学校ニュース

2022年3月の記事一覧

ネコ&さくら。

 朝は曇り空でしたが、日中は青空が広がり、春の暖かさを感じられた一日でした。

 校庭の9本のソメイヨシノは、春の温かい日差しを受けて、淡いピンクの可憐な花を咲かせています。

     

 また、東校舎1階の資料室には、25日の夜に警報器を作動させたネコが籠城していました。

 昨夜、仕掛けておいた罠にはかからなかったものの、餌が食べられていたことが決め手となり、午前中、大捜索を行いました。

 その結果、一番上の棚に置いてあった大きな段ボール箱の中に潜んでいることが分かり、外に運び出しました。

 

 そして、蓋を開けてあげたところ、勢いよく飛び出して逃げていきました。

 

 一件落着!

補修工事。

 今日は、昨日の春の暖かさから一転、肌寒い曇り空の一日でした。

 学校では、これまでの地震の揺れや老朽化の影響により、ひびが入っていた壁や天井の梁の補修工事が数日間行われていましたが、本日、ようやく完了しました。

 壁がはがれ落ちないように、数多くの杭を打ち込んで補強したり、ひびに補強材を流し込んで固めた後、塗装したりする工事でした。

 これで、安心・安全な環境で新学期が迎えられます。

春休み初日。

 朝は冷え込んでいたものの、日中には暖かな陽気となりました。

 学校では、本日から春休みとなり、子どもたちのいない一日でした。

 教職員は、年度末の書類の整理や互審会を行ったり、廃棄物の処理を行ったりして、出勤日を過ごしました。

<校地内の春模様>

    

令和3年度修了式。

 今朝は、青空が広がってはいたものの、肌寒い陽気の中での登校でした。

 学校では、1校時に、表彰と令和3年度修了式を体育館で行いました。

      

 一年間を振り返った作文の発表があり、充実した日々であったことを嬉しく思いました。

 校長からは、修了証の意味と重み、無事故で元気に過ごせたことへの称賛、春休みの心得などについて伝えました。

今年度最後の給食。

 今朝は、霜が降りて、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、今年度最後の給食が提供されました。メニューは、≪今日の給食≫をご覧ください。

 また、最後のロング昼休みを実施しました。子どもたちは、一輪車や警ドロ、ドッジボールなどで楽しんでいました。

 明日は、いよいよ、令和3年度の修了式を実施します。

 

<今日の給食> スライスミルクコッペパン・ツナサンドの具・牛乳・野菜のごま醤油・白菜のクリームスープ・お米でりんごのタルト

冬の再来。

 今朝は、冷たい風雨の中、卒業した6年生がいない班での登校でした。

 暑さ、寒さも彼岸までとは言うものの、日中は、気温が下がり、雪混じりのみぞれから、雪となった時間帯もありました。

  

 学校では、第3学期の最後の週を迎えましたが、子どもたちは外遊びができず、休み時間や昼休みを室内で過ごしました。

 

<今日の給食> 米粉パン・牛乳・チキンのコーンフレーク焼き・フライドポテト・野菜スープ・いちごプリン

令和3年度卒業式。

 今朝は、小雨が降る肌寒い陽気の中、5年生だけが登校し、その後、卒業生も登校してきました。

 今日は、令和3年度卒業式です。

 59名の卒業生が、5年生や保護者、PTA本部役員や教職員に見守られながら、6年間過ごした学び舎を巣立っていきました。

 中学校生活やその後の人生が有意義なものになることを願っています。

 ご卒業、おめでとうございます。

                     

 

<今日の給食>(中学校用)ご飯・牛乳・プルコギ・春雨スープ・マスカットのジュレポンチ・米粉ドック

お別れ式。

 今朝は、薄日が差す穏やかな陽気の中での登校でした。

 また、6年生と下級生が一緒に登校できる最後の朝でもありました。

 学校では、下校前に、1~4年生が6年生とのお別れ式を行いました。

 始めに、各学年代表児童が、感謝の言葉を伝えました。

      

 次に、6年生代表児童から、お礼の言葉と、下級生への引継ぎや励ましの言葉を伝えました。

   

 最後に、お互いにお礼とお別れのあいさつをして終わりました。

 明日は、いよいよ卒業式です。

 

<今日の給食> 赤飯・ごま塩・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・キャベツの昆布漬け・豆腐と麩のすまし汁・お祝いクレープ

お別れ式練習。

 今朝は、曇り空の下、肌寒さを感じる陽気の中での登校でした。

 卒業式まで、残り2日となり、2校時後には、明日の下校前に、1~4年生と6年生が行う「お別れ式」の練習を行いました。

 隊形や式の流れが確認でき、明日の本番を迎えられそうです。

<今日の給食> ココア揚げパン(中学校:ミルクトースト)・牛乳・シーザーサラダ・ポークビーンズ・みかんゼリー