学校ニュース

2022年1月の記事一覧

予告なし避難訓練。

 今朝は、肌寒い澄み切った青空の下での登校でした。

 学校では、2校時後、予告なしの避難訓練を行いました。これは、これまでの取組がどの程度児童に身に付いているのかを確認して、今後の指導・支援に生かすためのものです。

 始めに、緊急地震速報の音が鳴り、児童は、周囲の状況を確認した上で、身を守る体勢を取りました。

 

 その後、家庭科室から出火したことを想定して、安全な経路を使って校庭に避難しました。

 さすが、吹上小の子どもたち。避難して集合する様子は、たいへん素晴らしいものでした。

 自然災害は、予知はできても、予告があって起きるものではありません。しかも、いつ、どこで、どんなときに起きるかも分かりません。そのようなときに、落ち着いて判断、行動できる力を、これからも育んでいきたいと思います。

<今日の給食> ご飯・牛乳・豚肉と大根のうま煮・かんぴょうの味噌汁・栃木市産麦納豆

一日入学(保護者説明会)を開催しました。

 今朝は、肌寒い青空の下での登校でした。

 学校では、午後、体育館において、お子さんが来年度入学予定の保護者に向けた説明会を行いました。

 本来であれば、お子さんにも小学校生活を体験してもらう予定でしたが、コロナ禍を考慮して、残念ながら中止にしたものです。

 保護者の方には、来校の際、体調チェック表の提出や手指消毒などにご協力いただきました。

  

 学校長からの挨拶や学校紹介の後、入学前に身に付けておくとよいことや準備するもの、

 

保健関係や提出書類などの説明等を行いました。

 

 その後、4月のお迎え当番を決めていただいたり、物品購入をしていただいたりして終了しました。

 現時点で、50名のお子さんが入学する予定です。入学式で会えることを楽しみにしています。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・麻婆豆腐・にらまんじゅう・パンサンスー

リモートによる表彰集会。

 今朝は、肌寒い曇り空の下での登校でした。

 学校では、朝の活動の時間に、校長室からのリモートによる表彰集会を行いました。

 <今回の表彰項目>

・ 「小さな親切」運動栃木支部第47回作文・標語コンクール

  最優秀賞1名・優秀賞3名・優良賞1名

・ 栃木県第47回「小さな親切」作文・標語コンクール

  最優秀県知事賞1名・優秀県社会福祉協議会長賞1名・優良1名・佳作1名

・ 全国第46回「小さな親切」作文コンクール

  入選1名

・ 第39回栃木市北部地区フットベースボール新人大会

  優勝 吹上チーム

・ 第46回「ご飯・お米とわたし」作文・図画コンクール

  作文部門 金賞

・ 下都賀地区理科研究展覧会

  優良賞3名

 受賞した皆さん、おめでとうございます。頑張りましたね。

 

<今日の給食> カレーうどん・牛乳・野菜コロッケ・トマトサラダ・シモンちゃんいちごゼリー

 

吹上の伝統について講話いただきました!

 

 1月25日(火)の5、6時間目に、3年生が総合の学習をしました。

 3学期の学習のテーマである「吹上の伝統」について、地域コーディネーターの 大竹 博 様、藤掛三雄 様をお招きして、ご講話いただきました。 

  

 吹上の歴史、各町内の神社・寺院、食べ物、地名の由来など、さまざまな伝統のお話を聞くことができました。

 また、実際に使用している「つづみ」を見せていただきました。

 子どもたちはメモを取りながら、とても真剣に聞いていました。 

 

 さらに、子どもたちからの質問にも丁寧にお答えいただきました。 

   

 貴重なお話をありがとうございました。

 これからの学習に役立てていきます。

 

<今日の給食> スライスミルクコッペパン・ツナサンド・牛乳・ゆで野菜サラダ・もち麦入りミネストローネ・お米のガトーショコラ

タブレット接続確認②。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。

 学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、朝の体調チェックを昇降口で実施したり、清掃活動においては、縦割り班ではなく、クラスごとに、自分の教室や校内で分担された場所を清掃したりするなど、関わる仲間を限定するように変更して取り組み始めました。

 さらに、午後4時半からは、万が一の学校休業等に備えて、家庭におけるタブレットの接続確認等を実施しました。

 

 校長室にセットされた各学級担任のタブレットに、続々と入室してくる様子が見られました。明日も実施します。

 新規感染者数が、まだまだ増加傾向にありますので、ご家庭や地域における感染拡大防止対策へのご協力をよろしくお願いします。

<今日の給食> ご飯・牛乳・モロのケチャップソース・五目きんぴら・豆腐とわかめの味噌汁

祝888888!!

 今朝は、肌寒い青空の下での登校でした。

 学校では、給食週間最終日を迎え、お昼の校内放送を通して、これからも、給食に携わる方々に感謝の気持ちをもっていただきましょうと呼び掛け、給食コンテスト(ご飯の部・パンの部)で選ばれたメニューは、3月の給食で提供されることのお知らせがありました。

 これからも、好き嫌いせずに給食をいただいて、元気に過ごしていきたいものです。

 さて、表題の縁起のよい数は何の数でしょうか?

 これは、このホームページを見てくださっている皆様のお陰で築き上げられた数です。

 

 本日の午後3時過ぎに、このホームページのアクセス数が、縁起のよい「末広がりの8」のぞろ目を達成しました。

 これからも、学校や子どもたちの様子をお知らせしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<今日の給食> ご飯・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・小松菜の磯か和え・味噌けんちん汁

給食週間4日目。

 今朝は、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、給食週間4日目を迎え、お昼の校内放送で、5・6年の代表児童が給食に関する作文を発表しました。

 

 自分の経験や家族の様子を例に挙げながら、給食のありがたさや栄養バランスよく食事をすることの大切さを伝えることができました。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・手作りじゃこふりかけ・肉じゃが・にらとキャベツの味噌汁

5年性教育~助産師授業

 4校時に、5年生に対して、学級活動・性教育「大切な命」の授業を実施しました。助産師として活躍中の天谷先生より講話をいただきました。
 命は、受精から始まり、お腹の中で赤ちゃんが成長する様子を教えていただきました。28週では、指しゃぶりの写真から、羊水を飲む様子や、腎臓機能が働き、羊水におしっこをする練習をしていることなどを教えていただきました。・・・・・お腹の中でのふしぎな様子が理解できました。
 1つの命は、たくさんの支えがあって生まれてこられたことや、家族が今まで一生懸命育ててくれたこと、自分の命、友達の命も大切であることなど、助産師の専門性を生かした貴重なお話を伺えて胸がいっぱいになりました。
 ご家庭においては、ぜひ、お子さんと母子手帳を見ながら、生まれてからの成長の様子やエピソードなどを話してあげてください。

   

給食委員読み聞かせ&調理員さん感謝の会。

 今朝は、青空が広がり、強い冷え込みの中での登校でした。
 学校では、お昼の校内放送で、野菜を食べて健康な体をつくることを推奨する内容のお話「あっちゃんのうちゅう旅行」を、給食委員が読み聞かせしました。
   

 
 また、昼休みには、調理員の代表の方に校長室にお出でいただいて、感謝の会を行いました。
 代表児童が感謝の言葉を述べた後、プレゼントをお渡ししました。
  
 最後に、調理員代表者から、お礼の言葉とこれからもおいしい給食を作っていきますという嬉しいお言葉を伺うことができました。

<今日の給食> にら入り醤油ラーメン・牛乳・米粉の春巻き・チョレギサラダ・給食週間フルーツゼリー

校内給食週間&学校運営協議会④。

 今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。
 学校では、学校給食への関心を高め、給食に携わる人に感謝の気持ちをもつことを目的に、昨日から校内給食週間を実施しています。
 昇降口には、子どもたちが考えて作成した標語やポスターの代表作品や、好きなメニューのアンケート結果を掲示したり、6年生が取り組んだ献立コンクールの代表メニューを掲示して投票してもらったりするコーナーを設置しています。
   
 また、今日のお昼の校内放送では、3年生が、苦手な食べ物を、工夫することで食べられるようになった作文を発表してくれました。

 また、午後には、第4回学校運営協議会を校長室で開催しました。
 
 今年度最終回となることから、学校評価結果を基にした協議を通して総合評価をいただいたり、コロナ禍における学校行事等の対応の共通理解を図ったりました。
 一年間、学校教育活動を見守り、称賛や指導・助言をいただきましてありがとうございました。

<今日の給食> 食パン・フルーツクリーム・牛乳・チキンナゲット・ジュリエンヌスープ