学校ニュース

2015年6月の記事一覧

仮設事務所の設置


 夏休みを中心にエアコン設置工事が行われます。そのために仮設事務所が設置されました。
校舎に向かって左側に2棟建てられました。工事期間中は駐車場が制限されますが、ご協力をお願いします。

   

1の2 英語活動


 1年2組の英語活動の様子です。今日は、英語のカルタゲームです。ジョン先生の言葉を聞いて、それにあったカードを取ります。1階多目的室が英語活動の部屋になっています。

  

 

 

栃木市民陸上大会


 陰暦5月(五月)は梅雨時の今。今日は梅雨の合間の正に「五月晴れ」。すがすがしい空気の中で大会が行われました。本校からは、代表選手56名、補助児童12名の計68名が参加しました。優勝した4年100m女子の久我さん、6年100m女子の伏木さん、800m女子の舟田さんのほか18人が入賞し、400mリレーでは、男子が4位、女子が3位に入賞しました。みんな、よく頑張りました。応援席も大盛り上がりでした。

  
      快晴                  応援席から         ラストスパートへ

  走り高跳び

   
  トラック競技の走り  みんな頑張る

  
右端の白いテントが本部                 昼時のテント内  

交通安全標語取り付け PTA


 交通安全指導委員会が中心となって、今年度の交通安全標語入選作品を校庭南フェンスに取り付けました。梅雨空ですが、幸い雨が上がって作業はしやすかったです。
 新しくなった標語をどうぞご覧ください。

  

  

  

PTA役員親睦球技大会


 健康教育委員会の主催で、ソフトバレーボール大会が開かれました。5つの専門委員会と学校教員の計6チームで争われました。結果、学校教員チームが昨年に続き優勝となりました。
 好プレー、珍プレーを演じた保護者の皆様ごくろうさまでした。
 けがをされた方、一日も早い治癒をお祈りいたします。

  
 委員長による開会                熱戦が繰り広げられて

  
    サーブ                 ネット際の戦い

   
  応援席から                                 PTA会長あいさつ

5年生 交流学習(グラウンドゴルフ)

5年生は、吹上地区のグラウンドゴルフ部の方々にきていただき、学校の校庭にてグラウンドゴルフを行いました。
子どもたちは、おじいさんやおばあさんに教えてもらいながら、楽しく活動することができました。
また、活動の後は、給食を一緒に食べました。グラウンドゴルフの話で盛り上がりました。
子どもたちをいつも見守ってくださる地域のおじいさん・おばあさんといっそう仲良くなることができました。
  
  


 

わかば 訪問

 わかば学級を訪問しました。担任の山下先生はひらがなのみのプリント、漢字になるところを記したプリント、カタカナになるところを示したプリントなどを準備し、児童は段階を追って学習を高めていきました。

  山下先生と子どもたち


  

  市教委から落合指導主事が

6年生 水泳の授業


 6年生の体育の授業、水泳を参観しました。クロールで25mを泳ぐことを目標とし、その前段階の手足の動きを反復練習しました。高野先生は、プールに入っての指導を、関谷先生はプールサイドから安全を確認しつつ、声をかけての指導をと分担しての授業でした。

  


   

薬物乱用防止教室


 6年生を対象に、県警本部から薬物乱用防止教室のために啓発車「きらきら号」がやってきました。大麻やLSDなどの薬物を一回でも使うと、一生、体に残って再度使いたくなることや、薬物は脳を破壊し人格がなくなることなどを学習しました。誘われたら「絶対だめ」と断ることを、模擬演技でやってみました。
 今日は、本部の方の外、少年補導員の棚橋さん、森戸さんにもおいでいただきました。

 

   

読み聞かせボランティア


 ボランティアによる読み聞かせがありました。今回は12年生です。図書室にある本を紹介し、読み聞かせの後、児童が手にとって読めるように配慮しています。
 予定では1学期に1回しかできません。読み手がいないのです。7/2は34年生、7/9は56年生の予定です。地域にボランティアができる方いませんか。是非、協力を。 
 現在は、小野さん、髙田さん、廣田さん、青木さんの4名です。

  2年生

  1年生