学校ニュース

2020年4月の記事一覧

学校 マスク・消毒薬の寄付&学習課題郵送準備。

 今朝は、やや薄雲が広がる晴れの天気でした。
 学校では、昨日の奇数学年と同様に、2・4・6年・特別支援学級担任が出勤して、大型連休明けの学習課題の作成や印刷、そして封筒詰めを行いました。
 
 
 学習プリントの解答も同封してありますので、丸付けややり直しなど、学習理解を深めるために、ご家族のご支援をよろしくお願いします。
 また、昨日には、学校薬剤師様から消毒薬5本を、そして、栃木の未来を考える会17名の方々から、マスク600枚の寄贈をいただきました。
 
 学校再開後における使用箇所の消毒や、子どもたちの感染防止策として活用させていただきます。ありがとうございました。

学校 奇数学年出勤&校地内の石像紹介。

 今朝は、やや冷え込みはあったものの、澄み切った青空が広がっていました。
 臨時休業が再延長され、3週目となってしまいました。
 学校では、1・3・5年・特別支援学級担任等が出勤して、大型連休後の学習課題作成や印刷、封筒詰めに取り組みました。
 勤務中も、感染予防策として、マスク着用やこまめの換気等を心掛けています。
 大型連休を含めたご家庭における感染予防策の徹底をよろしくお願いします。
 吹上小学校の校地内には、いくつかの石像が建っています。
 正面玄関前の植え込み内にある「よく学び よく遊べ」ブロンズ像。
 
 児童昇降口付近にある「母子像」。
 
 西門付近にある「二宮尊徳像」。

 
 

学校 キジとの遭遇。

 今朝は、澄み切った青空が広がっていました。
 そのような中、学校の北側の麦畑で、日本の国鳥であるキジとの念願の遭遇を果たすことができました。

 
 学校は、市教委の通達により、5月17日(日)までの臨時休業再々延長が決定しました。
 まだまだ子どもたちと対面できないことが残念で仕方ありませんが、命を守ることが第一ですので、感染防止策の徹底に努めていきましょう。

学校 校地内の花々紹介②。

 今朝は、やや霞がかかった春の青空が広がっていました。
 昨夜は、こと座流星群のピークを迎えていましたが、流れ星を発見することができたでしょうか。
 学校は、子どもたちの姿や声がなく、相変わらず閑散とした様子でした。
 そのような中、今朝の校地巡回中も、たくさんの花々と出会いました。
 体育館南側に咲くチューリップや
 
ノースポールにムスカリ。
 
 校舎南側で白い小さな花をたくさん咲かせているドウダンツツジ。
 
 体育館東側でひっそりと咲く白いハナミズキやヤマブキ。
 
 子どもたちに見てもらえないのを寂しがっています。

学校 PTA本部役員会&校地内の花々。

 今朝は、澄み切った春の青空が広がっていました。
 本日、予定していた学習課題の回収や配付は、教職員や保護者による外出自粛と大型連休を考慮して中止にさせていただきました。今後は、健康管理と共に家庭における生活や学習管理をどうぞよろしくお願いいたします。
 学校では、夕方、PTA本部役員会が行われました。
 文書総会となったPTA総会資料についての承認・委任数を確認したり、今後のPTA事業の在り方について協議を行ったりしてくださいました。
 後日、一斉メールを通して報告していただく予定です。
 PTA会員の皆さんの、文書総会に対するご理解とご協力をありがとうございました。
 今朝の校地巡回中、たくさんの春の花々と出会いました。
 校地西側に咲くモクレン。
  
 校地南側で咲き始めたヤエザクラ。
  
 校地東側の樹木の下に咲く色とりどりのシバザクラ。
  
  

学校 フジが満開に。

 今朝は、晴れ間もつかの間、徐々に雲が覆い始めてしまいました。
 臨時休業が続き、学校教育活動は一向に進みませんが、季節は着実に進んでおり、校庭の南西端にある藤棚では、薄紫色のフジの花が満開となっています。
  
  

臨時休業2週目。

 今朝は、小雨が降る肌寒い朝でした。
 栃木市には非常事態宣言が発令され、本校でも、感染リスクを軽減するため、教職員の在宅勤務を採用した交代勤務を始めました。
 臨時休業の2週目に入り、登校できた3日間を除くと、断続的に2か月近い時間が経過してしまいました。
 今は、子どもたちの健康・体力保持を第一に考え、感染防止に努めながら、一日でも早く学校生活が再開できるように過ごすことが大切です。
 保護者の皆さんのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

学校 汚物処理&緊急事態対応研修。

 今朝は、春の青空が広がっていましたが、徐々に雲が覆い始め、肌寒い曇り空となってしまいました。
 臨時休業となって1週間が経つ学校では、職員研修として、汚物処理と緊急事態対応研修を行いました。
 各教室に備えてある用具を使った処理や後処理の仕方を模擬体験を通して学び合いました。
  
 また、いくつかの場面を想定した緊急事態発生時に、迅速で適切に対応するためにアクションカードを活用した対応練習を行いました。
 さらに、アレルギーによるアナフィラキシーショックに対するエピペンの使用方法も模擬体験しました。
 活用しないで済むようにすることが第一ですが、万が一の事態に万全を尽くせるように努めています。

学校 職員研修。

 今朝は、春の青空が広がっていました。
 学校では、朝の校内清掃の後、新学習指導要領における外国語活動、英語科の指導方法を理解する研修を行いました。
 
  
 旧学習指導要領との違いや指導方法のポイントを明確に理解することができました。