学校ニュース

学校ニュース

上学年授業参観・説明会&今日の給食。

 今朝は、澄み切った青空が広がっていた分、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、午前中、上学年の授業参観や学年PTA役員決め、市教委より木村様にご来校いただいて、栃木西部地域小中学校適正配置に関する説明会を実施しました。

        

 

<今日の給食> 減量チョコチップパン・クリームスパゲティ・牛乳・いかのハーブ焼き・イタリアンサラダ

予告無し避難訓練&今日の給食。

 今朝は、曇り空の下、肌寒さを感じる中での登校でした。

 学校では、2校時終了後の休み時間の始めに、予告無しの避難訓練を実施しました。

 始めに、強い地震が起こったことを想定した一次避難を、

その後、東校舎4階の家庭科室から出火したことを想定した二次避難を行いました。

  

 日頃から、「自分たちの命を自分たちで守る力」の育成に努めてきた成果として、約300人の児童が、たった3分で避難・確認を終了することができました。全員で、拍手をして讃えました。

 

<今日の給食> ガパオライス・牛乳・はるさめサラダ・チンゲンサイと卵のスープ

 

<学校の生き物たち紹介>

 今朝、校地内のイトヒバの木には、大量のヒヨドリが、西門付近の電線には、大量のムクドリが羽を休めていました。

 

第3学年 親子レクリエーション

 3年生では、1月25日(水)の2時間目に体育館で親子レクリエーションを実施しました。

 種目は「ドッヂビー」で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

  保護者の皆さん、早朝より、素敵な時間のご提供を、ありがとうございました。

  

 

 

6年生 校外学習!!

 1月24日(火)に6年生が東京方面に校外学習に行きました。見学した場所は、国会議事堂(衆議院)、NHK放送博物館、昭和館、皇居周辺です。 

<出発式>

 6時10分に集合し、6時20分に出発!!早朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。バスにゆられて国会議事堂へ!!

<国会議事堂(衆議院)>

 社会で学習した国会議事堂を実際に見学することができ、子どもたちは興味津々でした。「教科書に載ってる場所だ。」「すごい。」などという声が多く聞こえました。クラスごとに、国会議事堂の前で記念写真も撮りました。

 <NHK放送博物館>

 現代に至るまでの放送の歴史を学んだり、実際に戦後の放送機器などを見たりすることができました。また、アナウンサーの体験や合成技術体験もすることができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 <昭和館>

 昭和館の方に、太平洋戦争や戦時中のくらしのお話をしていただきました。戦時中や戦後のくらしの様子の実物を見ることができ、より理解が深まったようでした。また、防空壕体験ができる場所もあり、当時の様子を体感することができました。

 昭和館で昼食を食べました。朝が早かったので、昼食まで待ち遠しかったようです。エネルギーチャージは完了です!!午後は、皇居周辺へ!

 <皇居前>

 ガイドさんの案内のもと見学に行きました。二重橋で学年で記念写真も撮りました。みんな良い笑顔です!

 <解散式>

 

 学びの多い充実した校外学習となりました。卒業までのカウントダウンは始まっていますが、卒業式までみんなで駆け抜けていきましょう!!

第3学年 県立博物館 出前授業

 3年生では、1月18日(水)の3・4時間目に県立博物館の方々をお招きして、昔の道具についての出前授業を実施しました。 

 道具の使い方だけでなく、昔と今を比べて、どのように道具が変わってきたかなど、たくさん教えていただきました。 

 短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。 

 県立博物館の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。