文字
背景
行間
2023年1月の記事一覧
今日の給食。
今朝は、澄み切った青空の下、風のない冷たい陽気の中での登校でした。
<今日の給食> ご飯・牛乳・ハヤシライス・オムレツ・コールスロー・シモンちゃんいちごゼリー
予告無し避難訓練&今日の給食。
今朝は、曇り空の下、肌寒さを感じる中での登校でした。
学校では、2校時終了後の休み時間の始めに、予告無しの避難訓練を実施しました。
始めに、強い地震が起こったことを想定した一次避難を、
その後、東校舎4階の家庭科室から出火したことを想定した二次避難を行いました。
日頃から、「自分たちの命を自分たちで守る力」の育成に努めてきた成果として、約300人の児童が、たった3分で避難・確認を終了することができました。全員で、拍手をして讃えました。
<今日の給食> ガパオライス・牛乳・はるさめサラダ・チンゲンサイと卵のスープ
<学校の生き物たち紹介>
今朝、校地内のイトヒバの木には、大量のヒヨドリが、西門付近の電線には、大量のムクドリが羽を休めていました。
今日の給食。
今朝は、青空が広がっていたものの、冷たい風が吹く中での登校でした。
<今日の給食> ご飯・牛乳・プルコギ・ナムル・わかめスープ
第3学年 親子レクリエーション
3年生では、1月25日(水)の2時間目に体育館で親子レクリエーションを実施しました。
種目は「ドッヂビー」で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
保護者の皆さん、早朝より、素敵な時間のご提供を、ありがとうございました。
6年生 校外学習!!
1月24日(火)に6年生が東京方面に校外学習に行きました。見学した場所は、国会議事堂(衆議院)、NHK放送博物館、昭和館、皇居周辺です。
<出発式>
6時10分に集合し、6時20分に出発!!早朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。バスにゆられて国会議事堂へ!!
<国会議事堂(衆議院)>
社会で学習した国会議事堂を実際に見学することができ、子どもたちは興味津々でした。「教科書に載ってる場所だ。」「すごい。」などという声が多く聞こえました。クラスごとに、国会議事堂の前で記念写真も撮りました。
<NHK放送博物館>
現代に至るまでの放送の歴史を学んだり、実際に戦後の放送機器などを見たりすることができました。また、アナウンサーの体験や合成技術体験もすることができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。
<昭和館>
昭和館の方に、太平洋戦争や戦時中のくらしのお話をしていただきました。戦時中や戦後のくらしの様子の実物を見ることができ、より理解が深まったようでした。また、防空壕体験ができる場所もあり、当時の様子を体感することができました。
昭和館で昼食を食べました。朝が早かったので、昼食まで待ち遠しかったようです。エネルギーチャージは完了です!!午後は、皇居周辺へ!
<皇居前>
ガイドさんの案内のもと見学に行きました。二重橋で学年で記念写真も撮りました。みんな良い笑顔です!
<解散式>
学びの多い充実した校外学習となりました。卒業までのカウントダウンは始まっていますが、卒業式までみんなで駆け抜けていきましょう!!
第3学年 県立博物館 出前授業
3年生では、1月18日(水)の3・4時間目に県立博物館の方々をお招きして、昔の道具についての出前授業を実施しました。
道具の使い方だけでなく、昔と今を比べて、どのように道具が変わってきたかなど、たくさん教えていただきました。
短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。
県立博物館の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日の給食。
今朝は、強い季節風で、風花が舞う中での登校でした。
<今日の給食> マリトッツォ風サンド・牛乳・ウインナーと野菜ソテー・ミネストローネスープ
1年「きれいなからだ」の授業&今日の給食。
普段の生活の中で、体の汚れる部分を考えたり、きれいにするためのお風呂の入り方を考えたりしました。湯船に入る前に、お尻をよく洗うことや、トイレでの紙の使い方(前から後ろに拭く)をぬいぐるみを用いて代表児童にじつえんしてもらいました。また、尿の出る部分や赤ちゃんのトンネル(産道)を病気にしないためのポイントを学習しました。
感染症の予防には、石けんを用いた手洗いが大切です。自分の手洗いの欠点を知るために、汚れの代わりにクリームを塗り、石けんで手洗いした後、ブルーライトの箱の中に手を入れる実験をしました。すると、洗えていない部分が白く光ってみえるため、自分の手洗いの様子を理解することができました。
手洗いをきちんとすることにより、感染症の予防ができることを、今日の授業から再認識できました。
<今日の給食> クロックムッシュ風トースト・牛乳・カクテルトマトのサラダ・ポトフ・イチゴのムース
PTAリサイクル品回収&今日の給食。
今朝は、曇り空で日差しのない肌寒い中での登校でした。
学校では、昨日(22日(日))の午前中、PTA主催でリサイクル品回収が行われました。
各地域の皆様から拠出していただいたアルミ缶や段ボール、新聞や雑誌などを、地域担当が回収して、学校まで運搬していただきました。
お陰様で、回収業者の方が、回収物の量の多さに驚くほどのリサイクル品を集めることができました。
地域の皆様、携わってくださったPTA役員の皆さん、ご協力をありがとうございました。
<今日の給食> ご飯・牛乳・麻婆豆腐・揚げ餃子・中華和え
今日の給食。
今朝は、澄み切った青空の下、空気は冷たかったものの、風もなく穏やかな中での登校でした。
<今日の給食> ご飯・牛乳・ポークカレー・野菜とかまぼこのソテー・ヨーグルト和え
1/19 第4学年親子ふれあい学習
天気にも恵まれ、5時間目に4年の親子ふれあい学習を実施しました。
宇都宮ブレックスの方々をお招きして、親子で楽しめるボール運動を実施しました。
4年生のこの時期が、運動神経を高めるためにはとてもよいとのこと。
家でもできる、親子で楽しめる運動をたくさん教えていただきました。
短い時間でしたが、親子で楽しみながら体を動かすことができました。
宇都宮ブレックスの方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
読み聞かせ④&今日の給食&学校の生き物たち紹介。
今朝は、青空が広がっていたものの、東の空の雲が太陽の光を遮り、肌寒い中での登校でした。
学校では、朝の活動の時間に、地域のボランティアの皆さんにご来校いただき、下学年の6つの教室で、読み聞かせを行っていただきました。
子どもたちのために、それぞれで選んでいただいた大きな絵本やお話、紙芝居などを、趣向を凝らして読んでくださいました。中には、手作りの楽器で、おならの音を表現して、お話をより楽しいものにしてくださる場面もありました。
ボランティアの皆さん、早朝より、素敵な時間のご提供を、ありがとうございました。
<今日の給食> ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・海老大根・かんぴょうの卵とじ
<学校の生き物たち紹介>
今朝、校庭巡回中に、メスのジョウビタキと出会いました。
学校運営協議会④&今日の給食。
今朝は、青空の下、冷たい空気の中での登校でした。
学校では、午前中、学校評価委員会を兼ねた今年度最後の学校運営協議会④を開催しました。
本日の内容は、児童や保護者、教職員への学校評価に関するアンケート結果の分析や評価でした。
4つの大項目について、概ね成果を評価していただきましたが、今後の課題も提起していただきました。
委員の皆様、1年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
<今日の給食>市産米粉パン・ツナとトマトソースのスパゲティ・牛乳・ミルメークコーヒー・いかのパン粉焼き・フレンチサラダ
校内給食週間&今日の給食。
今朝は、青空が広がった分、放射冷却による冷え込みで、路面が凍結している中での登校でした。
学校では、昨日から、校内給食週間を実施しています。
各教室や昇降口には、児童が描いた給食に関する絵画や標語、6年生が考えた給食メニューを掲示しています。
昇降口に掲示してある、ご飯とパン、それぞれ3つのメニューの中から、投票で選ばれた献立が、3月に実現する予定です。
<今日の給食> ココア揚げパン・牛乳・茎わかめサラダ・ポークビーンズ・小魚
児童会委員会活動&今日の給食。
今朝は、冷たい小雨が降る中での登校でした。
学校では、6校時に、5・6年生による第3学期最初の児童会委員会活動を実施しました。
委員会ごとに活動内容を確認した後、それぞれの場所で活動に取り組みました。
<今日の給食> ご飯・牛乳・鮭の塩焼き・おひたし・具だくさんの味噌汁
今日の給食。
今朝は、澄み切った青空の下、空気は冷たかったものの、風のない穏やかな中での登校でした。
<今日の給食> ご飯・牛乳・焼き肉丼の具・小松菜のサラダ・とうもろこしと卵のスープ
今日の給食。
今朝は、青空が広がっていたものの、東の空の雲が太陽を隠して、肌寒い中での登校でした。
<今日の給食> ご飯・牛乳・赤魚の西京焼き・大平産黒豆の煮物・トック入りお雑煮・みかん
身体計測&ロング昼休み&今日の給食。
今朝は、澄み切った青空が広がる下、厳しい冷え込みの中での登校でした。
学校では、今年3回目の身体計測を、全児童を対象に行いました。
計測した身長と体重により、自分の成長を確認したり、全校や学年の統計をまとめたりしていきます。
また、昼休みは、今学期初めてのロング昼休みを実施しました。
校庭では、鬼に追い掛けられて、必死に逃げ回る姿や、ドッジボールを楽しむ姿が、あちらこちらで見られました。
<今日の給食> きつねうどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・ほうれん草の梅鰹和え・豆乳プリンタルト
第3学期始業式&3年学級活動&今日の給食。
今朝は、澄み切った青空の下、冷たい北風が吹く中での登校でした。
学校では、今日から第3学期がスタートし、1校時に、校長室からのオンラインで、始業式を実施しました。
始めに、2・4・6年生の代表児童が、3学期や今年一年間の目標などの作文を発表しました。
次に、校長から、冬休みの振り返りと、3学期の目標についての話をしました。
6年生は、卒業・中学進学に向けて、1~5年生は、修了・進級に向けて、しっかりとした目標をもち、達成のために頑張っていきましょう。
その後の各教室では、冬休みの宿題を集めたり、3学期の目標を掲示物にまとめたりしました。
<今日の給食> スライスコッペパン・ツナサンドの具・牛乳・粉ふきいも・マカロニスープ
幻日&現実。
今朝は、青空が広がっていて、厳しく冷え込んだ朝でした。
東の空には、朝日の両脇に、幻日を見ることができました。
また、プールでは、全面に張った氷の上で、何かを探し求めて歩いているハクセキレイの姿が見られました。
冬休みも残りわずかとなりました。
生活のリズムを整えて、1月10日(火)に、元気に登校してくる子どもたちを迎えることがとても楽しみです。
初日の出&正月飾り。
2023(令和5)年、明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も、吹上小4階家庭科室より、美しい初日の出を拝むことができました。
今年の干支は卯(うさぎ)です。
これにちなんで、吹上小の子どもたちが、自分の夢の実現に向けて、元気に跳びはね回り、ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力、ご支援をいただきながら、よりよい吹上小学校を築いていけることを願っています。
今日の給食
3月6日の給食
今日は栃木市産のもやし、栃木県産の牛乳、米が使われています。1年間に、たくさんの地場産物が出ましたが、みなさんは何が好きですか。宮ねぎ、姫きゅうり、トマト、黒大豆、牛肉、ぶどう、梨、苺など、ふるさとの恵みを、たくさん味わいましたね。
3月5日の給食
ココアあげパン・ポークビーンズ・アスパラガスのサラダ(・㊥小魚)・牛乳
一口メモ
アスパラガスは、春が旬です。名前の由来は、ギリシャ語で新芽を意味する言葉です。土から出た様子は、まさに芽が出たようです。ヨーロッパでは、白いホワイトアスパラガスがよく食べられています。今日は、緑のアスパラガスをサラダにしました。
3月4日の給食
米粉パン・からあげ・ブロッコリーサラダ・コンソメスープ・チョコクレープ・牛乳
一口メモ
今日は、吹上小献立コンクールの献立です。旬の食材を取り入れたり、炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンの5大栄養素がバランスよくなるように調整したり、一生懸命考えてくれました。食べたみなさんが笑顔になりそうなすてきな献立ですね。
3月3日の給食
ちらし寿司・鰆の西京焼き・はまぐりのすまし汁・ひなあられ・牛乳
一口メモ
今日、3月3日は、桃の節句、ひな祭りです。ひな祭りには、はまぐりを食べる風習があります。はまぐりの貝殻は、一対になっていて、他の貝殻とは、決して合わないことから、夫婦円満の象徴とされています。
ちょこっと食通信もお話ししました。
2月28日の給食
お魚丼・トマトとたまごのスープ・いちごのフルーツポンチ・牛乳
一口メモ
今日は、吹上中学校3年3組のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。みなさんに人気のフルーツポンチに、栃木農業高校のおいしいいちごを入れました。すてきな献立の続いた3日間でしたね。中学3年生の思い出になればうれしいです。
2月27日の給食
わかめごはん・さばのみそ煮・おひたし・豚汁・ホワイトクリームアイス・牛乳
一口メモ
今日は、吹上中学校3年2組のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。旬のほうれんそうが使われていています。ほうれんそうは、英語で何と言うでしょう。アメリカの漫画の影響でポパイと思った人はいませんか。答えはspinach (スピニッチ)です。
2月26日の給食
ココアあげぱん・ポトフ・シーザーサラダ・(中学校のみ小魚・)牛乳
一口メモ
今日は、吹上中学校3年1組のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。みなさんに人気のものですね。今日は、エネルギー、脂質が少し多めです。たくさん食べた日は、たくさん体を動かすようにしたり、朝や晩ご飯で調整するといいですよ。
2月25日の給食
きつねうどん・わかさぎフリッター・ごぼうのサラダ・ぽんかん・牛乳
一口メモ
今日は旬のぽんかん、わかさぎです。ぽんかんは、みかんのように皮をむいて食べましょう。種があった時には取ってください。みかんと似ているところ、違うところを比べながら食べてみてください。わかさぎは、骨ごと食べられるので、栄養たっぷりですよ。
2月21日の給食
ごはん・鶏肉のみぞれあん・白菜の昆布漬け・具だくさんみそ汁・牛乳
一口メモ
今日は、みぞれあんをかけたとり肉です。みぞれという名前が付く料理を知っていますか。みぞれ鍋や、みぞれあえなどがあります。大根おろしが、雪がとけかけて雨まじりに降る「みぞれ」に見えるので、このように言います。すてきな名前ですね。
2月20日の給食
ごはん・すき焼き・たまごやき・小松菜の梅鰹和え・牛乳
一口メモ
今日のすきやきには、株式会社アドバンスさんからいただいたねぎが使われています。「甘ゆき物語」といい、甘くてとろとろしています。他にも、市産のしいたけ、県産の牛肉を使いました。地域の恵み、生産に関わった方々に感謝して食べましょう。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。