学校ニュース

2014年12月の記事一覧

巡回公演がありました


  台風での臨時休業のため延期されていた巡回公演が、12月22日行われました。
  日本三曲協会の皆様による、邦楽の演奏会です。3年生以上の児童が、体育館で演奏を聴かせていただきました。普段あまり接する機会のない琴、三弦、尺八の3つの楽器について詳しく説明していただきながら、「春の海」や「鹿の遠音」「八千代獅子」等6曲を鑑賞させていただきました。そして最後には、「ビリーブ」を和楽器の伴奏で合唱しました。子どもたちは、3つの楽器の音の重なりを楽しんだり、琴を演奏する手の素早い動きに感心したり、尺八の音の掛け合いや、首を振ることによる音の変化に驚いたり・・・邦楽や日本の伝統文化のよさを十分味わうことができたようです。お正月に聴く「春の海」が、今年はちょっとちがって 聞こえるのではないでしょうか。
  日本三曲協会の皆様、たいへん貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
        

保健の学習をしました!

 先日,養護教諭の天海先生と一緒に保健の授業をしました。「身の回りの清潔」というテーマで,手洗いの大切さとポイントについて,その意義にも触れながら教えていただきました。これから,風邪やインフルエンザの流行がますます心配になってくる時期ですので,今回の学習をご家庭でも生かしていただけたら幸いです。
 アルコールを湿らせた脱脂綿で手を拭いてみると・・・・・・真っ黒!!
    
 
 正しい手洗いの仕方も教えていただきました。手には,目には見えないバイ菌が,たくさんあることがよく分かりました。また,清潔なハンカチをいつも身につけておくことの大切さも痛感しました。
    
 お風呂に入るときに大切なことも,教えていただきました。特によく洗わなければならない箇所もよく分かりました。
  

吹上大好き!~総合の発表会をしました~

 3年生は,総合的な学習の時間で,自分たちが住んでいる吹上地区についてグループに分かれて調べてきました。資料やインターネットを使って調べたり,実際に足を運んで現地調査をしたり,ゲストティーチャーの大竹さんから教えていただいたりしたことを基にして,調べ学習を進め,そして分かったことを一生懸命にまとめました。まとめ方も,自分たちで考え,紙芝居にしたり,クイズを取り入れたりと,それぞれのグループが工夫を凝らして仕上げていました。
 
 
 
 
 発表会では,子どもたちは,互いの発表を聞き合うことで,今まで知らなかったことにもたくさん気付き,そして,ますます自分たちの住む吹上地域を好きになった様子でした。
     
 
  

感謝の会

 12月10日、いつもお世話になっているボランティアの皆様等をお招きして、児童会主催の感謝の会を開きました。登下校や学習、読み聞かせ等、子どもたちは大勢の皆様に助けていただき毎日を安全に、充実して過ごすことができています。
  そんな感謝の気持ちを、全児童が手紙に書きました。また、いろいろな委員会の児童が役割割分担をし、今日のために準備を進めてきました。
  感謝の会では、合唱部が合唱を披露し、全校生で「世界に一つだけの花」と校歌の合唱をしました。ボランティアの皆様が大きな拍手をくださり、子どもたちはとてもうれしそうでした。
  ボランティアの皆様、お忙しい所おこしくださり、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
       

中学生との交流


 12月4日、小中連携事業として、吹上中の3年生73名が本校に来てくれました。
 5校時は、各学年に12名くらいずつ入ってもらい、それぞれの学年の児童と交流しました。1年生は生活科でカルタを一緒にしました。5年生は、体育でバスケット型ゲームです。その他の学年は、算数で交流しました。校内でかけ算で表せるものを中学生と一緒に探して歩いた2年生、コンパスの使い方を教えてもらった3年生、いとひばの木の高さを工夫して図った4年生、計算問題の解き方を教えてもらった6年生。中学生は、とても優しく子どもたちに接してくれ、子どもたちはいつも以上に、意欲的に楽しく学習に取り組めました。
 6校時は、クラブ活動でした。タグラグビーやドッジボール、卓球などの試合に参加してもらったり、一緒に歌を歌ったり、料理をしたり、楽しく交流できました。
 2時間あまりの交流でしたが、中学生を身近に感じることができる、充実した時間となりました。中学生のみなさん、ありがとうございました。
          

校内人権週間

  11月25日から12月5日までは、校内人権週間です。人権に関する標語を作ったり、作文をお昼の校内放送で朗読したり、人権に関するDVDを鑑賞し話し合ったりと、様々な活動が行われています。
  今朝は、その一環として人権集会が開かれました。各学年代表に選ばれた人権の標語を発表した後、「かっくん」という絵本の読み聞かせを行いました。そして、全校で、「ビリーブ」を合唱しました。
  誰もが大切にされ、優しい気持ちで助け合える吹上小学校にしていこうという思いを確認することのできる集会になりました。
      
  

校内持久走大会

  11月27日、栃木市運動公園で、校内持久走大会が行われました。今年度は、陸上競技場ではなく、中央の噴水広場周辺で実施しました。
  今まで練習してきた成果を発揮しようと、どの学年の児童も全力を出し切り、参加した全員が完走できました。苦しさに負けずに最後まで頑張った達成感を、どの児童も味わえたようでした。  お忙しい中応援に来てくださったご家族の皆様、運営にご協力いただきましたPTA本部役員の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。