学校ニュース

2020年8月の記事一覧

学校 PTA奉仕作業&交通安全標語掲示作業。

 朝、8時20分からPTA奉仕作業が行われました。
 例年は、親子で取り組んでいましたが、今年は、男性に集まっていただき、校舎周りの側溝の土砂除去作業を行いました。
 
 
 
 
 たくさんの方々の参加を得て、予定より早く作業を終えることができました。
 ご協力くださいましてありがとうございました。
 また、10時からは、PTA交通安全委員会の方々による「交通安全標語」の掲示作業が行われました。
 
 
 お陰様で、子どもたちが安全に登下校するための呼び掛けとなります。
 暑い中の作業にご協力くださいましてありがとうございました。

学校 委員会紹介&避難・引き渡し訓練。

 8月25日(火)から28日(金)までの4日間に、委員会紹介を行いました。
 昨年度までは体育館で行っていましたが、今年度は密集を回避するため、給食の時間に放送で行いました。
 今回の委員会紹介を通して、それぞれの委員会の活動内容を学校のみんなに知らせることができました。同時に、5・6年生も、より一層仕事に励んでいこうという思いをもつことができました。
 これからも、よりよい吹上小学校をつくるために、頑張って委員会活動に取り組んでいきたいと思います。
   
 また、午後には、大地震発生を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
 
 
 保護者の皆様には、ご多用の中、そして、猛暑の中、お迎えに来ていただきありがとうございました。

学校 アルミ缶回収①。

 今朝は、登校してくる子どもたちの中に、アルミ缶が入った袋を持っている姿が多く見られました。
 昇降口に入ると、ボランティア委員が回収して、大きな袋に入れ直したり、お礼のシールをシートに貼ってあげたりしています。
 ご家庭における保管や袋詰めのご協力をありがとうございます。

学校 6年生着衣水泳&プール納め&給食にアイス④

 午前中、水泳の授業で着衣水泳を行いました。衣服を着た状態での水泳は初めての体験でしたが、水に濡れた衣類の重さに驚く声がたくさん聞こえてきました。実際の水の事故の状況は、衣類を着た状態で水に落ちてしまうことがほとんどであると考えると、通常の水泳の練習だけでは不十分だということに気付かされました。
 今後、万が一水の事故に遭遇したときには、今回の経験を生かして命を守る行動をとれることを期待したいです。
   
 また、昼休みには、スポーツ委員によってプール納め(片付け)が行われました。
 
 
 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらも、事故なく実施できたことに感謝です。
 さらに、今日の給食に、栃木市から「とちおとめアイス」の提供がありました。
 
 ソフトな食感で、とちおとめの風味を味わうことができました。

3学年リコーダー講習会

 3年生全員でリコーダー講師大野康雄氏によるリコーダーの講習を受けました。
 3年生の音楽で、初めてリコーダーの学習をしますが、今年は新型コロナウイルス感染予防のためリコーダーを学校で実際に吹くことができません。
 今回の講習では、リコーダーの音を聞いたり、リコーダーを吹くときにきれいな音を出すためのポイントを教えていただいたりしました。
      
    
 リコーダーについての講習の後、クラリネットのことをいろいろ教えてくださいました。
 そして、最後にスタジオジブリの曲、「となりのトトロ」、天空の城ラピュタより「君をのせて」、千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」の3曲をクラリネットで演奏してくださいました。
 素敵なクラリネットの音色に、うっとりと聞き入っていました。
 大野先生、ご指導ありがとうございました。

学校 校庭のトラックロープ張り完了。

 5月中旬から始まり、6月下旬に改修工事が終わった校庭に、トラックや直線コースのロープを張っていただきました。
 
 やっと、昨年10月の台風19号による洪水被害前の状態を取り戻すことができました。
 これで、9月19日(土)の運動会に向けた練習や体育の学習を本格的に始めることができそうです。
 携わってくださった栃木市や業者の皆さん、ありがとうございました。

学校 給食にアイス③。

 今日も、残暑が厳しい一日でしたが、給食にアイスの提供があり、ほんのひととき、ヒンヤリとした喜びを味わうことができました。
 
 本日のメインは、栃木市で製造されているレモン牛乳を使ったアイスで、ソフトな食感が味わえました。

学校 学校課題研修。

 児童が一斉下校した放課後、学校課題研修として、「授業改善の三つの視点」と「授業の見方」をテーマに職員研修を行いました。
 
 「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を実現させるための視点をもち、子どもたちの学びを高めるための授業改善に取り組んでいます。

学校 身体計測。

 午前中、全学年の身体計測を行いました。
 1年生から順番に、身長と体重を手際よく計測し、3校時の途中で終了しました。
 1学期と比べた成長ぶりは、どのような様子でしょうか。

学校 第2学期始業式。

 16日間の夏休みが終わり、今日から、少し長めの第2学期が始まりました。
 始業式は、3密を避けるため、校内放送で行いました。
 始めに、8月から勤務し始めた3年2組担任(産休補助)と、転入生の4年生を紹介しました。
 
 次に、2・4・6年代表児童が作文を読み上げました。
 

 1学期を振り返りながら、2学期の目標を堂々と発表することができました。
 校長からは、身に付けたり、伸ばしたりしてほしい3つの力について話しました。
〇 自分の命を自分で守る力
〇 進んであいさつをする力
〇 自分の考えや思いを伝える力
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策や熱中症対策を講じながらの学期となりますが、安全・安心を第一に、学習や運動、仲間づくりに取り組んでいきたいと思います。