学校ニュース

2014年10月の記事一覧

1・2年生で秋を探しに行ってきました

 10月24日(金)、1・2年生で運動公園へ秋を探しに行きました。いろいろな形のどんぐりを見つけて、みんなとてもうれしそうでした。袋いっぱいに拾った子どもたちもいました。そのほかにも、赤や黄色に色づいた葉っぱや、バッタ、コオロギなども見つけて、たくさんの秋を感じることができたようです。今後、見つけたどんぐりを使って、おもちゃなどを作ります。どんなものができるか、楽しみです。

    

   

秋の花に包まれて


  朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じさせるこの頃ですが、吹上小の玄関も、秋の花できれいに飾られました。長寿会の皆様からいただいたプランターのベコニアに加え、地域で菊を育てていらっしゃる方が、立派な大輪の菊と、かわいらしい小菊の鉢植え(これも大きく立派なものです。)を、毎年見頃になると、子どもたちのために貸してくださっているのです。
  本当によく手入れされたもので、育てた方の愛情が伝わってきます。玄関が明るく、温かな色で包まれました。吹上小は、地域の方々のこのような温かな心で支えられているのだと改めて感じます。いつまでもきれいな花が見られるよう、頑張って水やりをしていきます。
     
      

4年 校外学習(那須方面)

4年生は、那須方面に校外学習に行ってきました。

今回は、那須野が原の開拓について体験活動や見学を通して、先人たちの努力や工夫を学ぶことを目的としていってきました。
子どもたちは、博物館での体験活動や見学、そして、第三分水口や那須疏水取入口を実際に見ることで、先人達の努力や工夫を知ることができました。
また、昼食休憩での動物とのふれあいでは、楽しくふれあうことができました。

今回も充実した校外学習になり、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。
 
 
 

ゲストティーチャー大竹さんと一緒に・・・

 3年生は,総合的な学習の時間で「吹上大すき」というテーマのもと,自分たちが探求したいことについて調べています。子どもたちは,「吹上城址」「赤津川」「しめじが原」「運動公園」「特産物」「吹上いぶきの里音頭」「さしも草」の大きく7つのグループに分かれて,パソコンや本で調べたり,現地に実際に足を運んだりして,学習を進めて来ました。
 今日は,吹上地区のことについてとても詳しい大竹さんをゲストティーチャーとしてお招きし,各グループごとに,質問したいことをお聞きしました。大竹さんから,どのグループも大変充実したお話を伺うことができ,「すごいことが分かった!」「今まで分からなかったことがたくさん分かったよ!」と子どもたちは口々に言い,とても喜んでいました。
  大竹さん,子どもたちのために本当にありがとうございました。
 
 




  子どもたちは,これから調べたことをまとめていきます。どうぞお楽しみに!!

県音楽祭中央祭に参加しました。


  20日に、栃木県学校音楽祭中央祭が県の教育会館で行われました。本校の合唱部も、下都賀地区から推薦され、参加してきました。この日のために、毎日練習を重ねてきた成果を発揮しようと、部員みんなが気持ちを一つにして歌いました。すばらしい歌声でした。合唱部の皆さん、お疲れ様でした。
今後は、吹上地区文化祭で歌うことを目標に、また練習に励んでいきます。
 

  
                  前日の練習の様子 
 
                           
            音楽祭当日、 緊張したけれどがんばりました。

喜ぶ・デレ いもほりをしました!

10月15日(水)、学校農園でいもほりをしました。
5月に苗を植えて5か月、土の中のさつまいもの様子を楽しみに土を掘っていきました。
さつまいもの頭が見えると、さらに一生懸命土を掘り、さつまいもが取れると、大歓声があがりました。

収穫したさつまいもは、学校で調理して、みんなでいただく予定です。

ペープサート劇を行いました

 国語「ゆうだち」の学習では、登場するうさぎのこやたぬきのこの気持ちを想像するために、ペープサート劇を取り入れてきました。そして今日、校外学習などでお世話になった2年生に、お礼の気持ちを込めて、発表会を行いました。グループごとに見てもらい、拍手をもらうと、みんなとってもうれしそうでした。

   

晴れ 陸上交歓会がありました!

10月17日(金)、大平運動公園で行われた陸上交歓会に参加しました。
今までの練習の成果を発揮し、多くの子どもたちが自分の記録を更新することができました。
また、6年生全員で、選手を応援することができました。

次は、駅伝交歓会。子どもたちの活躍が楽しみです!

親子ふれあい活動を行いました!

 10月16日(木)に3年生が親子ふれあい学習を行いました。
今回は,「感謝の気持ちを伝えよう」と言うことで,親子で感謝の手紙を作りました。
手紙を送る相手や手紙の形式などは,それぞれ親子で決めて,思い思いに作品作りに取りかかりました。画用紙や折り紙,マスキングテープや紙テープなどの材料を始め,個人で持ってきた材料も使いながら,一人一人がアイディアを生かして作成しました。プレゼントする相手のことを思いながら,「こんな形はどうかな。」「ここに絵を描いたらどうかな。」「きっと喜んでくれるね。」などと,親子で相談しながら作成していました。
  
   最後に完成した作品をみんなで見せ合いました。どの作品も,心のこもった,温かみのあるものでした。子どもたちにとって,とてもすてきな時間を過ごすことができました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。また学年委員の皆様には,準備から大変お世話になりました。ありがとうございました。

ヤオハン見学へ行ってきました!!

 10月8日(水)に,社会科のスーパーマーケットの学習で,ヤオハン川原田店に見学に行ってきました。スーパーマーケットで買い物をする人が多いのはなぜなのか,そのひみつを調べに行きました。店長さんや部長さんに店内を案内していただいたり,普段は,見ることができないバックヤードも見せていただいたりしました。お店の人が,お客さんのために,どんな工夫をしているのか,たくさん学ぶことができました。
       
       
 店長さんに,直接質問もしました。一つ一つの質問に,丁寧に答えてくださいました。店内では,お店の方やお客さんにもインタビューをすることもできました。
       
 見学と合わせて,買い物体験もしました。500円以内で,おちの人と相談して決めた物を買いました。「種類は,どれがいいかな。」「500円で買えるかな。」とドキドキわくわくしながら,グループの友達と一緒に買い物をすることができました。
       

                   
                     
                
 子どもたちにとって,とても有意義な校外学習となりました。お店の方が放送を入れてくださり,来店されていたお客さんも子どもたちを温かく見守ってくださいました。地域の方に温かく見守られ,学習することができ,本当にありがたいと思いました。
 ヤオハン川原田店の皆様,地域の皆様、ありがとうございました。