学校ニュース

2015年11月の記事一覧

5年生 金銭教育

 5年生は、栃木県金融広報委員会 金融広報アドバイザーの橋本秀則先生を講師としてお招きし、金銭教育の学習を行いました。
 子どもたちは、とても身近になっているお金の歴史・種類・働き・大切さについて学ぶことができました。
おこづかいきろく帳も一人一人に配られたので、お正月にもらうお年玉で実践できるといいですね。
  
 

吹上幼稚園児来校


 先日、吹上幼稚園児童73名が来校しました。学校内を探検し、広い校舎や体育館にびっくりしていました。その後、1年生と「絵描き歌」で交流し、小学校の体験をしました。みんなおりこうさんでした。

   

   

持久走大会

栃木市総合運動公園で平成27年度吹上小学校持久走大会が行われました。
子どもたちは練習とは違った雰囲気を味わいながら、それぞれに走ることができました。

 

 

3年総合 校外学習に行ってきました!

 3年生は今、総合的な学習の時間に、吹上地域について学習しています。
「吹上公民館」「吹上郵便局」「いぶき焼き」について、3つのグループに分かれてそれぞれ調べ学習をしています。先週の水曜日と金曜日にそれぞれの場所に見学に行き、話を聞いたりインタビューをしたりしてきました。これから、それぞれに学んできたことをまとめる作業を行います。


吹上公民館


吹上郵便局

 
いぶき焼き

吹上公民館、吹上郵便局、いぶき焼きの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

5年 宿泊学習(とちぎ海浜自然の家)

 5年生は11月18日から11月20日まで、茨城県にあるとちぎ海浜自然の家に二泊三日の宿泊学習に行ってきました。
 子どもたちは、とてもわくわくしながらも、海浜自然の家の先生の話をしっかり聞いたり、友達と楽しく部屋で過ごすなどとても良い態度で3日間を過ごすことができました。

子どもたちは、この3日間の共同生活を通して、
主体的に活動し、互いに認め合いながら生きる力の素地を身に付けることや集団への所属感を深めるとともに、友情をはぐくみ、楽しい思い出を作ることができました。

【JAXA宇宙センター】
   
【地質標本館】

【入所式】



【野外調理】
  

【プール・砂浜散策】
 
 
【ナイトハイキング】



【ニュースポーツ】



【ウォークラリー】
  
  
 

【バイキング】
 

【ベッドメイキング】


【室長・班長会議】

栃木地域理科展・理科研究発表会


 栃木地区(旧栃木市)小中学校の理科研究展覧会・発表会が開かれました。本校からから出品した中では、3年生の2作品が栃木市中央展覧会に推薦されました。また、研究発表は、下都賀地区発表会に出場することになりました。おめでとう。

  
     展覧会の部の審査風景

  

  シャボン玉の発表

児童の指導


 学校の取組の一端を紹介します。
 今日は、「こどもサポートセンター」から生澤先生、五十畑先生を迎えて、先生の言うことを聞かない子どもの指導法について助言をいただく機会を設けました。
 サポートセンターは保護者からの育児相談や、学校からの相談に応じて対応をアドバイスしてくれる栃木市の機関です。
 今日は2年生の様子を見てもらっています。

   

校庭工事は中盤に

 校庭の工事の進み具合ですが、表面のがれきを取り除き、削り取られた部分に砂が敷かれました。ひとひば付近は黒っぽい色の砂、学童保育前付近はそれより白っぽい砂です。
 
  

  

煙体験、起震車体験

 今日は、避難訓練の予定でしたが、雨で校庭がぬかるんでいて、工事中でもあり危険なため、家庭科室から出火した時の避難経路のみ確認し、煙体験と起震車体験をさせていただきました。
 煙体験は、全児童が体験することができました。子どもたちは、煙で前が全く見えず、驚いた様子でした。体を低くし、口をハンカチで覆うことを教えていただきました。
 起震車は、クラスの代表の児童のみの体験でしたが、阪神淡路大震災の時の大きな揺れを体験させていただき、地震の恐ろしさを実感できました。
 たいへん貴重な体験をさせていただきました。これを生かして、地震や火災だけではなく、竜巻などの災害からも、自分の身は自分で守れるようにしていきたいと思います。
     

いとひば祭(PTA祭)


 夜半まで強く降っていた雨が上がり、少しほっとしました。曇り空ですが、体育館は熱気で盛り上がりました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  
  オープニングはコーラス部の合唱:「よう子ちゃんが」「見上げてごらん夜の星を」

  野菜や花の即売

  バザーも盛況

   
チョコバナナの仕込み、販売                         焼きそば仕込み         うどんそばの調理

  
 おいしくいただいています
  6年生のお手伝い

   
 お楽しみコーナーでゲームに挑戦

   
 児童の作品は廊下に展示