学校ニュース

2017年11月の記事一覧

11月表彰②

本日、昼休みに表彰が行われました。
たくさんの児童が表彰されました。
ーーーーー    表彰名 一覧    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
栃木市小学校陸上交歓会
3Rポスターコンテスト
小学生人権書道コンテスト
小さな親切
校内読書週間
クロスカントリーリレー研修大会栃木県予選会
関東フットベースボール連盟大会
栃木市スポーツ少年団フットベースボール新人大会
栃木市学童フットベースボール新人大会
栃木市北部地区フットベースボール新人大会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   
  
  

今回も陸上交歓会や、人権書道、小さな親切 作文・標語、フットベースボールなどたくさんの児童のがんばりが表彰されました。
たくさんの表彰おめでとうございました。

人権教育研修会

 来週始まる人権週間を前に、今日は職員で人権教育研修会を行いました。講師は、都賀中学校長 小林勇夫先生です。「一人一人を大切にする人権教育」というテーマで、身の回りにある人権問題について、詳しくお話してくださいました。初めて知ることも多く、大変勉強になった研修会でした。教師である私たち自身が、まず自分の人権感覚を磨き、人権教育に生かしていきたいと思います。
 

理科授業研究 4の2

 4年2組で理科「もののあたたまり方」の授業を行いました。市教委から指導主事を迎え、指導を受けました。
 空気はあたたまるとどうなるのかを、マヨネーズ容器で調べました。結果、空気はあたたまると体積が増えることを確かめられました。

       

6年校外学習

11月28日は、6年生の小学校生活最後の校外学習でした。

朝6時に集合です! お家の方、朝早くからありがとうございます!

  

一つ目に行ったのは、国会議事堂です。

実際に衆議院予算委員会を行っていて、中継で安倍総理の姿も見ました!! 国会議事堂の厳かな雰囲気を感じてきました。

  

二つ目に行ったのは、昭和館です。戦時中・戦後の様子がわかる展示物や、映像などを見学しました。社会の学習で戦争について学習していますが、展示物や映像を見て、さらに戦争の悲惨さを身にしみて感じました。きちんと戦争のことについて、学習する必要がありますね。
  

  

 

昭和館では、お弁当も食べました。お家の人が作ってくれたおいしいお弁当!

子どもたちも嬉しそうに食べていました。

  
  
  
  
  

 

三つ目に行ったのは、国立科学博物館です。化石や剥製、科学技術など、普段は見れない貴重な物がズラリと並んでいました。生物の歴史、科学の歴史。迫力満点の物ばかりでした。

  
  

↑ボルトポーズの足下には「現代人」という表示が・・・

小学校生活最後の校外学習。子どもたちの態度もとても立派でした。一つ一つの行事を迎え、終える度に成長を感じます。大変お世話になりました。

6年総合「世界に目を向けて」

11月27日に総合的な学習の時間で、ネパール人のカペルさんと、韓国人のキムさんをお迎えし、ネパールと韓国の文化や生活についてお話をしていただきました。

   

写真や映像、実物などを用意していただき、子どもたちも興味津々でした。

韓国の衣装をたくさんの子が着てみたので、大公開!!

   
  
   

日本と違うところ、似ているところ。世界の文化や生活について知ることで、
少し世界と距離が縮まったように思います。

カペルさん、キムさん。本当にありがとうございました。
 

小さな親切 表彰式

1125日土曜日、栃木市立東中学校にて、「小さな親切」運動 栃木支部作文・標語コンクール表彰式がありました。本校からも多数の児童・保護者が入賞し、表彰されました。
 

低学年作文の部 優良 3年外戸皓太郎さん 高学年作文の部 優秀 4年渡邉美音さん、5年石川凛奈さん、優良 4年髙橋幸希さん、6年板橋汐莉さん、大木南奈さん 低学年標語の部 優秀 3年岸良磨さん 高学年標語の部 最優秀 4年須藤花奈さん 標語一般の部 最優秀 髙岡佑樹さん、優良 加藤章子さん おめでとうございます。

『「ありがとう」言われて気づく 小さな親切 心をつなぐ にじのかけ橋  須藤花奈』

親切であふれる吹上小にしていきたいです。


2年生 生活科「おもちゃランド」


  2年生は生活科の学習で、おもちゃを作りました。グループごとに、1年生を楽しませようとゲームを考えました。
  今日の3時間目は1年生を招待して、ゲームで遊んでもらいました。まずは、1年生を前に、おもちゃの説明。ゲームのルールを紹介しました。
  
   いよいよ1年生が遊びに来ます。おもちゃの遊び方を優しく教えたり、お手本を見せたり・・・さすがお兄さん、お姉さんです。
  パッチンガエル・ぴょんウサギ・びっくり箱・魚釣り・トコトコかめ・コロコロコロン・ロケットポン・ヨットカーなどのゲームがありました。
   

    



1年生の皆さん、楽しんでもらえたでしょうか?
2年生はたくさんの1年生に遊んでもらえて大満足でした。

校内持久走大会

 11月22日(水)に校内持久走大会が行われました。
 天候にも恵まれ、温かい日差しの中走ることができました。
 
 子どもたちは、これまでの練習の成果を出しきり、全員走りきることができました。
 コースの監視にご協力いただきましたPTA本部役員の皆様、応援してくださったご家族の皆様、大変お世話になりました。
  
  
  

ドッジボール大会

 今日の昼休み、スポーツ委員会主催のドッジボール大会がありました。希望者でチームを作っての対戦です。
 校庭いっぱいに子どもたちの笑い声が響いていました。後2回実施の予定です。進行役の高学年児童も頑張っていました。さあ、優勝するのはどのチームでしょう。
     

1年生、学級活動「きれいなからだ」の授業を実施しました。

 1年生の学級活動で、養護教諭と担任で「きれいなからだ」の授業を実施し、きれいにする方法を考えました。
 人間の体は、汗や土、便、尿でも汚れます。そこで次の内容を学習しました。
 1 トイレの後の紙の使い方(前から後ろへ拭く)
 2 手の洗い方(石けんを使い、全体をこする)
 3 お風呂の入り方(体を洗ってから、浴槽に入る)
 これからの季節、きちんとした手洗いをすることがかぜ予防につながります。ぜひ、お子さんの手洗いの場面を見たら、おうちでも支援していただきたいと思います。