学校ニュース

2022年3月の記事一覧

ネコ&さくら。

 朝は曇り空でしたが、日中は青空が広がり、春の暖かさを感じられた一日でした。

 校庭の9本のソメイヨシノは、春の温かい日差しを受けて、淡いピンクの可憐な花を咲かせています。

     

 また、東校舎1階の資料室には、25日の夜に警報器を作動させたネコが籠城していました。

 昨夜、仕掛けておいた罠にはかからなかったものの、餌が食べられていたことが決め手となり、午前中、大捜索を行いました。

 その結果、一番上の棚に置いてあった大きな段ボール箱の中に潜んでいることが分かり、外に運び出しました。

 

 そして、蓋を開けてあげたところ、勢いよく飛び出して逃げていきました。

 

 一件落着!

補修工事。

 今日は、昨日の春の暖かさから一転、肌寒い曇り空の一日でした。

 学校では、これまでの地震の揺れや老朽化の影響により、ひびが入っていた壁や天井の梁の補修工事が数日間行われていましたが、本日、ようやく完了しました。

 壁がはがれ落ちないように、数多くの杭を打ち込んで補強したり、ひびに補強材を流し込んで固めた後、塗装したりする工事でした。

 これで、安心・安全な環境で新学期が迎えられます。

春休み初日。

 朝は冷え込んでいたものの、日中には暖かな陽気となりました。

 学校では、本日から春休みとなり、子どもたちのいない一日でした。

 教職員は、年度末の書類の整理や互審会を行ったり、廃棄物の処理を行ったりして、出勤日を過ごしました。

<校地内の春模様>

    

令和3年度修了式。

 今朝は、青空が広がってはいたものの、肌寒い陽気の中での登校でした。

 学校では、1校時に、表彰と令和3年度修了式を体育館で行いました。

      

 一年間を振り返った作文の発表があり、充実した日々であったことを嬉しく思いました。

 校長からは、修了証の意味と重み、無事故で元気に過ごせたことへの称賛、春休みの心得などについて伝えました。