学校ニュース

2016年3月の記事一覧

平成27年度 修了式

 今日は、平成27年度修了式が行われました。
 
 子どもたちは、一年間を締めくくる立派な態度で参加しました。

各学年の修了証授与の様子
一年生
 
二年生
 
三年生
 
四年生
 
五年生
 


児童代表の言葉
一年生 堀田 笑未さん

三年生 浅山 珠羽さん

五年生 相川 凛果さん



校長先生からのお話
継続することの大切さや、苦手なことに挑戦してほしいというお話をしていただきました。


本年度も大変お世話になりました。
来年度もよろしくお願いします。

最後の給食だ


 今日で、今年度の給食が終わりです。コッペパンに大きなソ-セージをはさんで食べます。サラダ、クラムチャウダー、チーズケーキです。
 1年生は、自分たちで上手に配膳し、しっかり食べています。

 

  

  
 

 

片付け


 卒業式のステージを片付けました。5年生男子の手を借りて、2階のデッドスペースに収納しましました。

  

 

卒業生見送り


 春を思わせる暖かい日となりました。47名の卒業生が本校を巣立っていきました。おめでとうございました。

  

 

 担任の二人は袴姿でした。

卒業式の準備


 明日の卒業式のために、5年生と教職員で、体育舘のほか玄関や廊下、トイレ、来賓控え室などをきれいにしました。5年生ありがとう。

  

  

   

 きれいに整いました。

お祝い給食


 明日の卒業を祝っての献立です。メニューは、赤飯、鶏肉の唐揚げ、五目きんぴら、湯葉のすまし汁、お祝いケーキ、牛乳です。



   

 
 卒業おめでとう。

長縄跳び対決


 昼休みを使って、5年生 対 6年生で長縄跳びの競争をしました。3分間で何回跳べるかを競い合い、結果、6年生が勝利しました。5年生は雨の日には体育舘脇で練習を重ねたのですが、もう一歩届かなかったようです。

  

  

すてきな歌のプレゼント

  今日は、卒業間近の6年生に、校長先生から歌のプレゼントがありました。
  6年の担任2人も加わり、長渕剛の「とんぼ」を熱唱です。ギターは・・・もちろん校長先生です。三人の歌を、子どもたちも手拍子で盛り上げてくれました。
 
 その後は、6年生から校長先生に、いきものがかりの歌「ありがとう」のプレゼントです。校長先生を囲み、一生懸命歌ってくれる子どもたち・・・。目には光るものが・・・見ている私も、胸があつくなりました。本当にりっぱに成長してくれた6年生です。卒業式には、その素晴らしいすがたを、保護者の皆様にも見ていただけることと思います。
 

卒業ウィークスタート


 今週末に、卒業式を迎えます。今日は、式の予行があり、卒業式間近と感じさせられました。
 6年生は、下級生といっしょに給食を食べる「ふれあい給食」で、思いでづくりをしました。

  

  

  

雨の合間の昼休み


 雨はあがったものの、校庭は水たまりだらけ。子どもたちは、それぞれの昼休みを過ごしています。

  給食委員会として献立を分析中

  
 5年生は紅白幕で卒業式会場づくり

  水たまりを避けておにごっこ

  
 4年生はなわとび

 だるま落としの1年生