学校ニュース

1・2年生、ぐんま昆虫の森に行ってきました。

 5月24日火曜日に1・2年生の生活科の学習で、ぐんま昆虫の森に校外学習へ行ってきました。

 1・2年生混合のキラキラ班ごとに、大きなバス3台に分かれて乗車しました。

 バスの中ではきちんとルールを守り、静かにDVDを鑑賞しながら行きました。 

 到着してからは各バスごとに分かれて、かやぶき民家の見学、昔遊びを楽しみました。

 

 かやぶき民家では、蚕や昔の家の様子を見せていただきました。

 

 昔遊びでは、輪投げ、けん玉、魚釣りを体験させていただきました。

  

 クラスごとの集合写真を撮り、バッタの原っぱに移動しました。

 昆虫の森の先生のお話をよく聞き、虫採りをしました。

 一人一本の網をお借りすることができました。

 どのグループもとても楽しそうに活動をしていました。

 トンボやバッタ、蝶を必死に追いかける様子が見られました。

  

 虫採りの後は、石階段に移動をして昼食を食べました。

 感染症対策のため学校と同様に、前向き黙食を実施しました。

 お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。

 片付けの際には、2年生が1年生を手伝う様子がありました。

 昼食後は、昆虫館を見学しました。

 子どもたちは珍しい昆虫たちに釘付けでした。

 昆虫館の最後には温室がありました。

 きれいな蝶がたくさん飛んでいる中を歩いてきました。

    

 帰りのバスの中でも静かにDVDを鑑賞しました。

 中には疲れて寝ている子もいました。

 お天気にも恵まれ、とても楽しい校外学習になりました。

 今回の校外学習で発見したことや学んだことは、これからの生活科の学習に生かしていきます。