学校ニュース

2022年5月の記事一覧

3年いちご農家見学・体験。

 今朝は、昨日までの暑さの余韻が残る中での登校でした。

 学校では、午前中、3年生が、社会科の学習の一環として、近隣にあるいちご農家を見学させていただきました。

   

 数種類のいちごを生産している大出様が、1年以上かけて苗を育てていることや、いちごが実るためには、ミツバチが大きな働きをしていることなどを、丁寧に説明してくださったり、子どもたちの質問に答えてくださったりしました。

   

 その後、いちご摘みの体験もさせていただきました。

 

 次の時期に向けた準備が始まる忙しい中、子どもたちの学びのためにご協力くださいまして、ありがとうございました。お世話になりました。

 

<今日の給食> 三色丼(ご飯・そぼろ・卵・ごま和え)・牛乳・豚汁

 

5年体力向上出前授業。

 今朝は、強風雨の中での登校でした。

 学校では、2・3校時に、5年生の各クラスを対象に、体力向上エキスパート出前授業を実施しました。

 

 天候の関係で、体育館での実施となりましたが、投運動の基礎・基本を教えていただき、短時間の中で、投げ方のこつをつかめた児童がたくさんいました。

 

 

<今日の給食> わかめご飯・牛乳・モロのフライ・ソース・小松菜のおひたし・根菜のごま汁

2年キャベツの苗植え&飛行船飛来。

 今朝は、さわやかな風が吹く青空の下での登校でした。

 学校では、午前中、2年生が、職員室前の教材園で、キャベツの苗植えを行いました。

   

 大きく育ちながら葉が増えて、丸まっていくのが楽しみです。

 また、休み時間には、南の空に飛来した飛行船を子どもたちが発見しました。

 

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・豚肉のスタミナ炒め・キムチ和え・豆腐とわかめの味噌汁

1・2年生、ぐんま昆虫の森に行ってきました。

 5月24日火曜日に1・2年生の生活科の学習で、ぐんま昆虫の森に校外学習へ行ってきました。

 1・2年生混合のキラキラ班ごとに、大きなバス3台に分かれて乗車しました。

 バスの中ではきちんとルールを守り、静かにDVDを鑑賞しながら行きました。 

 到着してからは各バスごとに分かれて、かやぶき民家の見学、昔遊びを楽しみました。

 

 かやぶき民家では、蚕や昔の家の様子を見せていただきました。

 

 昔遊びでは、輪投げ、けん玉、魚釣りを体験させていただきました。

  

 クラスごとの集合写真を撮り、バッタの原っぱに移動しました。

 昆虫の森の先生のお話をよく聞き、虫採りをしました。

 一人一本の網をお借りすることができました。

 どのグループもとても楽しそうに活動をしていました。

 トンボやバッタ、蝶を必死に追いかける様子が見られました。

  

 虫採りの後は、石階段に移動をして昼食を食べました。

 感染症対策のため学校と同様に、前向き黙食を実施しました。

 お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。

 片付けの際には、2年生が1年生を手伝う様子がありました。

 昼食後は、昆虫館を見学しました。

 子どもたちは珍しい昆虫たちに釘付けでした。

 昆虫館の最後には温室がありました。

 きれいな蝶がたくさん飛んでいる中を歩いてきました。

    

 帰りのバスの中でも静かにDVDを鑑賞しました。

 中には疲れて寝ている子もいました。

 お天気にも恵まれ、とても楽しい校外学習になりました。

 今回の校外学習で発見したことや学んだことは、これからの生活科の学習に生かしていきます。

 

1・2年校外学習。

 今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。

 学校では、1・2年生が、生活科の学習の一環として、バス3台に分乗して、ぐんま昆虫の森に校外学習に出掛けていきました。

   

 

<今日の給食> 食パン・いちごとフルーツのクリーム・牛乳・野菜ソテー・ミネストローネスープ・ミニフィッシュ

陸上部種目練習。

 今朝は、肌寒い風雨の中での登校でした。

 学校では、日中の晴れ間が、校庭の水たまりをなくしてくれたお陰で、放課後、課外活動を実施することができました。

 今日から、陸上部は、各種目を体験するローテーション練習が始まりました。

 体育館では走り高跳び、校庭では短距離走やハードル走、長距離走、そして、砂場では走り幅跳びを行いました。

 

<今日の給食> ビビンバ(ご飯・ビビンバの具・ほうれん草のナムル)・牛乳・ワンタンスープ

委員会紹介④。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。

 学校では、児童会委員会紹介の最終日を迎え、給食委員会と美化委員会が、お昼の放送で、紹介を行いました。

  

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・揚げ餃子・パンサンスー・わかめと卵のスープ・米粉のパインクレープ

委員会紹介③&自転車安全走行練習。

 今朝は、さわやかな青空の下での登校でした。

 学校では、お昼の校内放送における児童会委員会紹介も3日目となりました。

 本日は、保健委員会と緑化委員会、ボランティア委員会でした。

   

 また、放課後には、自転車部が、初めて、校庭での安全走行練習に取り組みました。

     

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・さばの味噌煮・五目きんぴら・ジャガイモの味噌汁

3年地域学習&ベゴニア贈呈など。

 今朝は、久しぶりの青空の下での登校でした。

 学校では、4校時に、3年生の地域学習に、地域コーディネーターの大竹様にご来校いただいて、子どもたちの質問に答えていただいたり、吹上地区のお話を聞かせていただいたりしました。

    

 また、午前中、吹上地区長寿会の2名の方が来校され、ベゴニアの花のプランター3基を贈呈してくださいました。

 

 大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

 お昼の校内放送では、昨日に引き続き、児童会委員会の紹介が行われました。

 本日は、図書委員会と広報委員会でした。

  

 さらに、昼休みは、ロング昼休みとして、キラキラ班活動の計画を話し合いました。

  

 雨天時を含めた一年間の活動計画を考えることができ、余った時間は、かるたやじゃんけんゲームなどをして過ごしました。

 

<今日の給食> ミートサンド・牛乳・フライドポテト・ひよこ豆のスープ