学校ニュース

学校ニュース

美化委員会お掃除教室。

 本日の委員会の時間にダスキンの方が来校し、美化委員会の児童に【キレイのたねまき教室「おそうじについて学ぼう」】の出前授業を行ってくださいました。

 「どうして掃除をするのだろう?」という質問から、「快適」「長もち」「健康」の3つのキーワードで掃除をする意味を学びました。また、ホウキやチリトリ、雑巾の正しい使い方を、実習を通して習得しました。最後に、「クリーン調査隊」のメンバー手帳をいただきました。

 美化委員会は、今年度、「協力して掃除をし、笑顔あふれる学校生活を送れるようにしよう」をめあてに活動しています。今回のお掃除教室で学んだことを生かして、美化委員の児童が率先して校内をきれいにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

梅雨明け。

 今朝は、じりじりとした強い日差しを受けながらの登校でした。

 報道では、本日、関東地方に梅雨明け宣言が出され、日中も、厳しい暑さとなりました。

 お昼の放送では、登下校におけるマスクの着用について話をしました。

 今後、マスクを外している児童は、声を出さずに、相手と目を合わせておじぎをする様子があると思いますので、ご理解ください。

<今日の給食> ご飯・牛乳・酢豚・コーンと卵の中華スープ・フルーツの豆乳デザート和え

Q-Uアンケート。

 今朝は、やや蒸し暑さを感じる曇り空の下での登校でした。

 学校では、練習日課を組んで、2校時後、各教室で、Q-Uアンケート①を実施しました。

 これは、児童一人一人が、項目ごとの自分の状況や気持ちを回答して分析するものです。

 後日、結果が届きますので、ご家庭にも配付する予定です。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・小松菜とじゃこの炒め物・田舎汁

下都賀地区臨時採用教職員研修会場&今日の給食。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。

 学校では、午後、本校を会場に、下都賀地区臨時採用教職員研修会が開催され、5校時に、5つの参観授業を提供しました。

      

 児童が下校した後は、授業者や養護教諭が、研究協議にも参加しました。

      

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・肉じゃが・キャベツとにらの味噌汁・栃木産麦納豆

表彰・講話集会。

 今朝は、久し振りに、少し涼しさを感じる曇り空の下での登校でした。

 学校では、練習日課を組み、2校時後に、体育館において、表彰と校長講話を行いました。

 本日の表彰項目は、

1 第49回交通安全子ども自転車栃木地区大会

・団体優勝・個人2位・3位・努力賞

2 令和4年度下都賀郡市歯と口の健康週間ポスター・作文・標語展

・標語の部(最優秀賞・優良賞)・作文の部(優良賞・入選)・ポスターの部(優良賞・入選)

3 よい歯の児童

 

 延べ12人の代表児童に、賞状等を授与しました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

 校長講話では、昨日が夏至であり、暑さはこれからであることから、熱中症と感染症対策について、マスクをしなくてよい場面とする場面とで使い分けることの話をしました。

 

 また、登下校中、マスクをしていない場合における挨拶は、相手と目を合わせておじぎをすることを勧めました。

 命を守る生活行動様式を統一しにくい時期を迎えました。一人一人の判断の下、全員が元気に第1学期終業式や夏休みを迎えられることを願って、講話を締めくくりました。

 

<今日の給食> スライスコッペパン・フランクフルト・ケチャップ・牛乳・ブロッコリーサラダ・大豆のクリームスープ

プール学習。

 今朝は、蒸し暑さを感じる曇り空の下での登校でした。

 学校では、プール開きを行った昨日から、早速、水泳学習が始まりました。

 本日も、午前中、3つの学級で実施しました。

 低学年は、浅いプールを、中・高学年は、25mプールを利用しています。

 

 1年生も、水慣れをしたり、底に沈んだゴム製の貝殻拾いをしたりして過ごしました。

 

<今日の給食> ちゃんぽん・牛乳・米粉春巻き・チョレギサラダ・豆乳プリンタルト

プール開き。

 今朝は、本格的な夏の到来を思わせる暑さの中での登校でした。

 学校では、朝、校内放送で、プール開きを実施しました。

 校長からは、5・6年生がプールを清掃してくれたことに感謝するとともに、先生の指示をよく守って、事故なく過ごすことや、一人一人が目標をもってプール学習に取り組むことを伝えました。

 その後、児童代表の言葉やプールの約束を、スポーツ委員が発表してくれました。

     

 今年度も、感染防止対策として、1クラスごと(4年生は合同)にプール学習を行い、担任以外の補助者を、必ず配置する体制をとることにしました。

 事故なく、有意義なプール学習となることを願っています。

 

<今日の給食> チキンライス・牛乳・チースオムレツ・コーンのサラダ・枝豆スープ

1年生お掃除教室

 本日、ダスキンの方が2名来校し、1年生に【キレイのたねまき教室「おそうじについて学ぼう!」】の出前授業を行ってくださいました。この授業の目標は、掃除の基礎知識の習得です。講師の話から掃除の大切さを学んだり、学校で使うホウキ、チリトリ、雑巾の正しい使い方を学んだりしました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。実習では、全員が雑巾の「縦絞り」に挑戦しました。これからの清掃活動が楽しみです。