学校ニュース

2014年6月の記事一覧

校庭を探検しました

  生活科の時間に、校庭を探検しました。池できれいな蓮の花を見つけたり、土の中にいるだんご虫を見つけたり、みんなとてもうれしそうでした。これからさらに、夏らしいいろいろな生き物や草花を見つけてくれることでしょう。楽しみです。

    

校外学習にいってきました!

 6月19日に校外学習に行ってきました。社会で学んだゴミの処理の仕方・水をつくる仕組みについて調べるために、とちぎクリーンプラザや薗部浄水場、巴波川浄化センターに行ってきました。
 私たちの健康な暮らしを守るために、たくさんの人たちが工夫して仕事をしていることがわかりました。
    

    

市内めぐりにいってきました!

 6月13日に校外学習に行ってきました。自分たちの住む,栃木市について知ろうということで,今回は栃木地域(栃木市役所・栃木駅)・藤岡地域(渡瀬遊水地)・大平地域(大平山・大平山神社)に行ってきました。
 実際に自分の足で歩いたり,自分の目で確かめたりと,子どもたちにとって,とても充実した学習となりました。
  

  
   

おやつのとり方について勉強しました!!

 6月10日の学活の時間に,養護教諭の天海先生と栄養士の渡邉先生から,おやつのとり方について教えていただきました。普段,自分がよく食べているおやつについて振り返ることから始め,どんなおやつのとりかたが良いのかについてみんなで学びました。
 天海先生からは,虫歯のでき方についてや,正しい歯の磨き方について,渡邉先生からは,おやつ(間食)の由来や,どんなおやつをどのくらいとると良いのかについて教えていただきました。
 「決められた時間に食べるといいんだね。」「甘いお菓子を食べたら,お茶などを一緒に飲むといいんだね。」「おやつは甘いお菓子だけではなく,おにぎりや果物でもいいんだね。」などと,多くの発見がありました。今日学んだことをこれから,生活の中で活かしていってほしいと思います。  
                     

                                

読み聞かせが始まりました


 今年度から、読書の推進のために保護者のボランティアの皆様に協力していただき、朝の読み聞かせを始めました。
 初回である昨日は、りんごの会の青木様の読み聞かせを、子どもたちとボランティアの皆様で聞かせていただきました。子どもたちは、とても集中して楽しそうに聞いていました。
 これからどんな本を読んでいただけるでしょう。木曜日の朝が楽しみです。ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
   
               

学校保健委員会


 6月4日、学校保健委員会が開かれました。
 5年生がインターネットで参加した、学童歯みがき大会を保護者の方に見ていただき、その後、学校歯科医の山井先生に、保護者の質問にお答えいただきました。
 児童は、学童歯みがき大会への参加は初めてでしたが、インターネットでつながれた全国の多くの学校の児童とともに、歯に関するクイズに答えたり、歯の正しい磨き方を教えていただいたりしながら、楽しく学ぶことができました。保護者の方々も、たいへん興味深そうに見ていらっしゃいました。
 その後の質問では、歯の矯正や歯みがきについて等、専門的な見地から、改めて山井先生に分かりやすくご説明いただき、ました。たいへん勉強になりました。
 ご参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。
 
 

                        

頑張りました  運動会

  5月31日(土) 春季大運動会が開かれました。晴天に恵まれ、5月とは思えない暑さになりましたが、子どもたちは力を出し切り、最後までがんばりました。
  
         入場行進                      力強い選手宣誓
   
        1位をとるぞ                心を合わせて、中学年の綱引きです
   
  低学年のかわいらしい妖怪体操       中学年のダンス「虹」、7色がきれいでした。
   
  高学年は、集団行動と、旗を使った演技でした。さすが高学年、ウェーブも決まっています。
  
   応援には、いとひば君も登場           コナンとルフィも応援です
  
 地域の皆様もご参加ありがとうございました。   いぶきの里音頭を一緒に踊りました。
 思い出に残る、すばらしい運動会になりました。地域の皆様、保護者の皆様、後片付けまで、ご協力ありがとうございました。