学校ニュース

6年生 校外学習!!

 1月24日(火)に6年生が東京方面に校外学習に行きました。見学した場所は、国会議事堂(衆議院)、NHK放送博物館、昭和館、皇居周辺です。 

<出発式>

 6時10分に集合し、6時20分に出発!!早朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。バスにゆられて国会議事堂へ!!

<国会議事堂(衆議院)>

 社会で学習した国会議事堂を実際に見学することができ、子どもたちは興味津々でした。「教科書に載ってる場所だ。」「すごい。」などという声が多く聞こえました。クラスごとに、国会議事堂の前で記念写真も撮りました。

 <NHK放送博物館>

 現代に至るまでの放送の歴史を学んだり、実際に戦後の放送機器などを見たりすることができました。また、アナウンサーの体験や合成技術体験もすることができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 <昭和館>

 昭和館の方に、太平洋戦争や戦時中のくらしのお話をしていただきました。戦時中や戦後のくらしの様子の実物を見ることができ、より理解が深まったようでした。また、防空壕体験ができる場所もあり、当時の様子を体感することができました。

 昭和館で昼食を食べました。朝が早かったので、昼食まで待ち遠しかったようです。エネルギーチャージは完了です!!午後は、皇居周辺へ!

 <皇居前>

 ガイドさんの案内のもと見学に行きました。二重橋で学年で記念写真も撮りました。みんな良い笑顔です!

 <解散式>

 

 学びの多い充実した校外学習となりました。卒業までのカウントダウンは始まっていますが、卒業式までみんなで駆け抜けていきましょう!!