学校ニュース

2014年7月の記事一覧

いとひば集会

  7月の3日と10日に、いとひば集会が開かれました。吹上小の委員会の紹介です。
各委員会が自分たちの委員会の活動内容を紹介し、クイズや劇などを工夫して、全校児童へのお願いをしたりしました。毎日の学校生活が楽しくおくれている陰には、高学年の児童の努力があることに気付くことができた集会でした。
  

 

夏野菜が育っています

  農園に夏野菜が育っています。なす、キュウリ、ジャガイモ、オクラ、ミニトマト、すいか、ブルーベリー、一雨毎に大きく育ち、子どもたちが収穫しています。それらの一部は、給食にも使われています。自分たちで育てた野菜の味は格別です。野菜を育てることで、自然の恵みに気付き、命をいただいていることに感謝して食べられる子どもたちになってくれるとよいと思っています。
      
  
     

避難訓練・引渡訓練を実施しました!

 7月2日に避難訓練を実施しました。
これまでにも,火災や地震などの災害を想定した避難訓練は実施していましたが,今回初めて,竜巻を想定して行いました。子どもたちは,それぞれの場所で,竜巻が発生したときにどのように対応したらよいのか,放送をよく聞き,避難することができました。
 

      
  その後,竜巻によって徒歩での下校が困難だということを想定し,引渡訓練を実施しました。保護者の皆様のご協力のおかげで,全児童を安全に引き渡すことができました。
ありがとうございました。
  「自分の命は自分で守ろう」ということを日々,子どもたちにも伝えています。もしもの時に,冷静に安全に対応できるようにこれからも指導に努めていきたいと思います。

PTAソフトバレーボール大会!!

 6月30日に,毎年恒例のPTAソフトバレーボール大会を行いました。     
たくさんの保護者の方が参加してくださり,誰もけがをすることもなく,気持ちよく汗を流し,楽しいひとときを過ごすことができました。
 教職員チームも出場し,今年は見事,優勝しました!!保護者の皆様と,とても有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。