学校ニュース

2021年1月の記事一覧

1/21 代表委員会が行われました!

今回の議題は「6年生を送る会」についてです。
5年生が中心となって、初めての話合いです。
下級生も意見を積極的に出してくれました。

こんな状況でも、6年生に感謝の気持ちが伝わるように…
5年生が中心となってこれから頑張っていきます!

  

学校 校内給食週間①

 昨日より、学校給食への関心を高めることや給食に携わる人に感謝の気持ちをもつことを目的に、校内給食週間が始まりました。
 昇降口に、標語やポスターの代表作品を掲示したり、

6年生が考えた給食献立を掲示して投票によるコンクールを行ったりしています。
 
 また、お昼の校内放送では、給食に関する作文発表を順番に行っています。
 

学校 リサイクル品回収

 17日(日)に予定していたPTAリサイクル品回収を、新型コロナウイルス感染症に対する国の緊急事態宣言や市の非常事態宣言の発出を受けて中止にしたところ、地域の方々から、わざわざ学校まで届けてくださる個別のご協力をたくさんいただきました。ありがとうございました。
   
 また、PTA本部役員さんがボランティアで受け取りや運搬などを手伝ってくださいました。お世話になりました。

学校 第3学期のスタート!

 本日、第3学期がスタートしました。
 新型コロナウイルス感染拡大が懸念されている中、子どもたちが元気に登校してくる姿を目の当たりにして、心から安堵しました。
 これも、子どもたち自身はもちろん、ご家庭における感染症対策の徹底と健康管理のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 学校では、1校時に、校内放送による始業式を行いました。
 始めに、3名の児童が、それぞれの3学期の目標を発表しました。
  
 学習面や運動面、挨拶や自分の役割を果たすことなど、しっかりとした目標を考え、実践に向けて意欲を高めていました。
 次に、校長より、3学期は、進級・進学の準備のための大切な期間であること、2学期の反省を生かして、3つのめあてのできていることは継続し、課題を重点ポイントとして取り組むことなどを伝えました。
 短い学期ではありますが、教育活動を充実させ、子どもたちが自信をもって進級・進学できるように指導・支援に努めてまいります。

学校 令和3(2021)年、初日の出。

 新年、明けましておめでとうございます。
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 312名の子どもたちの健やかな成長を願って、指導、支援に努めてまいります。
  
 筑波山の北裾野からの初日の出(吹上小4階家庭科室より)
 
 新春の陽光に照らされて映える校舎