学校ニュース

2023年1月の記事一覧

予告無し避難訓練&今日の給食。

 今朝は、曇り空の下、肌寒さを感じる中での登校でした。

 学校では、2校時終了後の休み時間の始めに、予告無しの避難訓練を実施しました。

 始めに、強い地震が起こったことを想定した一次避難を、

その後、東校舎4階の家庭科室から出火したことを想定した二次避難を行いました。

  

 日頃から、「自分たちの命を自分たちで守る力」の育成に努めてきた成果として、約300人の児童が、たった3分で避難・確認を終了することができました。全員で、拍手をして讃えました。

 

<今日の給食> ガパオライス・牛乳・はるさめサラダ・チンゲンサイと卵のスープ

 

<学校の生き物たち紹介>

 今朝、校地内のイトヒバの木には、大量のヒヨドリが、西門付近の電線には、大量のムクドリが羽を休めていました。

 

第3学年 親子レクリエーション

 3年生では、1月25日(水)の2時間目に体育館で親子レクリエーションを実施しました。

 種目は「ドッヂビー」で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

  保護者の皆さん、早朝より、素敵な時間のご提供を、ありがとうございました。

  

 

 

6年生 校外学習!!

 1月24日(火)に6年生が東京方面に校外学習に行きました。見学した場所は、国会議事堂(衆議院)、NHK放送博物館、昭和館、皇居周辺です。 

<出発式>

 6時10分に集合し、6時20分に出発!!早朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。バスにゆられて国会議事堂へ!!

<国会議事堂(衆議院)>

 社会で学習した国会議事堂を実際に見学することができ、子どもたちは興味津々でした。「教科書に載ってる場所だ。」「すごい。」などという声が多く聞こえました。クラスごとに、国会議事堂の前で記念写真も撮りました。

 <NHK放送博物館>

 現代に至るまでの放送の歴史を学んだり、実際に戦後の放送機器などを見たりすることができました。また、アナウンサーの体験や合成技術体験もすることができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 <昭和館>

 昭和館の方に、太平洋戦争や戦時中のくらしのお話をしていただきました。戦時中や戦後のくらしの様子の実物を見ることができ、より理解が深まったようでした。また、防空壕体験ができる場所もあり、当時の様子を体感することができました。

 昭和館で昼食を食べました。朝が早かったので、昼食まで待ち遠しかったようです。エネルギーチャージは完了です!!午後は、皇居周辺へ!

 <皇居前>

 ガイドさんの案内のもと見学に行きました。二重橋で学年で記念写真も撮りました。みんな良い笑顔です!

 <解散式>

 

 学びの多い充実した校外学習となりました。卒業までのカウントダウンは始まっていますが、卒業式までみんなで駆け抜けていきましょう!!

第3学年 県立博物館 出前授業

 3年生では、1月18日(水)の3・4時間目に県立博物館の方々をお招きして、昔の道具についての出前授業を実施しました。 

 道具の使い方だけでなく、昔と今を比べて、どのように道具が変わってきたかなど、たくさん教えていただきました。 

 短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。 

 県立博物館の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

1年「きれいなからだ」の授業&今日の給食。

 普段の生活の中で、体の汚れる部分を考えたり、きれいにするためのお風呂の入り方を考えたりしました。湯船に入る前に、お尻をよく洗うことや、トイレでの紙の使い方(前から後ろに拭く)をぬいぐるみを用いて代表児童にじつえんしてもらいました。また、尿の出る部分や赤ちゃんのトンネル(産道)を病気にしないためのポイントを学習しました。

 感染症の予防には、石けんを用いた手洗いが大切です。自分の手洗いの欠点を知るために、汚れの代わりにクリームを塗り、石けんで手洗いした後、ブルーライトの箱の中に手を入れる実験をしました。すると、洗えていない部分が白く光ってみえるため、自分の手洗いの様子を理解することができました。

 手洗いをきちんとすることにより、感染症の予防ができることを、今日の授業から再認識できました。

   

 

<今日の給食> クロックムッシュ風トースト・牛乳・カクテルトマトのサラダ・ポトフ・イチゴのムース

PTAリサイクル品回収&今日の給食。

 今朝は、曇り空で日差しのない肌寒い中での登校でした。

 学校では、昨日(22日(日))の午前中、PTA主催でリサイクル品回収が行われました。

 各地域の皆様から拠出していただいたアルミ缶や段ボール、新聞や雑誌などを、地域担当が回収して、学校まで運搬していただきました。

  

 お陰様で、回収業者の方が、回収物の量の多さに驚くほどのリサイクル品を集めることができました。

 地域の皆様、携わってくださったPTA役員の皆さん、ご協力をありがとうございました。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・麻婆豆腐・揚げ餃子・中華和え

今日の給食。

 今朝は、澄み切った青空の下、空気は冷たかったものの、風もなく穏やかな中での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・ポークカレー・野菜とかまぼこのソテー・ヨーグルト和え