覧

講師の先生をお招きして、Tボールの授業を行いました!!

  体力向上エキスパートティーチャーの鈴木先生をお招きして、Tボールの授業をしていただきました。

 1学期の「ボール投げ」に引き続き、今年度2回目の鈴木先生による授業です。

 まず始めに、2人組でのキャッチボールでウォーミングアップ。ゴロ、フライを捕る練習を行いました。テーマは「ボールを後ろにそらさない」こと。苦戦しながらも、一生懸命練習に取り組みました。

 その後、チームに分かれて守備練習、バッティング練習をした後、試合を行いました。ミスをした友達に励ましの声を掛けたり、ヒットを打った友達に称賛の声を掛けたりと、チームで協力して試合を行うことができました。(あまりの白熱した試合ぶりは、試合風景の写真を撮るのを忘れるほどでした…。)

   

 今年度5年生は、3学期にTボールを学習する予定です。そのときには、今日の学びを生かして授業に取り組んでいきます。鈴木先生、本日はお忙しい中、有意義な授業をしていただき、ありがとうございました。

 

祝 111万1千アクセス突破!

 本日、吹上小学校ホームページのアクセス数が、111万1千件を突破しました。

 常日頃から、閲覧してくださっている皆様のお陰です。ありがとうございます。

 今後も、学校教育活動や児童の様子、地域との関わりなどを掲載していきたいと思います。

 そして、

 ⇒ 

なんと、記念すべきぞろ目アクセス数を逃してしまいました…。

3年総合「吹上の伝統」学習。

 3から4校時に掛けて、野中町お囃子保存会7名の皆様にご来校いただいて、3年生が総合的な学習の時間「吹上の伝統」の学習を行いました。

   

 野中町お囃子保存会の伝統や、先日行われたとちぎ秋まつりで、人形山車に乗ってお囃子を演奏したことなどのお話を聞かせていただいた後、お囃子の演奏を披露してくださいました。

 後半は、子どもたちからの質問に、分かりやすく、丁寧にお答えいただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 野中町お囃子保存会の皆様、ご多用の中、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

人権週間①&今日の給食。

 今朝は、雲が広がり始め、肌寒さを感じる中での登校でした。

 学校では、本日から「校内人権週間」が始まりました。

 お昼の校内放送で、人権教育主任から説明と呼び掛けがあり、その後、6年児童が、「幸せに楽しく平等に生きるために」という題名の作文を発表しました。

 

だれもが平等に生きるためには、一人一人の個性を認め合い大切にすること、相手を嬉しい気持ちにすることができたり、相手を傷付けてしまったりする言葉の使い方を考えることが大切であることを全校児童に伝えることができました。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・おでん・レンコンのサラダ・栃木市産納豆

人権教育研修&今日の給食。

 今朝は、立ち込めていた深い霧が晴れ、澄み切った青空が広がる下での登校でした。

 学校では、放課後、教職員の人権教育研修を、「小学6年でも分かる差別と人権の話」をテーマに、部落解放同盟栃木県連合会の戸田様と市教委生涯学習課の山口様を講師としてお招きして実施しました。

   

 戦争のない平和な世界を実現するためには、人権尊重の精神が最重要であり、人権侵害の歴史的事実の理解とともに、現在の子どもたちの周りに起こっている差別を自分事として捉えさせ手考えさせることが、毅然とした態度の育成に結び付くことなどを、具体例を交えながらご指導いただきました。これらのことを、今後の人権教育に生かしていきます。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・さばの味噌煮・さつまいもの五目煮・茸と豆腐のすまし汁

4年校外学習&今日の給食。

 今朝は、立ち込めていた深い霧が晴れ始めた中での登校でした。

 学校では、4年生が、校外学習として、日光方面へ出掛けました。

 始めに、日光市役所で、観光産業を中心とした街づくりの取組について、丁寧で分かりやすい説明を聞きました。

 次に、昼食会場に移動して、お弁当をいただいたり、クーポン券を使ったお土産の買い物をしたりしました。

 

 そして、歩いて東照宮まで移動して、ガイドさんの説明を聞きながら見学しました。

          

 今後の学習や生活を通して、学んだことをまとめていったり、日光市と栃木市の似ているところや違うところなどを見つけたりしていきます。

 

<今日の給食> 味噌ラーメン・牛乳・米粉の春巻き・カクテルトマトのサラダ

「小さな親切」運動作文・標語コンクール表彰式&今日の給食。

 今朝は、小雨が降る中での登校でした。

  日中は、思っていたよりも早く雨が止み、晴れ間もある中、校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

 19日(土)の午前中には、栃木東中学校を会場に、「小さな親切」運動作文・標語コンクールの表彰式が行われました。本校からも、4名の入賞児童が参加し、賞状を受け取ったり、作文を発表したりしました。

     

 受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

<今日の給食> ご飯・牛丼の具(栃木市産牛肉)・牛乳・ごぼうのサラダ・むらくも汁

模範児童生徒表彰式&今日の給食。

 今朝は、空一面に羊雲が広がる下での登校でした。

 午後には、岩舟文化会本校からは、6年生各学級代表1名が参加しました。

 本校からは、6年生各学級代表1名が参加しました。

 

 この表彰を励みに、これからも、他の児童の模範となって、学校生活を過ごしていってほしいものです。

 受賞、おめでとうございます。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・あじの文化干し・レンコンのきんぴら・里芋と白菜の味噌汁