学校ニュース

2021年8月の記事一覧

学校 職員研修&夏休み作品整理。

 今日は、夏の青空が広がり、強い日差しが照り付ける一日でした。
 学校では、教職員が出勤して、午前中は、学校課題研修として、指導案検討や教材作成を行いました。
 また、午後には、提出していただいた夏休みの作品の確認や出品準備を行いました。
 作文やポスター、習字や工作など、素晴らしい作品がたくさんありました。
<旧給食調理場跡整地工事>
 

学校 旧給食調理場解体工事&夏休み作品提出①。

 今日は、蒸し暑い曇り空から、午後は、晴れ間が見られた一日でした。
 8月に入って解体が始まった旧給食調理場は、撤去が完全に済みました。
  
 今後は、駐車スペースにするための整地が始まります。
 学校では、本日から、夏休み作品提出期間(25日まで)が始まりました。
 
 感染症拡大防止対策として、提出場所を変更した昇降口の机の上や籠の中には、子どもたちが取り組んだ工作や作文、絵画や習字の作品が提出され始めました。
 

学校 旧給食調理場解体工事&作品提出場所等の変更準備。

 今日は、朝から夏の青空が広がる暑い一日でした。
 校舎の北側では、今日も、旧給食調理場の解体工事が進められています。
  
 学校では、栃木県に、国から緊急事態宣言が発令されたことに伴い、来週(23日~25日)に予定している夏休み作品提出場所等を変更する作業を行いました。
 職員室前廊下を提出場所に予定したものを、密を回避するため、昇降口に移動しました。
 ⇒  

学校 東京オリンピックコーナー&カマキリ3ポーズ。

 今日は、曇り空の合間から、時々、夏の日差しが差し込む一日でした。
 校内では、8日に閉幕した東京オリンピックの新聞記事を切り貼りした振り返りコーナーが設置されています。
       
 東京パラリンピックでの日本代表選手の活躍も楽しみです。
<学校の生き物たち紹介>
 アメリカシロヒトリの幼虫が孵化したソメイヨシノの枝を落としたところ、警戒ポーズを取るハラビロカマキリに出会いました。
  
 学校では、昨日で研修等を終え、明日から16日まで、学校閉庁期間となります。

学校 校内研修を実施しました。

 今日は、午前中は蒸し暑い夏の青空が広がっていましたが、午後になって雲が広がり始めました。ペルセウス座流星群が見頃となるところですが残念です。
 学校では、午後、3つの校内研修等を実施しました。
 始めに、道徳教育に関する出張報告を通して、捉え方や授業づくりのポイント、評価方法などについて確認しました
 
 次に、新学習指導要領に則った学習評価方法や記録表の確認と共通理解を図りました。

 最後に、下・上学年に分かれて、2学期に予定している研究授業の指導案検討を行いました。

学校 リモート研修&旧給食調理場解体状況。

 東京オリンピックが閉幕し、夏休みも折り返しとなりました。
 今日は、朝から残暑が厳しく、真っ青な夏空の中、肌を刺すような強い日差しが照り付ける一日でした。
 新型コロナウイルス感染状況に対して、県や市が緊急事態宣言を発出したことに伴い、数多くの研修会がリモートで行われるようになり、学校では、午前中、2つの研修をリモートで受講する教職員の様子が見られました。
<旧給食調理場の解体工事の様子>
     

学校 ヒマワリの種の捕食者判明!

 今日は、朝から、立秋前の夏の青空が広がり、厳しい暑さの一日でした。
 学校は、研修等は設定されておらず、自由出勤日でした。
<学校の生き物たち紹介>
 今朝、東通路に咲く花々の水やりに向かうとき、7月下旬からの謎(たくさんの種を実らせたヒマワリの周りに、種のからが散らばっている原因)が解明されました。
 スズメと同じくらいの大きさのカワラヒワ数羽が、ヒマワリの種をついばんでいたのです。
    

学校 校内研修 ~SC、学力向上、GIGAスクール~

 今日は大きく3つの校内研修を行いました。

①SCによる研修「先生方のストレスマネジメント」
 多くのアクティビティを入れながらの研修でした。
 いざという時に冷静になれるために、色々な方法を学びました。
 また、自分がどのような特徴が見られるかもアンケートを通して確認しました。
  
②学力向上研修
 「とちぎっ子学習状況調査」の結果を基に、分析を行いました。
 学校としてどんな具体策が挙げられるかについて考えました。
  
③情報教育研修(タブレット端末)
 「MetaMoJi Classroom」を使った研修を行いました。
 2学期、どんな学習で効率的に活用できそうか、子どもの目線から考えました。
  

2学期に学校生活で生かせる部分を生かしていきたいと思います。

学校 小中一貫教育吹上ブロック研修会。

 今日は、どんよりとした曇り空が徐々に晴れ、厳しい日差しが降り注ぐ一日でした。
 学校では、午後、小中一貫教育吹上ブロックの研修を行いました。
 本来であれば、一堂に会して、合同研修や各部会を実施するところでしたが、コロナ禍の感染拡大防止策として、各学校で、部会ごとの教室に分かれて、タブレットのTeamsを利用して情報交換を行いました。
 同時に、校長・教頭は、千塚小に集まり、人権教育(LGBT関連)の協議を行いました。

学校 個人面談&作品提出準備。

 澄み切った夏空が広がる一日でした。
 学校では、個人面談の予備日の日程を実施しました。
 また、8月23~25日の作品提出に向けた提出場所の準備も行いました。
  
 職員室前の廊下に並んだ机に、クラスごとの提出かごが置いてありますので、作文や絵画を分けて入れてください。
 暑い日が続きますが、計画的に取り組んでいきましょう!