学校ニュース

学校ニュース

表彰伝達

 本日終業式の前に表彰伝達がありました。最初に歯と口の健康週間作文・ポスター・標語で入賞した児童とよい歯の児童が表彰を受けました。次にスポーツ関係の表彰を行いました。チアリーディング・ハンドボール・フットベース・空手で優勝や上位入賞の活躍をしました。表彰を受けた方おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。

 

今回表彰を受けた児童たち         よい歯の児童表彰

 

ハンドボール大会の表彰          フットベースボール大会の表彰

1学期終業式

 本日1学期の終業式を行いました。暑さ対策のためオンライン方式で行いました。代表児童の作文発表や校長先生のお話は校長室から各教室に生中継しました。最初に1・3・5年生の代表児童が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。1学期にがんばったことを堂々と発表しました。次に校長先生からのお話がありました。吹上小学校を笑顔にするために身に付けたい4つの力について1学期を総括する話でした。最後に学習指導主任と児童指導主任から夏休みの学習や夏休みの安全についての話がありました。

 

作文発表をした3名の代表児童        5年生の作文発表

 

校長先生のお話を聞く1年生児童      児童指導主任のお話

明日から長い夏休みに入ります。ふだんできない体験をして大きく成長し、9月の始業式に元気な笑顔を見せてください。

着衣泳を行いました

 本日6年生が着衣泳の体験を行いました。学習指導要領では、5・6年生の水泳運動で、クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動を扱うことが明記されています。着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方についても、安全確保につながる運動のなかで積極的に扱うことが推奨されています。6年生は全員水着の上に普段着を着てプールに入りました。服を着たまま水に入ると動きづらくなることを実際に体験しました。

  

  

この後続けて長く浮くことに挑戦しました。吹上小学校では、毎年プール使用最終日に6年生が着衣泳を行うことが定着しています。これからも、体験を通して学ぶ安全教育を推進していきます。

 

お囃子体験(7/12)

 今日の昼休み野中町囃子保存会の方が来校して、お囃子の演奏を聴かせてくれたり、太鼓打ち体験をさせてくれたりました。お囃子体験にはたくさんの児童が参加していました。初めに演奏を披露してくれました。太鼓のリズムに合わせて、手を動かしながら聴いている児童もいました。次に太鼓打ち体験になり、希望者がたくさん手を挙げました。児童たちは、交代しながら太鼓打ち体験を楽しんでいました。

 

 

 

今回のお囃子の演奏は次のファイルをクリックすることで聴くことができます。

          野中町囃子保存会の演奏.WAV

         

 

 

 

 

 

とち介ランチの日

 今日の給食は、今年度2回目のとち介ランチの日でした。メニューは、ごはん・牛乳・豚肉と玉ねぎの甘辛煮・小松菜ともやしのからし和え・じゃがいもの味噌汁・とちおとめゼリーでした。この中で栃木市産の食材として、もやし・ねぎ・いちご・豚肉を使用しました。豚肉は栃木農業高校で生産されたものを使いました。児童たちは、栃木市産の食材をたくさん使ったとち介ランチをおいしそうに食べていました。

   

  

熱中症への対策

 本日の12時30分に熱中症計のWBGT指数が30.5℃まで上がり、校庭の炎天下の気温は39℃を超えました。そのため昼休みの外遊びは中止とし、室内遊びにしました。下校時は外で待つ時間を短縮しすぐに歩き出せる体制をとりました。昇降口の出口にはミストシャワーを出し体を冷やしました。下校中は日傘を使用する児童がとても多くなりました。

 

もう少しで危険レベルです         熱中症警戒レベルを示す掲示物です

 

天井からミストシャワーが出ます      日傘をさして下校しています

吹上小では、夏場の水筒の中身はスポーツドリンクを可にしています。適切な水分補給ができるように配慮ください。また、登下校中は日傘だけでなく、クールタオルやクールリングの使用も可にしています。必要に応じてご準備ください。

 

 

 

 

児童の下校の様子

 今日は、14:10に1・2年生が下校し、15:00に3年生から6年生が下校しました。3年生から6年生の下校の様子を紹介します。全員一列で前の人に続いて歩いています。交差点では信号機をよく確認して安全に横断しています。教職員も手分けして毎日下校の安全指導に当たっています。PTAの皆様にも朝の登校時や水曜日の下校時の立哨指導でお世話になっています。これからも児童の安全確保へのご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

心肺蘇生実技研修会

 本日教職員を対象とした心肺蘇生実技研修会を行いました。指導者として栃木市消防署の4名の方に来校していただきました。突然の事故による呼吸停止や心臓停止などに備え、救急車が到着するまでの適切な応急処置ができるように研修に取り組みました。

 

 

AEDの使い方と心臓マッサージをして心肺蘇生(応急措置)する方法を実技を通して研修しました。

清掃強調週間

吹上小学校では、現在清掃強調週間の取り組みをしています。普段は手がまわらないところを掃除しています。また、清掃がんばりカードに、自分の清掃への取り組みを振り返って自己評価したり、反省を記入したりしています。本日の清掃の様子を紹介いたします。

 

清掃がんばりカードの一部          水道掃除

 

階段掃除                  昇降口掃除

 

隅々まで丁寧に清掃する姿が、たいへん多く見られました。

  

 

学校課題研修会

 本日学校課題研修会を行いました。研究授業は6年1組で算数科「データの見方」を公開しました。その後教職員全員で授業研究会を開き、授業について討議しました。栃木市教育委員会事務局の2名の指導主事からも指導をいただきました。今回の研究会を生かして、今年度の学校課題研究を進めていきます。 

 

 6年1組で授業公開           自分の考えを書いています。

 

友達と交流して、いろいろな考え方に触れました。

 

授業研究会の様子です。授業について討議しています。