学校ニュース

2021年6月の記事一覧

学校 2年音楽学習の様子。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。
 学校では、4校時に、2年2組教室で、音楽の学習が行われていました。
 始めに、校歌や、「歌はともだち」の歌集から3曲歌った後、
 
全音符から八分音符までの音の長さを手の動きを付けて体感し、
 
いくつかのパターンのリズム打ちに挑戦しました。
 
 子どもたちのリズム感のよさに感心させられました。

学校 美化委員会 お掃除教室

 美化委員会の児童が、委員会の時間に「ダスキンお掃除教室」を実施しました。
 「かいてき」「ながもち」「けんこう」の3つのキーワードをもとに、ほうきの使い方や雑巾の絞り方、拭き方を教えていただきました。
 教えていただいたことを、今後の清掃活動に生かしていきたいと思います。
  

学校 吹上小地域コーディネーター会議。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。
 学校では、気温が期待に反して上がらず、水泳学習を止めて、体育館での体育に切り替えながら過ごしました。
 また、午後3時からは、吹上小地域コーディネーター3名の方にご来校いただいて、とちぎ未来アシストネットボランティアを活用した今年度の取組について協議をしました。
 各学年から要望のあった活動の対応方法の相談に加えて、コロナ禍でも取り組めそうな学習活動などを提案していただきました。
 今後、可能な範囲でコーディネートしていただき、地域の方々との関わりを持ちながら学習を進めて行ければと願っています。

学校 キラキラタイム活動(雨天時)。

 今朝は、晴れ間のある下での登校でした。
 学校では、昼休みに、校庭を利用したキラキラ班活動を予定していました。
 しかし、3校時ごろ、突然の土砂降りの雨が降り、急遽、雨天時用の活動を各集合場所で行いました。
 
 カードゲーム「UNO」を初めてやっておもしろさを知り、家でもやってみようと感想を述べていた1年生もいました。

学校 特別支援学級合同学習会。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 学校では、午前中、特別支援学級の子どもたちと担任が、吹上地区特別支援学級合同学習会に参加するため、吹上中学校に出掛けていきました。
 会場では、保護者の方や、千塚小、吹上中の参加者と合流して、いぶき焼窯元の野中様を講師に、オリジナル皿作りに取り組みました。
  
 作成過程の動画を見ながら、手順よく形を整えたり、考えた図柄を書き込んだりしました。
 残った時間は、お互いに自己紹介をして、親睦を深めました。
 焼き上がりがとても楽しみです。

学校 3年リコーダー講習会。

 今朝は、久しぶりに青空が広がる下での登校でした。
 6月も後半となり、第1学期も、残すところ、あと1か月となりました。
 学校では、3校時に、3年オープンスペースで、大野様を講師にお招きして、リコーダー講習会を開催しました。
 
 リコーダーを演奏するときの4つのポイントを教えていただきながら、音を確かめたり、
 
クラリネットによる素敵な演奏を聴かせていただいたりしました。

 コロナ禍のため、学校の授業の中では、リコーダー演奏に制約を設けざるを得ませんが、帰宅後や夏休みには、ぜひ、リコーダーに慣れ親しんでほしいと思います。

学校 1年ひらがなかるた取り大会。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。
 学校では、久し振りにプール日和になってきたにもかかわらず、給水栓などの工事のため、プールに入れなかった一日でした。
 そのような中、1年生の教室では、学習して覚えたひらがなの習熟を図る一活動として、ひらがなかるた取り大会が行われたいました。
   
 最後に、取り合ったカードの枚数を、玉入れの要領で確かめ合いました。

学校 1年おそうじ教室。

 今朝は、肌寒さを感じる陽気の中での登校でした。
 学校では、2・3校時に、ダスキンより2名の方に来校していただき、1年生がクラスごとにお掃除の仕方を教えていただきました。
   
 雑巾の絞り方は、実体験を通して、縦絞りのよさを理解することができました。

学校 地域別授業参観。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。
 学校では、今年度初めての授業参観を、参観者の密を避けるために、地域別の2部制で、2校時と5校時に開催しました。
 子どもたちと共に各担任も、ほどよい緊張感の中で授業に取り組む様子を参観していただきました。
            
 午後は、悪天候の中でしたが、たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。

学校 初めての水泳学習。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 今日、6月15日は、栃木県民の日です。明治6年に、宇都宮県と栃木県が合併して、ほぼ今の栃木県が成立しました。
 給食には、栃木県でおなじみのモロ(ネズミザメ(地方名モウカザメ))のフライが出たり、お昼の放送で、ダ・カーポが歌う「栃木県民の歌」を流したりしました。

 また、午前中には、1年生のクラスごとに、小学校生活初めての水泳学習を行いました。
   
 いろいろな動きをしながら、水に慣れ親しみました。